2022年8月12日(金曜日)

 明日からお盆ですね!お盆月も7日を過ぎる頃には お墓掃除 を
して お仏様 のお迎えの準備を始めますが、今年は、直前になっち
ゃったなぁ~でも、でも、お母ちゃんと、悴夫婦も同行してくれたし
お墓には、既にお花が添えてあったので、タブン長男家族も既に来て
いてくれた感じ!そして、オイラ達は追加のお掃除もして綺麗にして
綺麗なお花を供えて来たので、迎え日にはご先祖様達は快く来てくれ
るかな~と!

S__3096605
 これは、2022俺旅で
訪れた愛媛県から届いた
  河内晩柑
旬は、6月末頃までらしい
が、聞けば未だ沢山実は残
ってるとの事から無理を承
知で送って貰った!

 旬からほぼ一月が過ぎていたんですが、旬が過ぎるとどうなっちゃ
うのかなぁ~?と聞いたら…
    黄色い実が青身かかってくる
    味も甘みが薄れる
てな事の様でしたが
    販売はしてないが、毎日食べてるんだ
と聞いた!

 結局、自家用ながら食べてるんだと聞いて、無理を言って送って頂
いたんだな!その最後の一個を、先ほど食べちゃった!

 確かに甘みは旬のコロノ物に比べると薄くは感じるけど、その反面
爽やかさは返って増してる感じがしてとても美味しく頂けました。

 こう言う自然の恵みが頂けることに感謝し、先ほどお礼の連絡を入
れさせて頂きましたっけ!
S__3088397
 んで、これは
   キュウリの古漬け
を醤油やニンニクなどで更に
味付けしたものでオイラの好
物!酒のツマミです!
 ただ、この古漬けはチョッ
ト圧し(漬け物石)甘かった

のかなぁ~パリパリ感がチョット弱かったな!
次は、「パリパリに作るねっ」言うてましたっけ!

 何となく、また旅に出たくなっちゃったなぁ~
 あっ!もう夕方だねっ!ソロソロ飲み出そうかな~
                       by セフロ
にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村