2021年10月31日(日曜日)

 皆様、お早う御座います。今日も寒いですねぇ~
 そんで、今日は選挙ですねぇ~大切な一票を無駄にしない様にしま
しょうかねぇ~これからも「自由と権利」これは確り守ってもらいた
いものですからねぇ~

 さっ寒さの中、皆さん如何お過ごしですかぁ~
 オイラ、己の体の衰えを実感しながらも、楽しく元気に(それなり
にねっ)遊んでますぜぃ~てぇ~記事っす!

 これは、昨日(2021/10/30)のお話し!
 この日は、数日から予定していたので、前の日から用意して遊んで
きたんです。

 前の晩は、晩酌も控えめにして…早めに(でも23:00だった)
就寝し、寝坊しない様に目覚まし掛けて……

 でも、でも、AM4:00のセットの前に目が覚めて、アラームが
鳴った時、そのアラームで返って驚いたっけ!

 朝ご飯は、セブンのおにぎりとコーシー!
 完食用のレーズンバターと缶コ仕入れて向かった!

 空は、雲一つ無いお天気!
 風は穏やか!そよそよ吹く風が気持ち良い!!

 流石、土曜日!浜に着いたら駐車場に車がイッパイ!!
 やっぱ平日が良いね!洋上にも小型のゴムボートも多数!

 さっ行くかぁ~と!
PA300002
 朝日を背にし出航です
ちょっと頬を刺す冷気!

 でも、でも、気持ち良
いですね!

 この日は小潮!釣れる
かな~


PA300001
 自分で舵を握れと言わ
れたが、やっぱここは慣
れたベテランが良いでし
ょからね!とお譲りしま
して……ポイントに向か
います!!




 早速沖では、糸を垂れ釣り開始です!
 この日のポイントには、既に先客1船!様子を見てるとカワハ
ギ釣りかなぁ~どうも、数は上がっていない様子ですね!

 オイラ達にも当たりは無い!
 潮も動いてないね!ここまで動いてないと 潮上 も何も無い
やね!要は、潮が根などに当たる部分に魚は集まるので
     潮上を釣れ
と良く言われるよねっ!

 暫し、打ち続けると僅かながら当たりが出だした!
 しかし、しかし、食いが渋い……そして、浅い……

 バラシが多い!棚ズレか?いや皮一枚で上がってくることが多
い事から考えるとやっぱ食いがイマイチなのだろう!更に、その
当たりも何時もと違い、非常に小さい!今日は難しいぞぉ~

 とは言えそれでも、朝のうちポツポツ釣れはした
18318
 サイズはこの辺がア
ベレージ!!

 でも、でも、気持ち
小さいね!!



PA300006
 西の方に目をやると
霞んでるけど富士が見
える
 肉眼ではモット大き
く見えてたんだけどね 





PA300007
 日も上がってきた!
 当たりも無くなっち
ゃたったね!
 さっ帰るかぁ~







 この日の獲物は
     鰺(25cm~35cm) 30尾
     カサゴ(20cm)2尾
と寂しい結果だったが、それでも、久々に良い引きが味わえたので良
しとしたんだな!

 んで、本題というかこれからが有る意味本番!
 お裾分け(ご近所さんへ)と調理編かな……
11269
 大きめな鰺から先ずはお
刺身!これを結局5皿用意
した!
(前出画像ですみません)




11268
 これも、前出画像ですが
この日は、タタキにしまし
た。少し味噌を減量し塩で
調整みたいな感じ!味見は
ご近所さんで板前さん!
 OKを頂いた!!


 んで、お世話になってるので
      工務店の社長さんの処に 各3皿
      ご近所先輩の処に 各1皿+伊勢エビ(焼けば食べれる)
      板前のご近所さんとの晩酌用 各1皿
を用意した。工務店さんからは、若い社員が受領に来てくれた!

 ありがとう~
 そんで、先輩のご近所さん(板前さん)とは、先週の神社掃除の時
に打ち合わせしてあり、イッパイやろうと言う事になってたので、頂
いた伊勢エビは、火鉢で炙り遅まきながら晩酌が始まった。

 このご近所さん(二軒先の家)は一個上野先輩!昨今では、通りす
がりに挨拶する程度が殆どだったが、互いにお仕事引を退知った事か
ら「イッパイやろうぜ」となってたのだった!

 普段は、暗くなるのと同時に飲み始め、奥さんが戻る頃には寝ちゃ
う毎日だとか!!でも、でも、この日は楽しかった様子で、昔話しに
盛り上がったです。

 そうこうして場も盛り上がった頃、ご近所の先輩が登場!
 お嬢さんをお迎えに行って来たのだという!

 この先輩とご近所の板前さんは、同級生同士!
 盛り上がった会話に更に勢いがついたのは言うまでも無い!

 でも、でも、夕飯前なのだと言う事で
      皿盛りの刺身とタタキ+伊勢エビ
を手に提げご帰宅!!その頃になるとご近所の板さんも
      お目々がトロ~ン
と!!!と言う訳で、宴たけなわながら度をわきまえた大人!多少体
を左右に揺らしながらも、自宅敷地に吸い込まれ様に入っていったっ
け!

 帰り際!板前の先輩が「ごちそうさん」と良いながら
      次はオイラが良いモノ作ってくるわ!
とな!”アハハハハハハ~あぁ~美味しかった!!
                     by セフロ
にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村