2022年9月16日(金曜日)
皆さん、今日わぁ~
今日は朝から
草刈りに行こう
と張り切ってました。んで、先ずは悴に「お客さんの車取りに行くか
ら送って欲しい」と言われ、朝ドラも途中でお出かけ!
んで、出先に着くなり「帰って良いよ」と素っ気なく……あぁ~
まっ良いかぁ~「じゃ草刈りに行こう」と思って、自宅に到着!!
見慣れない荷物が工場の前に?????
どうも、長男が自分の車から降ろしたモノらしい……えっ待てよ!
バロネス……
あぁ~あぁ~折角草刈りやろうと思ったら バロネス 持って行か
れちゃいましたわぁ~結局、田んぼの草刈りも出来なかったので、仕
方無くお庭の草むしりしてましたわいなぁ~
んで、その後も、仕方無いんで工場にて、思案!!!

そう言えば、この娘!
最近、復活はさせたが、
スッカリ手を掛けなくなっ
ちゃったね!

それでも、オイル交換等
は、マメにやってるつもり
何だけど……

車体回りで最近に弄った
のは、クラッチカバー交換
したのが2019年10月
だぁ~
確かに、車検などの時に
ブレーキフルードの交換は
勿論、キャリパーピストン
のモミ出ししては居るが…

ブレーキキャリパーなん
て何時OHしたっけ???
最近、茶話会で久々に動
かしたM君!マスターも渋
い感じがしたなぁ~
と整備データー見たらキ
ャリパーの全バラOHは、
何と2009年だった!
※;ご注意
上の画像は、キャリパーを割ってありますが、現在のブレーキキャ
リパーは、割ってしまうと、間に入る「Oリング」に部品設定も無く
供給されていない場合が多いですから!割らずにオイルシールやダス
トシールの抜き差しをする事をお勧め致しますし、自ら行う場合など
は特に自己責任で御願い致しますね!
とは言え、ドライブチェーンなどのメンテはしてる。
さっきも言ったとおり、キャリパーだってモミだし位はしてるんだ
けどねっ!
モミだししてるからだろうが、キャリパーピストンも素手で簡単に
引っ込んでくれるから問題無いとは思うが、それでも
OHから13年かぁ~
とねっ~上にも書いた様にマスターに渋さも出て来たので、ステムや
ブレーキ、スイングアームやリンクくらいはみっちりOHしてやるか
なぁ~要は、ハンドリングとブレーキと前後サスのOHかな!
てぇ~のは、近々 フロントフォークのOH が必要なんだな!
オイルシールが少し抜けてきててね!
フォークのオイルシール交換
は勿論の事
インナーチューブの錆取り的な表面研磨
もしたいしじゃん!とは言え、このM君は、今や悴のバイクだもんね!
オイラが勝手にやるわけにも行かないので、フロントフォークのメン
テに併せて、色々と手を入れてみようかな~と思って調べてみたわけで
すわ!
流石に、ブイレーキのオイルシールやダストシールは22年物!
まっ掃除すれば問題無く使えるだろうけど、用意してとくかぁ~
ステムはOHしてグリスUPすれば良いだろうし、リヤスイングアー
ムはバラすと組むのが大変なんだよなぁ~とか思うけど、サスリンクな
らグリスUPで良いとか……
前後ホイール回りは、マルケジーニに出して点検して貰ってるし、ス
プロケも交換してあるから、この辺もグリスUPで良いよなぁ~
リヤサスは、新品導入時に使う前に浜松の御仲間に OH して貰っ
てるので、オイルの漏れが無ければ清掃で良いかな~とか……考えてた
っけ!

オイラのマシン達には、面
忘れが激しくなったオイラの
為に、整備記録を付けている
オイル交換は勿論、細かな整
備項目も漏らさず記入する様
にしてるんだけど、この記録
をしみじみ見ちゃったよ!
エンジンを開けたのは、XL250Sの腰上OHが最後だもんなぁ~
ロートルも腰上をやりたいし……
by セフロ

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皆さん、今日わぁ~
今日は朝から
草刈りに行こう
と張り切ってました。んで、先ずは悴に「お客さんの車取りに行くか
ら送って欲しい」と言われ、朝ドラも途中でお出かけ!
んで、出先に着くなり「帰って良いよ」と素っ気なく……あぁ~
まっ良いかぁ~「じゃ草刈りに行こう」と思って、自宅に到着!!
見慣れない荷物が工場の前に?????
どうも、長男が自分の車から降ろしたモノらしい……えっ待てよ!
バロネス……
あぁ~あぁ~折角草刈りやろうと思ったら バロネス 持って行か
れちゃいましたわぁ~結局、田んぼの草刈りも出来なかったので、仕
方無くお庭の草むしりしてましたわいなぁ~
んで、その後も、仕方無いんで工場にて、思案!!!

そう言えば、この娘!
最近、復活はさせたが、
スッカリ手を掛けなくなっ
ちゃったね!

それでも、オイル交換等
は、マメにやってるつもり
何だけど……

車体回りで最近に弄った
のは、クラッチカバー交換
したのが2019年10月
だぁ~
確かに、車検などの時に
ブレーキフルードの交換は
勿論、キャリパーピストン
のモミ出ししては居るが…

ブレーキキャリパーなん
て何時OHしたっけ???
最近、茶話会で久々に動
かしたM君!マスターも渋
い感じがしたなぁ~
と整備データー見たらキ
ャリパーの全バラOHは、
何と2009年だった!
※;ご注意
上の画像は、キャリパーを割ってありますが、現在のブレーキキャ
リパーは、割ってしまうと、間に入る「Oリング」に部品設定も無く
供給されていない場合が多いですから!割らずにオイルシールやダス
トシールの抜き差しをする事をお勧め致しますし、自ら行う場合など
は特に自己責任で御願い致しますね!
とは言え、ドライブチェーンなどのメンテはしてる。
さっきも言ったとおり、キャリパーだってモミだし位はしてるんだ
けどねっ!
モミだししてるからだろうが、キャリパーピストンも素手で簡単に
引っ込んでくれるから問題無いとは思うが、それでも
OHから13年かぁ~
とねっ~上にも書いた様にマスターに渋さも出て来たので、ステムや
ブレーキ、スイングアームやリンクくらいはみっちりOHしてやるか
なぁ~要は、ハンドリングとブレーキと前後サスのOHかな!
てぇ~のは、近々 フロントフォークのOH が必要なんだな!
オイルシールが少し抜けてきててね!
フォークのオイルシール交換
は勿論の事
インナーチューブの錆取り的な表面研磨
もしたいしじゃん!とは言え、このM君は、今や悴のバイクだもんね!
オイラが勝手にやるわけにも行かないので、フロントフォークのメン
テに併せて、色々と手を入れてみようかな~と思って調べてみたわけで
すわ!
流石に、ブイレーキのオイルシールやダストシールは22年物!
まっ掃除すれば問題無く使えるだろうけど、用意してとくかぁ~
ステムはOHしてグリスUPすれば良いだろうし、リヤスイングアー
ムはバラすと組むのが大変なんだよなぁ~とか思うけど、サスリンクな
らグリスUPで良いとか……
前後ホイール回りは、マルケジーニに出して点検して貰ってるし、ス
プロケも交換してあるから、この辺もグリスUPで良いよなぁ~
リヤサスは、新品導入時に使う前に浜松の御仲間に OH して貰っ
てるので、オイルの漏れが無ければ清掃で良いかな~とか……考えてた
っけ!

オイラのマシン達には、面
忘れが激しくなったオイラの
為に、整備記録を付けている
オイル交換は勿論、細かな整
備項目も漏らさず記入する様
にしてるんだけど、この記録
をしみじみ見ちゃったよ!
エンジンを開けたのは、XL250Sの腰上OHが最後だもんなぁ~
ロートルも腰上をやりたいし……
by セフロ
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コメント
コメント一覧 (12)
オイル交換なんぞはブログの日記で誤魔化してます。(笑)
いつもながら1台1台のメンテナンスはトコトン実施していますね、流石ですよ! バイク屋さんでもここまでやらないと思います、たぶん・・・(^^;
でっかい草刈機は何処行ったん? (大笑い)
セフロ
が
しました
自分もZ1-RのFブレーキオイル交換しました。
難儀も有りますが、仕上がるとスッキリしますね。
フォークシールやリヤブレーキもOH、プラグコード&キャップと色々してやりました。
まだまだ走りますよー(笑)
セフロ
が
しました
先代のMの時にクラッチカバーに穴を開けてもらったのですが、ダストの多さに汗💦
1000の時にはノーマルでやってます
セフロ
が
しました
でもご存じの通りブレーキホースが。(^^;💦
26年も無交換だったみたいなので仕方ないんですけどねぇ。(笑)
セフロ
が
しました
いつ何をしたか、忘れてしまいますもんね
セフロ
が
しました
最近したっていったらSRのフロントフォークぐらいか??
記録ノート見てみよ💦
セフロ
が
しました