2022年2月2日(水曜日)

 皆さん、今日わぁ~
 天気予報見てたら、大寒波が迫ってるらしいですねぇ~

 給湯器のポンプ壊れる前に保温対策してあげようかな~……
 皆様、この寒さとコロナ!何とか乗り切りましょうねぇ~

 ところで、先日TVでやってた
     ふきのとうとアンチョビのパスタ
時期的に ふきのとう あの何とも苦々しいながら爽やかな香り?

 偶々見ていた料理番組だったのですが、気になってて………
Image_d35cdb81
 ふきのとう!
 少し塩を振ったお湯で
湯がいてみた!良い香り
です。
 茹で上がったら、氷水
で冷やし色気を保持!!

586
 続いて、スナックエン
ドウと菜の花も茹でます
ちょっと写りが黒っぽか
ったっすかね!良い色だ
っただけどなぁ~



587
 これは、細かく切った
キャベツ!!

 冷水で冷やしてます。




588
 最後にニンニク1片を
薄切りにして、フライパ
ンでオリーブオイルと共
に香りを立てます! 

 パスタを茹でます…



 ここまで来たら、茹でたふきのとうをフライパンに移し、オリー
ブオイルで更に火を入れ、ペースト状にします。

 ペースト状のふきのとうは、一旦器に取りだします。
 そろそろ、パスタが茹で上がってきました。

 ので、フライパンにオリーブオイルを垂らし、ニンニクを入れニ
ンニクが香りが立ってきたら、各野菜を投入!

 そこに、ふきのとうペースト入れ馴染ませます!
 そこまできたら、茹で上がったパスタを少量ながらゆで汁と共に
入れて具材に馴染ませます。最後にアンチョビを少し形を崩れる位
に混ぜ入れたら完成!
21995
 ニンニクの香りもふき
のとうの香りにかき消さ
れてます。
 アンチョビの味や香り
もキツいのかなぁ~と思
ってたけど余り邪魔して
ませんね!

 味付けは、アンチョビの塩気だけでしたが、丁度良いですね!
 お母ちゃんと仲良く、「美味しいね」と……
                     by セフロ