2022年6月16日(木曜日)

 本記事は、ブロ友さん(現在アクセス無かったのでリンクを外しちゃっ
てますので飛べずスミマセン)から、助けてぇ~メッセージが有りました
ので、ちょっと旅記事の間ですがすみません。

 お問い合わせ内容は
   一点ご教示ください。    XL250Sの、エンジン始動後ウインカーが点灯せず、ライトONにて
   ようやくウインカーが点滅します。     点滅はしますが、4個は点灯したまま^^    ウインカーの錆取りなど処理済み、先日の事、約160km走行後
   4個の点灯は消えて、ウインカーが点滅するも、やがて点灯しなく
   なるので、再びライトONでウインカーが点滅する状態です。     何が一番の原因だと思われますか?     ちなみにリレーは新品に交換済みです。バッテリー交換で直りま
   すでしょうか?かなり年数は経過してます。     以上、ご教示ください_(._.)_


 とな!!
 先ず、お答えする前に確認です。
  〇 12V化はされてますか?されてたらその仕様を教えて下さい。
  〇 ウインカー球はLED化してませんか?
以上の点は、対応に大きく影響しますので、分からないと何とも言えま
せんが、今まで動作していたと仮定しますと一番疑いたいのは
  ハーネストラブル
ですかねね!

 更に、ウインカーが4灯とも点灯すると言う事は、LED球を使用して
いる場合等は、ウインカーのインジケーター球が電球のままであると起
こり得ますよね!!この場合、ウインカーのインジケーターランプもLE
D球を使用し、逆流防止回路も必要ですよね!

 12Vであれ、6Vのままであれ
    ライト点灯で動作する
と言う状況を考えるとハーネストラブルの様な気がしますね!

 バッテリーは関係するか??
    バッテリーはとりあえず電圧が規定電圧上がってれば特に関係
    ありません。

 以下は、オイラのXLで起きた
    メインハーネス内のアースハーネス不良
の記事です。各コネクターや被覆無いの「緑線」これを全て剥がして各
部で導通を見たら如何ですかね!!何れにしても情報不足でこれ以上は
何とも……

 更に、最近記事をあげられているのか不明ですが、新記事をあげまし
たら再度リンクを張りますのでお知らせ下さい。ませ!!


                          by セフロ
にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村