2022年7月24日(日曜日)
皆さん今日わぁ~今日のお天気は如何っしょ!
オイラ、問題無ければ今頃、群馬県横川の おぎの屋P に居る頃
ですかね!
この記事は、予約投稿にて失礼してます。
2年ブリな浅間山どぉ~んな表情を見せてくれているのか今から楽
しみです。
でわ!でわ!俺旅30日目の様子を……
2022年5月25日(水曜日)
の事となります。四国カルストの姫鶴平にて一夜を過ごしたオイラ!
朝の四国カルスト!
見納めです。
本来なら、ここで2泊位
はしたかったが、前の日お
風呂に入れなかったし、此
処にはシャワーも無かった
ので断念しましたわ!
カルストを後にしたオイラは、来たに進路を取り、久万高原をかす
めて石鎚山方面に向かいます。白いお風呂に入った石鎚山の南側にな
りますね!
カルストを後にし、ルー
ト的に少し悩んだんだけど
愛媛県と高知県を跨ぐ感じ
で走るK383からちょっ
と苦労したけどR440出
て地芳峠のトンネルを抜け
た。
その後、険しいながらも乗り切りR33に出て、更にR494へと
回り石鎚山の南側に回り込んでみた。
険しいながらも山道を走ってると「面河渓」と言う文字が飛び込ん
できた!
ちょっと寄り道しちゃった
よ!
かなり険しそうな場所で
すね!!
最初!
えっここ??
ってぇ~思ったけど…
そのまま進んでみると!
なんじゃこりゃぁ~だっ
たよ!
凄い岩壁です!
川の水も凄く綺麗!
なかなか全景を撮影でき
ませんのよ!
川を見ても分かるとおり
川の流れで削り取られた山
が急峻なのがお分かり頂け
ますかね!!
四国の山々が険しいのが
分かる気がしますね!
さっ先を急ぎましょう!
石鎚スカイライン!
結構こんもりしていて景
観は楽しめませんね!
狭いところも結構有りま
す。
そのまま進むと石鎚山の
登山口になります。
ここには「土小屋」と言
うお店が有り、ここで軽い
食事を頂きました。
画像が無い??何に食っ
たんだっけ!
まっ良いかぁ~
なんて読むんでしょ!
タブン、ここから先がU
FOラインへと続いてるの
でしょう!
最初、石鎚スカイライン
同様、見晴らしが聞かなか
ったのですが、進むに連れ
視界が開けてきます。
確かに、眺めは良いです
でも、何故
UFOライン
と呼ばれるんだろう!
当然正式な名前ではなさ
そうだが地図にも出てる?
何故なんだろう??
凄い切り立った場所も有
ります!ほぼ稜線を走って
る様な感じですね!
んで………
道路のガードレースの先
は、当分地面が有りません
画像では、ガードレールが
有りますが、ダート部分な
どの多くはガードレールは
殆ど有りません。
一説によると、突然目の
前の車が居無くなる事ああ
り、其れが原因でUFOと
言う名前が付いているのだとか……目の前を走ってた車は 未確認飛
行物体か?でも、でも、落ちたら探せそうも無いよねこの谷ではさ!
てな事言ってたら……
突然、カラーコーンが…
何と2日前から通行止め
になったのだとか、えっ残
念、入り口から2個目のト
ンネルの所で土砂崩れがあ
ったのだとか!!
でぐちまで10kmチョイの所でした……仕方無く、迂回路で延々
山を下りて参りまして、永沢貯水池(ダムだね)まで降りてきました
が、この道が、又工事中などで、途中山の中で1時間以上も止められ
ちゃったりとかなり難儀しましたっけ!!
やっとの思いで辿り着いたのもR194でした!???
この後、土佐市内に出て、須崎市まで至りまして、スッカリ疲れち
ゃったので、ビジホ(4950円)に滑り込み、隣りにあったラーメ
ン屋でラーメンを啜り夕飯としたっけ!「明日は、雨だよなぁ~」と
か考えながらさっ……
やっぱこれが悔しかった
なぁ~
でも、でも、UFOライ
ンでオイラダートだと思っ
てたけど全線舗装みたい…
この日の走行
ステップ 293.0km
アプ 0.0km
ここまでステップ 3599.4km
ここまで二輪走行 2025.3km
(内アプ走行 1068.3km
(内他車走行 957.0km
全行程走行距離計 5624.7km
by セフロ
にほんブログ村
皆さん今日わぁ~今日のお天気は如何っしょ!
オイラ、問題無ければ今頃、群馬県横川の おぎの屋P に居る頃
ですかね!
この記事は、予約投稿にて失礼してます。
2年ブリな浅間山どぉ~んな表情を見せてくれているのか今から楽
しみです。
でわ!でわ!俺旅30日目の様子を……
2022年5月25日(水曜日)
の事となります。四国カルストの姫鶴平にて一夜を過ごしたオイラ!
朝の四国カルスト!
見納めです。
本来なら、ここで2泊位
はしたかったが、前の日お
風呂に入れなかったし、此
処にはシャワーも無かった
ので断念しましたわ!
カルストを後にしたオイラは、来たに進路を取り、久万高原をかす
めて石鎚山方面に向かいます。白いお風呂に入った石鎚山の南側にな
りますね!
カルストを後にし、ルー
ト的に少し悩んだんだけど
愛媛県と高知県を跨ぐ感じ
で走るK383からちょっ
と苦労したけどR440出
て地芳峠のトンネルを抜け
た。
その後、険しいながらも乗り切りR33に出て、更にR494へと
回り石鎚山の南側に回り込んでみた。
険しいながらも山道を走ってると「面河渓」と言う文字が飛び込ん
できた!
ちょっと寄り道しちゃった
よ!
かなり険しそうな場所で
すね!!
最初!
えっここ??
ってぇ~思ったけど…
そのまま進んでみると!
なんじゃこりゃぁ~だっ
たよ!
凄い岩壁です!
川の水も凄く綺麗!
なかなか全景を撮影でき
ませんのよ!
川を見ても分かるとおり
川の流れで削り取られた山
が急峻なのがお分かり頂け
ますかね!!
四国の山々が険しいのが
分かる気がしますね!
さっ先を急ぎましょう!
石鎚スカイライン!
結構こんもりしていて景
観は楽しめませんね!
狭いところも結構有りま
す。
そのまま進むと石鎚山の
登山口になります。
ここには「土小屋」と言
うお店が有り、ここで軽い
食事を頂きました。
画像が無い??何に食っ
たんだっけ!
まっ良いかぁ~
なんて読むんでしょ!
タブン、ここから先がU
FOラインへと続いてるの
でしょう!
最初、石鎚スカイライン
同様、見晴らしが聞かなか
ったのですが、進むに連れ
視界が開けてきます。
確かに、眺めは良いです
でも、何故
UFOライン
と呼ばれるんだろう!
当然正式な名前ではなさ
そうだが地図にも出てる?
何故なんだろう??
凄い切り立った場所も有
ります!ほぼ稜線を走って
る様な感じですね!
んで………
道路のガードレースの先
は、当分地面が有りません
画像では、ガードレールが
有りますが、ダート部分な
どの多くはガードレールは
殆ど有りません。
一説によると、突然目の
前の車が居無くなる事ああ
り、其れが原因でUFOと
言う名前が付いているのだとか……目の前を走ってた車は 未確認飛
行物体か?でも、でも、落ちたら探せそうも無いよねこの谷ではさ!
てな事言ってたら……
突然、カラーコーンが…
何と2日前から通行止め
になったのだとか、えっ残
念、入り口から2個目のト
ンネルの所で土砂崩れがあ
ったのだとか!!
でぐちまで10kmチョイの所でした……仕方無く、迂回路で延々
山を下りて参りまして、永沢貯水池(ダムだね)まで降りてきました
が、この道が、又工事中などで、途中山の中で1時間以上も止められ
ちゃったりとかなり難儀しましたっけ!!
やっとの思いで辿り着いたのもR194でした!???
この後、土佐市内に出て、須崎市まで至りまして、スッカリ疲れち
ゃったので、ビジホ(4950円)に滑り込み、隣りにあったラーメ
ン屋でラーメンを啜り夕飯としたっけ!「明日は、雨だよなぁ~」と
か考えながらさっ……
やっぱこれが悔しかった
なぁ~
でも、でも、UFOライ
ンでオイラダートだと思っ
てたけど全線舗装みたい…
この日の走行
ステップ 293.0km
アプ 0.0km
ここまでステップ 3599.4km
ここまで二輪走行 2025.3km
(内アプ走行 1068.3km
(内他車走行 957.0km
全行程走行距離計 5624.7km
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コメント
コメント一覧 (10)
2日前に通行止めは、残念でした。
瓶ケ森林道と呼ばれていた頃は、舗装路でなくダートでした。
高知県は日本屈指の林道王国。いまだにダートが数多く残っていますが、それでも昔に比べると舗装路線が多くなってきました。
セフロ
がしました
四国はあちこちに、良い場所がありますね。
セフロ
がしました
カルスト台地を後にして、おぉ~手堀りのトンネルかな~結構険しい場所だけど、手掘りのトンネルなら千葉にもイッパイあるよね。
しかし、人居ないな・・・(^^;
あるのは自然豊かな風景のみ、手が入ってるのは道路だけみたいだね。
で、突然通せんぼ!(爆)
セフロ
がしました
調べてみたらかめがもり林道と言うのだそうです。(笑)
UFOラインはUFOの目撃情報から名付けられたとみた記憶がありますが、
諸説あるのかもしれませんね。
このエリアは四国らしい急峻な地形が顕著ですね。
断崖絶壁も多く見られますしねぇ。(^^♪
セフロ
がしました
残念💦
四国の山道はたまにありますね…(笑)💦
ここは車のCMでも使われていて、すごく綺麗なとこですよ!
セフロ
がしました