2021年10月8日(金曜日)

 皆さん今晩わぁ~今日も良いお天気でしたねぇ~
 今日は、先日の信州ツーリングで終わってしまった
    スッタのリヤタイヤ交換
をしようと……
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 スッタのリヤタイヤ外し
たのね!
 ここまでは、何ら問題無
いやね!(かったねかな)




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 タイヤも硬かったけど問
題無く、外したのさ!
 んで、何時もの通り、ハ
ブ回りのチェックしてたら
ねっ………????
 ハブベアリング……


 これが、全く回りません!工具使ってやっと回る程度!
      こりゃぁ~駄目だ
と部品屋さんへ直行!問題無くベアリング入手!

 ?????あれぇ~とBaseのお友だちとバッタリ……
 暫しBIKE談義……

 更に、ハーレー屋さんから、ベアリング交換時の注意事項を伺って
戻って来て早速……!

 ベアリングプーラーとベアリングインナーの相性が良くない!まさ
かこれもインチサイズで別に用意しないと駄目かな~???

 まっ仕方が無いから「プーリーとローターは外してね」とのご指示
だったので……

 まずプーリーを外したのだが……!
 これは、ノーマルからドレスアップ用の社外品に交換されてたのだ
が、このネジがっ緩まない!でも、でも、何とかネジも痛めず緩める
ことは出来たが、異常なほどのトルクで締められてた????

 更に、ブレーキローターの取外しに掛かったのだが、これがまたロ
ーターボルトが緩まない????
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 ベアリングにもボルトに
も浸透剤を塗布してからで
あったのだったが……
 このボルト太くても8m
m程度のもの、ここまで硬
く締める必要性は無いよね


っタブン、タブン、アルミと鉄が噛み込んじゃってるんでしょうけど
ネジの形状から ネジの頭 をなめてしまう訳けには行かない!
 だいぶ前から、こう言う部分のネジには
     グリスを付けて組み込み後の噛込みを防止する
メカさんが多いと思うのだが、何故か ネジロック されてる事も多
いんだよね!オイラは、こう言うネジには専用の カジリ防止剤 を
塗布して組み付けることが多いが、実は、このネジロックも使い方次
第!ハードもあればソフトもある。使い方はグリスもネジロックも有
る意味カジリ防止になる筈だが、何れにしてもネジのオーバートルク
は過度になればなる程ネジにも相手にも良くないよね!

 結局………
 慎重には、やったのだが………
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 工具には延長パイプなど
は付けずそのまま緩めよう
としたが緩まない!
 仕方無く、レバー端に強
めのトルクを掛けたら折れ
ちゃったよ!


 しなりながらも、やわり、やわり、たったのだが……
 仕方無く、インパクトで徐々にエヤ圧上げながらやったがやっぱ緩
まない……で、結局これも折れた!困ったなぁ~

 倅の工場で作業しようと思ったが、電話しても不在????
 どうも、県外に嫁さんと遊びに行かれている様子だ!残念だが今日
はギブUPだな!

 でも、でも、ローターのネジ!ネットで見ても 逆タップ では無
さそうだし、なぜここまで緩まんのだ????

 どっかで毛嫌いしてるからか???決して、嫌ってはいないんだけ
どなぁ~確かに、色々な所で馴染めないというか、悩んでしまうハー
レーで有ることは事実だが!!

 これって、ドカもそうだった様に理解さえすれば、少し手こずった
としても、事が分かってしまえば、何の事は無いと思うのだが……

 一番戸惑うのは、ネジピッチかな!国産やヨーロッパ車以上にネジ
ピッチが荒いインチネジかな!

 まっ何とかして、ローターのネジは、一度は緩めないと後々困るよ
なぁ~ベアリングも外すのに苦労しそうだな~

                     by セフロ