2021年10月28日(木曜日)

 みなさん今晩わぁ~
 今日は、ハッキリせん天気(だったのかなぁ~)だったですねぇ~

 今日は、この天気だったので、何するでも無く過ぎちゃいました~
誰かが、 全日空 な毎日と退職後の生活を表現していた方がいらっ
しゃいましたが、今日は、正しくそぉ~んな一日でしたねぇ~

 これは、タブンですよ、一昨日朝早く起きて、例の草刈り機を受領
に行ったじゃないですかぁ~んで、帰って来て、色々と弄ってみて先
が見えたので終わりにしたのですが、タブン、タブン、疲れちゃった
のかなぁ~と!!

 まっそぉ~んな感じだったので、今日は お休み日 かな!!
 ところで、ところで、先日
9736
 調子悪いんです!
 と春から見ているW3

 ご当人とは、色々とお話を
し、「今後どう整備するか」
等をきめましたっけ!



 その後も運航し続けながらだったのだが
     取り敢えず走る様にと整備
したが、次第に
     オイル漏れが酷くなって来た
     調子もどんどん酷くなって来た
ってぇ~事で、一念発起して
     予算を組みます
みたいなお役所みたいな話になり、暫し保留!!!

 とはなりましたが、それでも、事前準備と、本人の「修理するのだ」
との強い思いが一致した結果

 先日、息を吹き返したかの様に復調し、当人も大喜びな状態でお帰
りになられました!

 でも、でも、これは、偶々美味く行ったケースですね!
 春から秋までのホボ半年間、ちょくちょく見ていた事も有るし、事
前に主要部品のOHも出来てたからだし、必要パーツも滞ること無く
揃ったからに他ならないのである。

 このW3君の様に、現車の状態を理解し、その後の整備内容(部位)
について、細かなことは分からずも
     この赤くなってグラグラしてる部分が駄目なんだな~
等と理解し、それをメンテするオイラ自身を信頼してくれたからこそ
だと思う、要は、 分かり合えた上でのメンテ が成り立ったからこ
その結果ですね!
17842
 春に換えたばかりのポイ
ント!これっ!決して使え
ない訳では無い。
 でも、でも、今回は、敢
えて交換した。
 それは、他を良くした事


から、その変化を確実に実感して欲しかったから、換えたんだね!

 そんで、終わってみれば、見違える様に改善した訳なのだ。
 でも、でも、それでも本人には
     これで調子良くなるとは限らないよ
とは事前に説明していたんだな。

 それは、他にも問題があれば、当然だからね!でも、でも、内心は
     少なくても問題無く走ってくれるはず
とは思ってた。(それは前にも書いたね)これも含めてWですから!

 ところが、幾ら説明しても分かってくれない人も居るんだな。
 タブン、そう言う人は、今頃
     Wには乗ってないと思う
んだな!今夜、其れを実感する様な話しが入ってきた。

 やっぱしな とオイラは思った!結局 Wに乗りたい てぇ言うて
たが、本気で思ってる訳でも無いし、Wそのものを全く知らないんだ
よね!

 そこへ行くとあのW3の若い子は
     本気でW3に乗りたいんだな
と思ったね。そして、調子良くなりホントに喜んでくれていると感じ
たし、メンテして良かったと思うのと同時に、嬉しくなったね!

 一方、オイラ
     直してくれ
と言わて断った事も、頂き物を断わった事も殆ど無いが、それでも、
今までには、何度かはあったよ!!まっ1~2度かな!!

 それは
     この人は、本気でWが好きなのか? 
と疑問に思う相手だったり
     メンテした内容が理解できない人
だったり
     これからメンテする内容が理解できない人
だったりする場合は、時としてお断りすることもある。既に製造から
50年も経過しているバイク!それも、アナログな時代のバイク!

 チョコチョコって弄った程度では、調子良くならない車両が多いの
は事実!そぉ~んな車両を持ち込んで
     キャブを見て欲しい
とか
     点火を見て欲しい
と言われて、見るには見るが、そこで、必要な整備箇所などを説明し
ても、そう言う人には、理解して貰えないので直しようも無いし、お
金もそれなりに掛けないと直らないやね!!

 やるからには、当然ながら
     調子良くしてあげたい
とは、メンテする人なら誰でも思う事だと思うんだよね。

 直して欲しいと思う気持ちと、直してあげなきゃと言う思いが一致
しないと中々実現出来ないよね!やっぱ
     分かり合う事
って大事なんじゃ無いかなぁ~だから、顔も見せない様な方の機械は
どうしても後回しになっちゃうし!「どこまでやって、どうすれば喜
ぶのか」「何をどうして欲しいのか」この辺の気持ちが一致しないと
難しいと思うんだよねぇ! 

 だから、基本的には自分の車だけをやり
     その合間で「御仲間の車」だけやる
事にしてるんだな!一緒に遊んでくれる御仲間のだけね!アハハハ~

                      by セフロにほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村