2023年2月17日(金曜日)
皆さん、おはよう御座います。
昨日は、午後から頼まれて、またもやGSのお留守番頼まれちゃっ
たので身の回りをやってそのままGSでお留守番してましたっけ!
まっ、GSの社長にしろ奥さんにしろ、オイラが居れば多少なりと
も「助かる」ってぇ思いがあるのが嬉しいよね!
給油に来る各会社のドライバーもとそれなりに交流持てるるし、店
の今までの信頼関係が伝わってきます。春には廃業するお店なんだけ
ど顧客は誰しも惜しんでるのは事実だね!良い関係だなぁ~って思う
閉店までの少しの時間だけど、このGSと共に時間を過ごしましょ
うかねぇ~!
てな案配ですが……

題材に上げながら結局内
容は全く違う場所に飛んじ
ゃった記事があったね!
「オイルについて」
てぇ~記事ね!
まっ、これは、「ワコーズさんが凄いね」なぁ~んて記事では無い
んだけど、皆さんは、オイルに対してどう言う認識でいらっしゃるの
か凄く気になる所なんですよねぇ~
〇 安くても良いからマメに替えろ
これって良く言われますが、確かにそうだと思います。
でも、でも、オイルってぇ~
潤滑と洗浄効果
が肝だと思うんですよねぇ~確かに
「安いオイルでも良いからマメに替えてやれ」
てぇ~のは、理に適ってるとは思うし、事実そうしていれば問題は起
きないと思うだよね!
でも、でも、事実、オイラもそうしていた時があった!
んだけど、「安いオイルで良い」と思っていたが、それは使用環境
にも寄るんだと実感したのも事実!
大して回したいた訳けでは無いけどレッド前後で回していてメタル
を痛めちゃったことが有ったのよ!これは四輪での話しなんだけどね
結局親子メタルを交換してクランクを撫でて解決は出来たんだけどさ
っ!
ここで学んだことは
安いオイルでも良いけど、もう少し良いオイル使ってれば壊
さなかったね
てぇ~言葉だった!これってたかが7000rpm程度の話しだぜ
そこへ行くとBIKEってぇ~モノによっては
軽く1万rpm超える
超えるんだよね!そう考える様になってからは
特にBIKEに対しては
少しは良いオイル使ってあげよう
ってぇ~思う様になったのさ!
そこで結局、今Baseでは
ELF moto4Load 10W40
を最低限オイルとしてオイラは勿論、Baseの皆様や使って貰っ
てる。これは、各BIKEメーカーの推奨オイル同等てぇ~感じか
な、以前は、ホンダのG2なぁ~んてのも置いてた時期があったが
何故か皆「安いオイル」ってぇ認識だったみたいで利用は少なかっ
たので、知り合いに満タンのペール缶のまま上げちゃったっけ!
でも、でも、G2いやG1でもオイラは普通に使うには全く問題
無いオイルどと思うし、ホンダの人もモトクロッサー等でも
G1で十分
とまで言ってたっけな~~!
その辺から考えるとオイラんところで使ってるベースオイルの
moto4Load 10W40
これは、スーパースポーツ含めてオールマイティーに使える代物
だと思ってるし、事実何ら題は無かったね(10年以上)
だからオイラがこよなく愛する
W1でも問題無いんだ
と思ってるし、ドカでもなんだな!でも、でも、Wの方々でも
寄り良きオイル
を求める方も居らっしゃるのも事実で!そこで仕入れる様になっ
たのが
ワコーズ ToughTouring 25W50
なんだよね!
確かに、これハーレー屋さんでも使われ勧められている事から
考えれば悪くないのは間違い無いですね!!
まっ確り暖機してねぇ~(特に小排気量はねっ!)
だね!
更に、更に、ハイスペックを求める方も居たりして仕入れたの
がこれもまたワコーズになっちゃったんだけど
ワコーズ tripleーR 20W50
だね!でも、でも、此処まで来と正しくレーシングスペックだね
確かに、サーキットで耐久で使ってた悴も
6時間燃しても焦げないね…
と言うた程ほどなんで高温酸化も少ないのは分かるから、ハイス
ペックMachineにも良いかもしれないが、そこまで必要かってぇ
~思いもあるよね!
なぁ~訳で、どのオイルにしても通常使用で問題の無い物を使
用したいので揃えてる。そして、このチョイスでオイラのbikeは
一度も無いんだな!オイルトラブル!!
何が言いたいか分かるかなぁ~
by セフロ

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皆さん、おはよう御座います。
昨日は、午後から頼まれて、またもやGSのお留守番頼まれちゃっ
たので身の回りをやってそのままGSでお留守番してましたっけ!
まっ、GSの社長にしろ奥さんにしろ、オイラが居れば多少なりと
も「助かる」ってぇ思いがあるのが嬉しいよね!
給油に来る各会社のドライバーもとそれなりに交流持てるるし、店
の今までの信頼関係が伝わってきます。春には廃業するお店なんだけ
ど顧客は誰しも惜しんでるのは事実だね!良い関係だなぁ~って思う
閉店までの少しの時間だけど、このGSと共に時間を過ごしましょ
うかねぇ~!
てな案配ですが……

題材に上げながら結局内
容は全く違う場所に飛んじ
ゃった記事があったね!
「オイルについて」
てぇ~記事ね!
まっ、これは、「ワコーズさんが凄いね」なぁ~んて記事では無い
んだけど、皆さんは、オイルに対してどう言う認識でいらっしゃるの
か凄く気になる所なんですよねぇ~
〇 安くても良いからマメに替えろ
これって良く言われますが、確かにそうだと思います。
でも、でも、オイルってぇ~
潤滑と洗浄効果
が肝だと思うんですよねぇ~確かに
「安いオイルでも良いからマメに替えてやれ」
てぇ~のは、理に適ってるとは思うし、事実そうしていれば問題は起
きないと思うだよね!
でも、でも、事実、オイラもそうしていた時があった!
んだけど、「安いオイルで良い」と思っていたが、それは使用環境
にも寄るんだと実感したのも事実!
大して回したいた訳けでは無いけどレッド前後で回していてメタル
を痛めちゃったことが有ったのよ!これは四輪での話しなんだけどね
結局親子メタルを交換してクランクを撫でて解決は出来たんだけどさ
っ!
ここで学んだことは
安いオイルでも良いけど、もう少し良いオイル使ってれば壊
さなかったね
てぇ~言葉だった!これってたかが7000rpm程度の話しだぜ
そこへ行くとBIKEってぇ~モノによっては
軽く1万rpm超える
超えるんだよね!そう考える様になってからは
特にBIKEに対しては
少しは良いオイル使ってあげよう
ってぇ~思う様になったのさ!
そこで結局、今Baseでは
ELF moto4Load 10W40
を最低限オイルとしてオイラは勿論、Baseの皆様や使って貰っ
てる。これは、各BIKEメーカーの推奨オイル同等てぇ~感じか
な、以前は、ホンダのG2なぁ~んてのも置いてた時期があったが
何故か皆「安いオイル」ってぇ認識だったみたいで利用は少なかっ
たので、知り合いに満タンのペール缶のまま上げちゃったっけ!
でも、でも、G2いやG1でもオイラは普通に使うには全く問題
無いオイルどと思うし、ホンダの人もモトクロッサー等でも
G1で十分
とまで言ってたっけな~~!
その辺から考えるとオイラんところで使ってるベースオイルの
moto4Load 10W40
これは、スーパースポーツ含めてオールマイティーに使える代物
だと思ってるし、事実何ら題は無かったね(10年以上)
だからオイラがこよなく愛する
W1でも問題無いんだ
と思ってるし、ドカでもなんだな!でも、でも、Wの方々でも
寄り良きオイル
を求める方も居らっしゃるのも事実で!そこで仕入れる様になっ
たのが
ワコーズ ToughTouring 25W50
なんだよね!
確かに、これハーレー屋さんでも使われ勧められている事から
考えれば悪くないのは間違い無いですね!!
まっ確り暖機してねぇ~(特に小排気量はねっ!)
だね!
更に、更に、ハイスペックを求める方も居たりして仕入れたの
がこれもまたワコーズになっちゃったんだけど
ワコーズ tripleーR 20W50
だね!でも、でも、此処まで来と正しくレーシングスペックだね
確かに、サーキットで耐久で使ってた悴も
6時間燃しても焦げないね…
と言うた程ほどなんで高温酸化も少ないのは分かるから、ハイス
ペックMachineにも良いかもしれないが、そこまで必要かってぇ
~思いもあるよね!
なぁ~訳で、どのオイルにしても通常使用で問題の無い物を使
用したいので揃えてる。そして、このチョイスでオイラのbikeは
一度も無いんだな!オイルトラブル!!
何が言いたいか分かるかなぁ~
by セフロ
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コメント
コメント一覧 (18)
私はより良いオイルを入れたい派です。
より合ったオイルと言い換えてもいいですが。
セフロさんの所にワコーズがあるのはありがたいです!
他のオイルにしても良いものばかりです。
お値段も他所に言ったら怒られそうな価格だし(^_^;
あ!Triple Rは残り全部僕が買いますので売らないでね❗🤣
セフロ
が
しました
やはり能力の高いオイルはそれなりにお金のかかる添加剤が入っていますよね。
私は、もともと洗浄能力の低いオイル(安価なオイル)を いくらまめに替えても、それなりにスラッジ/カボンはたまるのが理屈かなあと思っています。
4ストオイルと2ストオイルを比べるのは少々乱暴かもしれませんが、2ストで選手権に出ていた頃は、シーズン毎にシリンダーを開けていました。
オイルによって、スラッジ/カーボンの付き方は歴然でした。
とはいえ、やはり性能のいいオイルは目ん玉飛び出るくらい高いっす
あとどの位 このバイク/車に乗るのか・・。
ずっと乗っていく(あと乗れて10年位??)バイクは、それなりのオイル。
車は、7万キロあたりまで よくのっていて、それなりのオイルを入れていましたが、リタイアしてからは年に2千km程度。今は8万kmちょいでノートラブル。あと3年 5千km 走ればいいので(買い替え)、車検屋の超安いオイルで十分と考えています。
長く乗る愛車なら、お財布と相談しながら それなりの性能のオイルを入れたほうがいいんでしょうね
セフロ
が
しました
ずっと乗っていく(あと乗れて10年位??)バイクは、それなりのオイル。
↓
それなりに いいオイル
の意味です(^^;
セフロ
が
しました
もっとも最近KZ1000Jは修理の都合もあって新しいOILを使用しました。ルパード10w-40、同時にK&Pのオイルフィルターに換装・・・かなり高額なオイルですがオイルフィルターの効果と相まってアイドリングが少しばかり上がるくらい良い仕事をしているようです。
W1SAはワコーズのプロステージS 15w-50・・・最近はこればっかり(笑)
粘度は落として10w-40でも充分行けそうだね。(^~^)w
ランクを上げるならタフツーリング20w-40?それとも25w-50かぁ?(笑)
スポスタは20w-50・・・レブテックOIL、比較的安いOILだね、評判もそこそこ良いし使ってみても充分かなぁと思います。なんせ普通に・・・普通なのよ!(笑)
走行距離が少ないので年一回のオイル交換、懐事情もあるんで望む範囲で良いOILを使いたいと思っています。
セフロ
が
しました
ここ読むような人はオイルの認識間違えてるなんて人はいませんね。
私など逆に勉強になりました。
今まではここを読んでないような人で苦労されたのでは?
これからはお客さんを選ぶ、北総ベースになりますかね?(^^)
セフロ
が
しました
自分はトゥディからエルグランドまで同じオイルを使用しています。
一番付き合いの長いZ1-Rも35年間乗っています。
今迄一度もOHせずに元気に走っていますよ。
エンヂンも静かでスローでも異音は無く安定しています。
どの単車も中古から乗っているし、オイルも良いのが一番でしょうが、乗り方が一番大事なのと後はメンテナンスなのかなーって思います。
セフロ
が
しました
お陰様でスリーも慣らし1000キロ達したらタフツーリング入れに行きます😊❗️
セフロ
が
しました
手持ちのオイルだと心配になってきちゃったよー
まっイッカー
廻さないで走ればっ・・・って
無理だなあ~
そっか!
滅多にお邪魔できないから、行けた時にペール缶に量り売りしてもらえば良いか!
( ´艸`)
セフロ
が
しました