2021年9月28日(火曜日)
皆様、お早う御座います。今日も良いお天気な感じですねぇ~
そぉ~んなお天気な日、皆様如何お過ごしですかぁ~
何時も、前置きが長くなるから今日はこの辺で本題!
これは、オイラのロート
ルです。
KAWASAKI
W1S-A
1971年式
です。
が………
先ずは、先般のW3メンテ記事におきまして、皆様から
部品の在庫有るぞぉ~
ここをこう整備すればOKじゃねっ
どうせやるなら腰上も腰下も、勿論ガバナなども
等々多くのアドバイスと応援メッセージ頂きました事に、大きく、深
く感謝申し上げます。
実を申しますと、今まで
W1(シングルキャブ)
W1S
W3
と己で所有し、何度も不動車の再生を実施し、今でも動いてくれてる
車が多く存在しています。
これらのWは、オイラのブログには、全く登場しません。
それは、上の ロートル から始まったブログと言っても過言では
無い状況だからで、その
ロートルのメンテ日記的記事だけでも 180記事
(ロートル書庫を見て頂ければ…)
を綴って参りました事でもお分かり頂けるかと。
このロートルがオイラの手元に来たのは、10数年前となります。
これは、当時の記事で既に触れていることですが
クランクケースにダメージを受けエンジン ✕ ×
で、何とか転がせる程度で、全くの不動車でしたっけ。
その後、中古クランクケース(状態の良いモノ)を探し当て、一
念発起で復活劇が始まり、何とかエンジンが掛かり、車検取得 し
てから始まったのが、このブログなのです。
実は、それまでのオイラは
ありとあらゆる W関連中古部品 を集め保管
してました。しかし、このロートルの復活(勿論完全ではない)を
期に、納屋などに積み上げられ、所狭しと置かれたこれら中古パー
ツ群については
生かせる人の処にあってこそ生きる
と判断、それまで、オイラなりに大金をはたいて集めた部品や車両
でしたが、全てオイラの師匠的オヤジに上げちゃいました。
当時のオヤジは、子供の様に目を輝かせトラックに満載し、何度
も運んで行ったっけ!そのパーツ群は、今でもあのコンテナの中に
残ってると思うな!エンジンだって4~5機は有ったしねっ……
今のバイク事情から考えれば、相当な金額に変換出来たかも知れ
ませんが、全く後悔はしてませんでしたね!
それは、それは、念願のロートル(SA)が手元に来たからです。
シングルのW1もメッキのSも、どれも味があるし、良いWだと
は思います。でも、でも、オイラの中では
W1SーAが完成形
との思いがあったんですね!
えっW3は??????と言われる方もいらっしゃるとは思いま
すが、 3 で 1 では無いっすからね!何よりバランス的に色
々な所が重いです、とは言え、今では同じWファミリー今は、一緒
な感情で接してますけどね!
一頃のW1ミーティングでも
Wとは?いやW1とはかな
K2(メグロカワサキ)
W1
W1S
W1S-A
だ
と御仲間に入れて貰えなかった時代も有ったと聞きます。今ではW
6&W8でも仲良しなW仲間ですけどね!
そぉ~んな感じで、オイラと共に暮らす様になったロートルこと
KAWASAKI W1S-A 1971年式
ですが、そのまま快調で今に至ってる訳けではありません。
その詳細や状況は、ロートル書庫を遡って頂ければ分かると思い
ます。その記録でさえ、オイラとロートルの全てではなく、夜な
夜な涙しながらの分解組付けなどのメンテもありましたっけ!
今の様に県外などへのツーリングに行ける様になったのは、ロー
トルがオイラの手元に来てから既に数年がたってました。
また、エンジンが掛けられる様になり、車検を取得してからでも
2年以上の期間を必要としましたね!
ことロートルに至っては
バラして無い部分が無い
と断言できます。それも、1度や2度ではありません(一度の処も
あるけどねっ)ヘッドなんて3回ほどはぐってると思います。
そこまで手を入れたのか!と感じる方もいらっしゃると思います
が、反面、このロートルの主要部品には
リペアされた新品パーツ
は使ってないんですよ!ピストンもシリンダーもオヤジのコンテナ
の中から程度の良さげなモノを選んで、あっミッションもそうだ!
掃除して、ペーパー当てて磨いて、組んだだけですあります。
Wを調子良く走らせる方法
〇 エンジン、補機類含めて全てOH&リペア品に交換する
〇 エンジン本体腰上腰下共に全てOH
〇 シリンダーをボーリング&新品リペアピストンを入れる
程度の違いはあるでしょうが、、この辺が王道で確実に快調に走る様
になるのかなと思うし理解も出来る!
ところが、オイラのロートルときたら
圧縮が下がっててもセッティングで何とか走る
キャブだって新しいのが良いけど、まだ何とかだませる
車体は、メンテ次第でけっこういける
てなメンテなんです。
でも、でも、これまでの間にロートルと一緒に走ってくれた皆様か
らは ロートル何時も元気だねぇ~ とお褒めを頂くことも多いです
ちは言え、この夏前までの不調の様に、オイラのチョットしたミスか
らくる不調は、今までにも何度もあったのも事実、それらの各種トラ
ブルをも克服してきたロートルですが、以前も書いた様に
そろそろ、エンジンもやって上げようかな~
等と考えてるのも事実なんです。
これは、ロートルが不調だからでは無く、今までは、普通にしてた
だけです。その普通も、ホント普通になった気がするし、工場から出
て既に50年を超えたロートル!!
未だ、フロントハブにも問題が無いわけではない。
リヤのスイングアーム周りにもガタがある。
でっも、でも、走る上ではさしたる問題ではない。そうなればエンジ
ン関係……
クランクの不安の解消と高精度化を念頭にしたOH
シリンダーピストンの高精度化とOH
ヘッド回りのバルブ密着度、ガイド回りの精度UP等々OH
点火系であるガバナの高精度化とOH
気化系の高精度キャブの導入
を実施すれば、向こう50年は乗れるWになるかもね!
でも、でも、この辺を全て業者にお願いし、納得行くモノにするに
は100諭吉は軽く超える金額は掛かる事が容易に想像できますね!
さて、さて、ロートルの
行く末や如何に………
by セフロ
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皆様、お早う御座います。今日も良いお天気な感じですねぇ~
そぉ~んなお天気な日、皆様如何お過ごしですかぁ~
何時も、前置きが長くなるから今日はこの辺で本題!
これは、オイラのロート
ルです。
KAWASAKI
W1S-A
1971年式
です。
が………
先ずは、先般のW3メンテ記事におきまして、皆様から
部品の在庫有るぞぉ~
ここをこう整備すればOKじゃねっ
どうせやるなら腰上も腰下も、勿論ガバナなども
等々多くのアドバイスと応援メッセージ頂きました事に、大きく、深
く感謝申し上げます。
実を申しますと、今まで
W1(シングルキャブ)
W1S
W3
と己で所有し、何度も不動車の再生を実施し、今でも動いてくれてる
車が多く存在しています。
これらのWは、オイラのブログには、全く登場しません。
それは、上の ロートル から始まったブログと言っても過言では
無い状況だからで、その
ロートルのメンテ日記的記事だけでも 180記事
(ロートル書庫を見て頂ければ…)
を綴って参りました事でもお分かり頂けるかと。
このロートルがオイラの手元に来たのは、10数年前となります。
これは、当時の記事で既に触れていることですが
クランクケースにダメージを受けエンジン ✕ ×
で、何とか転がせる程度で、全くの不動車でしたっけ。
その後、中古クランクケース(状態の良いモノ)を探し当て、一
念発起で復活劇が始まり、何とかエンジンが掛かり、車検取得 し
てから始まったのが、このブログなのです。
実は、それまでのオイラは
ありとあらゆる W関連中古部品 を集め保管
してました。しかし、このロートルの復活(勿論完全ではない)を
期に、納屋などに積み上げられ、所狭しと置かれたこれら中古パー
ツ群については
生かせる人の処にあってこそ生きる
と判断、それまで、オイラなりに大金をはたいて集めた部品や車両
でしたが、全てオイラの師匠的オヤジに上げちゃいました。
当時のオヤジは、子供の様に目を輝かせトラックに満載し、何度
も運んで行ったっけ!そのパーツ群は、今でもあのコンテナの中に
残ってると思うな!エンジンだって4~5機は有ったしねっ……
今のバイク事情から考えれば、相当な金額に変換出来たかも知れ
ませんが、全く後悔はしてませんでしたね!
それは、それは、念願のロートル(SA)が手元に来たからです。
シングルのW1もメッキのSも、どれも味があるし、良いWだと
は思います。でも、でも、オイラの中では
W1SーAが完成形
との思いがあったんですね!
えっW3は??????と言われる方もいらっしゃるとは思いま
すが、 3 で 1 では無いっすからね!何よりバランス的に色
々な所が重いです、とは言え、今では同じWファミリー今は、一緒
な感情で接してますけどね!
一頃のW1ミーティングでも
Wとは?いやW1とはかな
K2(メグロカワサキ)
W1
W1S
W1S-A
だ
と御仲間に入れて貰えなかった時代も有ったと聞きます。今ではW
6&W8でも仲良しなW仲間ですけどね!
そぉ~んな感じで、オイラと共に暮らす様になったロートルこと
KAWASAKI W1S-A 1971年式
ですが、そのまま快調で今に至ってる訳けではありません。
その詳細や状況は、ロートル書庫を遡って頂ければ分かると思い
ます。その記録でさえ、オイラとロートルの全てではなく、夜な
夜な涙しながらの分解組付けなどのメンテもありましたっけ!
今の様に県外などへのツーリングに行ける様になったのは、ロー
トルがオイラの手元に来てから既に数年がたってました。
また、エンジンが掛けられる様になり、車検を取得してからでも
2年以上の期間を必要としましたね!
ことロートルに至っては
バラして無い部分が無い
と断言できます。それも、1度や2度ではありません(一度の処も
あるけどねっ)ヘッドなんて3回ほどはぐってると思います。
そこまで手を入れたのか!と感じる方もいらっしゃると思います
が、反面、このロートルの主要部品には
リペアされた新品パーツ
は使ってないんですよ!ピストンもシリンダーもオヤジのコンテナ
の中から程度の良さげなモノを選んで、あっミッションもそうだ!
掃除して、ペーパー当てて磨いて、組んだだけですあります。
Wを調子良く走らせる方法
〇 エンジン、補機類含めて全てOH&リペア品に交換する
〇 エンジン本体腰上腰下共に全てOH
〇 シリンダーをボーリング&新品リペアピストンを入れる
程度の違いはあるでしょうが、、この辺が王道で確実に快調に走る様
になるのかなと思うし理解も出来る!
ところが、オイラのロートルときたら
圧縮が下がっててもセッティングで何とか走る
キャブだって新しいのが良いけど、まだ何とかだませる
車体は、メンテ次第でけっこういける
てなメンテなんです。
でも、でも、これまでの間にロートルと一緒に走ってくれた皆様か
らは ロートル何時も元気だねぇ~ とお褒めを頂くことも多いです
ちは言え、この夏前までの不調の様に、オイラのチョットしたミスか
らくる不調は、今までにも何度もあったのも事実、それらの各種トラ
ブルをも克服してきたロートルですが、以前も書いた様に
そろそろ、エンジンもやって上げようかな~
等と考えてるのも事実なんです。
これは、ロートルが不調だからでは無く、今までは、普通にしてた
だけです。その普通も、ホント普通になった気がするし、工場から出
て既に50年を超えたロートル!!
未だ、フロントハブにも問題が無いわけではない。
リヤのスイングアーム周りにもガタがある。
でっも、でも、走る上ではさしたる問題ではない。そうなればエンジ
ン関係……
クランクの不安の解消と高精度化を念頭にしたOH
シリンダーピストンの高精度化とOH
ヘッド回りのバルブ密着度、ガイド回りの精度UP等々OH
点火系であるガバナの高精度化とOH
気化系の高精度キャブの導入
を実施すれば、向こう50年は乗れるWになるかもね!
でも、でも、この辺を全て業者にお願いし、納得行くモノにするに
は100諭吉は軽く超える金額は掛かる事が容易に想像できますね!
さて、さて、ロートルの
行く末や如何に………
by セフロ
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コメント
コメント一覧 (14)
ロートルちゃんをヤングちゃんに変身させてくださいね~~
セフロ
がしました
自分も父親と二人で乗っているW2SSは仕上げました。
元はボロボロの車両でったんですよね。
うちのも新品部品やリブロ部品は殆ど使っていないです。
それでも元気に走っています。笑
セフロ
がしました
これはエンジン関係、フルOHになるのでしょうか!?
今後記事を楽しみにしてます(笑)
それにしても、今までもかなり手をかけられてますね。
正に、「一生モノ」のお付き合いになるんでしょうね。
セフロ
がしました
Wに対する愛が半端ないですね。😊
どうなるか楽しみにしてます。
セフロ
がしました
普通、特別な事じゃなくて使える物を一手間かけて良い具合に組んでやるって意味合いなんでしょうね!
セフロ
がしました
セフロ
がしました
(笑) だれが受け継ぐかな??
セフロ
がしました