2022年4月19日(火曜日)
皆さん、おはよう御座います。
W1SAは「決まって左、しかもプラグ換えると治る」⇜オイラが
発現してる内容ね
と考察すると 左キャブ 微小にオーバーフロしてないかな?
停めてる間にエンジンにガソリンが流れて、プラグが濡れると言う
ストーリー
サイドスタンドで置いて置くから左側に不具合と言うパターンが多
い
これは、昨晩、1年程前の記事に入ったコメントでねっ!
時々片肺にナルんだな
と言う様な記事だったと思うだけど、んで、決まって
プラグ交換すると問題無く掛かる(両方のプラグ交換後)
と言う症状から書いた記事だった思うんだ。
当然今となってしまえば、対策済みな案件なんだけどねっ!!
最初、何処に入ったコメントか分からず?????中々たどり着けな
かったんだな??アハハハハハハ~
何故このコメントが、1年後の今に入ったのか、タブン何かしらの勘
違いなどから事と思うけど、改めて、その時のことを思おこして症状を
考えてみたんだな!
コメントの様に、片方とか両方のキャブがオーバーフロー気味……
の場合などにも起こりうる事は事実あるかも知れない……
でも、でも、それなら確り機能している燃料コックで燃料を止めれば
問題にならないはずじゃない!何故左にこの症状が多発するのか?
確かに保管は、詰めて保管する関係上サイドスタンドで止めてる場合
が多いのは事実、だからと言って左側がより低い位置にあるのは間違い
ないが、だからと言って左バンクだけに出る理由にはならないよね!
折角意見を頂いたのに申し訳ないが、オイラは、憶測でメンテしない
主義、症状があると言う事は必ず原因があります。その原因が何んなの
かを求める様にしてメンテをしてます。
そうは言っても、勿論、「そこは、既にやったはず」と言う事は今ま
でにも何度も有ったので、尚のこと、さらでトラブルに望む様に心がけ
てる。とは言え、昨年も「まさかそこっ」ってのは有ったけどね!
何はともあれ、満50歳を過ぎたロートル細かなパーツはともかくエ
ンジンのピストンもリングすらも未だノーマルのままなロートル!
Wに限らず、確かにシリンダー&ピストン廻り(所謂腰上)をボーリ
ングし新たなパーツを組み込んであげると良い事は分かってるが、結局
其れだけでは、納得できない部分があるのは事実!
キャブもそうだね!新しいVM型に換えてあげれば色々な問題が解決す
るのは分かり切ってるんだけど、なにせお金が無い……貧乏人!
と言うか、本心は
まだ調整や整備で何とか良く出来る
と言う思いがあり、トコトンやって駄目だと分かった時にやれば良いかな
ぁ~と思ってる。
先日、違うWのエンジン不動の原因を確認中に、ロートルの圧縮状態を
確認したことがあるが、「ホボ限界である事」が分かってしまったっけ!
でも、でも、それでも……
このプラグの焼け具合!
勿論走れば、快調だし、普通
には走るよ!
だから「左が被りやすい」状
態!これは原因がオーバーフロ
ーでも無く他にあったね!
まっ、その原因が判明するまでにはダイブ時間掛かったけどね!
んで、更に、昨年までそれを引きずッテ居たのも事実!だからこそ、去
年の長野行きは、その実験的確認が十分出来たね!!
その前の年から不調を来してたロートル!でも、でも、色々とやった!
電気も
キャブも
ハーネスも
メインスイッチも!
点火コイル…
それぞれに問題を発見色々と対
策したっけな!
一昨年と去年は、今思うと、トラブルの嵐だったね!!
そして、今年になり、始動がしんどくなってきた!これは
紛れもなく原因は圧縮落ちだね
と思ってたが、確かに、それも原因の一つである事は間違いないが、一
番はキャブだったね!
まっ結局は、キャブも腰上も(ヘッド含む)もそろそろ限界なのは分
かってるんだけどね!とは言えもう1~2万キロは走れるっしょ!!
チョット前に
XL250Sのヘッドを含む腰上をOHした事
が有ったが、結局バラしてから
ピストン本体が廃盤、オーバーサイズも無い事
が判明!仕方無く
ピストンリング
ピストンピン
ピストンニードル
だけ交換して、バルブの摺り合わせをして組んだことあったっけな!
まっこれも自分でやるから良いが、これを人頼みにしたらこれだけで
も結構な費用が発生してしまいますよね!
何れにしても、不調には必ず原因がある。その根本原因に手を施さず
してメンテの完了は無いよね!!たとえ長い時間が掛かったしても、一
つ一つたしかめ、確り原因追及の上メンテすることをお勧め致します。
by セフロ
↓ 義理でも良いから日に1度ポチしてねっ!
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皆さん、おはよう御座います。
W1SAは「決まって左、しかもプラグ換えると治る」⇜オイラが
発現してる内容ね
と考察すると 左キャブ 微小にオーバーフロしてないかな?
停めてる間にエンジンにガソリンが流れて、プラグが濡れると言う
ストーリー
サイドスタンドで置いて置くから左側に不具合と言うパターンが多
い
これは、昨晩、1年程前の記事に入ったコメントでねっ!
時々片肺にナルんだな
と言う様な記事だったと思うだけど、んで、決まって
プラグ交換すると問題無く掛かる(両方のプラグ交換後)
と言う症状から書いた記事だった思うんだ。
当然今となってしまえば、対策済みな案件なんだけどねっ!!
最初、何処に入ったコメントか分からず?????中々たどり着けな
かったんだな??アハハハハハハ~
何故このコメントが、1年後の今に入ったのか、タブン何かしらの勘
違いなどから事と思うけど、改めて、その時のことを思おこして症状を
考えてみたんだな!
コメントの様に、片方とか両方のキャブがオーバーフロー気味……
の場合などにも起こりうる事は事実あるかも知れない……
でも、でも、それなら確り機能している燃料コックで燃料を止めれば
問題にならないはずじゃない!何故左にこの症状が多発するのか?
確かに保管は、詰めて保管する関係上サイドスタンドで止めてる場合
が多いのは事実、だからと言って左側がより低い位置にあるのは間違い
ないが、だからと言って左バンクだけに出る理由にはならないよね!
折角意見を頂いたのに申し訳ないが、オイラは、憶測でメンテしない
主義、症状があると言う事は必ず原因があります。その原因が何んなの
かを求める様にしてメンテをしてます。
そうは言っても、勿論、「そこは、既にやったはず」と言う事は今ま
でにも何度も有ったので、尚のこと、さらでトラブルに望む様に心がけ
てる。とは言え、昨年も「まさかそこっ」ってのは有ったけどね!
何はともあれ、満50歳を過ぎたロートル細かなパーツはともかくエ
ンジンのピストンもリングすらも未だノーマルのままなロートル!
Wに限らず、確かにシリンダー&ピストン廻り(所謂腰上)をボーリ
ングし新たなパーツを組み込んであげると良い事は分かってるが、結局
其れだけでは、納得できない部分があるのは事実!
キャブもそうだね!新しいVM型に換えてあげれば色々な問題が解決す
るのは分かり切ってるんだけど、なにせお金が無い……貧乏人!
と言うか、本心は
まだ調整や整備で何とか良く出来る
と言う思いがあり、トコトンやって駄目だと分かった時にやれば良いかな
ぁ~と思ってる。
先日、違うWのエンジン不動の原因を確認中に、ロートルの圧縮状態を
確認したことがあるが、「ホボ限界である事」が分かってしまったっけ!
でも、でも、それでも……
このプラグの焼け具合!
勿論走れば、快調だし、普通
には走るよ!
だから「左が被りやすい」状
態!これは原因がオーバーフロ
ーでも無く他にあったね!
まっ、その原因が判明するまでにはダイブ時間掛かったけどね!
んで、更に、昨年までそれを引きずッテ居たのも事実!だからこそ、去
年の長野行きは、その実験的確認が十分出来たね!!
その前の年から不調を来してたロートル!でも、でも、色々とやった!
電気も
キャブも
ハーネスも
メインスイッチも!
点火コイル…
それぞれに問題を発見色々と対
策したっけな!
一昨年と去年は、今思うと、トラブルの嵐だったね!!
そして、今年になり、始動がしんどくなってきた!これは
紛れもなく原因は圧縮落ちだね
と思ってたが、確かに、それも原因の一つである事は間違いないが、一
番はキャブだったね!
まっ結局は、キャブも腰上も(ヘッド含む)もそろそろ限界なのは分
かってるんだけどね!とは言えもう1~2万キロは走れるっしょ!!
チョット前に
XL250Sのヘッドを含む腰上をOHした事
が有ったが、結局バラしてから
ピストン本体が廃盤、オーバーサイズも無い事
が判明!仕方無く
ピストンリング
ピストンピン
ピストンニードル
だけ交換して、バルブの摺り合わせをして組んだことあったっけな!
まっこれも自分でやるから良いが、これを人頼みにしたらこれだけで
も結構な費用が発生してしまいますよね!
何れにしても、不調には必ず原因がある。その根本原因に手を施さず
してメンテの完了は無いよね!!たとえ長い時間が掛かったしても、一
つ一つたしかめ、確り原因追及の上メンテすることをお勧め致します。
by セフロ
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コメント
コメント一覧 (10)
やっとやっと完全復活を遂げました!!
不調の原因が複合してて、手こずりました。
長かったあ~~~(^^;
セフロ
がしました
つ一つたしかめ、確り原因追及の上メンテすること…
これ、もっともですよね。
しかし何かの拍子で上手くいくと、ごまかしてしまうことも…(笑)
で、結局また不調がおきるんですけどね💦(笑)
セフロ
がしました
そして、
ロートル君はエンジンの鼓動感があって生きている様に感じました。
ただの機械とは割り切れない何かがある様に思っちゃいましたねぇ。(^^♪
セフロ
がしました
セフロ
がしました
トホホの数だけ愛着がわく、勉強させてくれる単車W1シリーズってところでしょうか(笑)
不調の状況である程度めぼしはつくけど、燃料系か点火系か圧縮系か・・・?
ひとつひとつ確認しながら地道に潰していくのが一番なんだろな、それと自分なりの経験値で不調になったとき、直近でメンテした箇所などを再確認するようにしています。
意外とミスがあったりするんでねぇ、私の場合(^^;苦笑
セフロ
がしました