2022年4月19日(火曜日)

 皆さん、おはよう御座います。

   W1SAは「決まって左、しかもプラグ換えると治る」⇜オイラが
                         発現してる内容ね
   と考察すると 左キャブ 微小にオーバーフロしてないかな?
   停めてる間にエンジンにガソリンが流れて、プラグが濡れると言う
   ストーリー
   サイドスタンドで置いて置くから左側に不具合と言うパターンが多
   い

 これは、昨晩、1年程前の記事に入ったコメントでねっ!
     時々片肺にナルんだな
と言う様な記事だったと思うだけど、んで、決まって
     プラグ交換すると問題無く掛かる(両方のプラグ交換後)
と言う症状から書いた記事だった思うんだ。
 当然今となってしまえば、対策済みな案件なんだけどねっ!!

 最初、何処に入ったコメントか分からず?????中々たどり着けな
かったんだな??アハハハハハハ~

 何故このコメントが、1年後の今に入ったのか、タブン何かしらの勘
違いなどから事と思うけど、改めて、その時のことを思おこして症状を
考えてみたんだな!

 コメントの様に、片方とか両方のキャブがオーバーフロー気味……
 の場合などにも起こりうる事は事実あるかも知れない……

 でも、でも、それなら確り機能している燃料コックで燃料を止めれば
問題にならないはずじゃない!何故左にこの症状が多発するのか?

 確かに保管は、詰めて保管する関係上サイドスタンドで止めてる場合
が多いのは事実、だからと言って左側がより低い位置にあるのは間違い
ないが、だからと言って左バンクだけに出る理由にはならないよね!

 折角意見を頂いたのに申し訳ないが、オイラは、憶測でメンテしない
主義、症状があると言う事は必ず原因があります。その原因が何んなの
かを求める様にしてメンテをしてます。

 そうは言っても、勿論、「そこは、既にやったはず」と言う事は今ま
でにも何度も有ったので、尚のこと、さらでトラブルに望む様に心がけ
てる。とは言え、昨年も「まさかそこっ」ってのは有ったけどね!

 何はともあれ、満50歳を過ぎたロートル細かなパーツはともかくエ
ンジンのピストンもリングすらも未だノーマルのままなロートル!

 Wに限らず、確かにシリンダー&ピストン廻り(所謂腰上)をボーリ
ングし新たなパーツを組み込んであげると良い事は分かってるが、結局
其れだけでは、納得できない部分があるのは事実!

 キャブもそうだね!新しいVM型に換えてあげれば色々な問題が解決す
るのは分かり切ってるんだけど、なにせお金が無い……貧乏人!

 と言うか、本心は
     まだ調整や整備で何とか良く出来る
と言う思いがあり、トコトンやって駄目だと分かった時にやれば良いかな
ぁ~と思ってる。

 先日、違うWのエンジン不動の原因を確認中に、ロートルの圧縮状態を
確認したことがあるが、「ホボ限界である事」が分かってしまったっけ!

 でも、でも、それでも……
24590
 このプラグの焼け具合!
 勿論走れば、快調だし、普通
には走るよ!

 だから「左が被りやすい」状
態!これは原因がオーバーフロ
ーでも無く他にあったね!

 まっ、その原因が判明するまでにはダイブ時間掛かったけどね!
 んで、更に、昨年までそれを引きずッテ居たのも事実!だからこそ、去
年の長野行きは、その実験的確認が十分出来たね!!

 その前の年から不調を来してたロートル!でも、でも、23252色々とやった!

 電気も
 キャブも
 ハーネスも
 メインスイッチも!
 点火コイル…
それぞれに問題を発見色々と対
策したっけな!

 一昨年と去年は、今思うと、トラブルの嵐だったね!!
 そして、今年になり、始動がしんどくなってきた!これは
     紛れもなく原因は圧縮落ちだね
と思ってたが、確かに、それも原因の一つである事は間違いないが、一
番はキャブだったね!

 まっ結局は、キャブも腰上も(ヘッド含む)もそろそろ限界なのは分
かってるんだけどね!とは言えもう1~2万キロは走れるっしょ!!

 チョット前に
     XL250Sのヘッドを含む腰上をOHした事
が有ったが、結局バラしてから
     ピストン本体が廃盤、オーバーサイズも無い事
が判明!仕方無く
     ピストンリング
     ピストンピン
     ピストンニードル
だけ交換して、バルブの摺り合わせをして組んだことあったっけな!

 まっこれも自分でやるから良いが、これを人頼みにしたらこれだけで
も結構な費用が発生してしまいますよね!

 何れにしても、不調には必ず原因がある。その根本原因に手を施さず
してメンテの完了は無いよね!!たとえ長い時間が掛かったしても、一
つ一つたしかめ、確り原因追及の上メンテすることをお勧め致します。
                      by セフロ
↓ 義理でも良いから日に1度ポチしてねっ!
にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村