2021年9月25日(土曜日)

 みなさん今晩わぁ~
 今日は良い天気かと思えば、お昼前ポツポツと冷たい雨が落ちてき
た北総台地!皆様如何お過ごしでしたかぁ~

 今日のBaseは、午後に、お若い御仲間が訪問予定?何でも何か
しらお悩みのご様子の方??

 そして、約束通り、かなり不調な様子のW3に乗ってやってきまし
たわい!
9736
 見た目は結構綺麗なW3
なのですが、今年5月に初
登場し、チョイと弄った後
暫しご無沙汰だった!
 そして、その時、帰る時
も多少は良くなったものの


 復調には程遠いままの状態だった。

 その時、点火関係、ハーネス回り、オイルパンの交換、他と言われ
るがままに、取り敢えずやっては見たものの、不安だった事から、帰
宅時途中まで伴走し、確認すれば?????大丈夫かぁ~てぇ~状態
だった。

 その後も、この個体については「その後どうしてるかな~」と気に
なっていたのは事実だが、4ヶ月ほど可動はしている感じだった。

 その彼が、今日も
     ドライブチェンを交換したい
等の理由で、相談があると訪問予定だったが、今日も、「乗って帰る
予定」で来場!

 現車を見ると
     ヘッド回りから大量のオイル漏れ状態!
     点火なのか気化器回りなのか爆発状態もかなり酷い状態!
だった!

 状態からすれば、せめて
     ヘッドカバーをはぐって、ロッカーアームシャフトのOリ
     ング交換を実施の上ヘッドカバーのOHは必須
な状態だったんだね!

 でも、でも、現車を見れば
     組付け不良ながら燃料コックがリプロ品に交換済み
     ヘッドカバーボルト受けのヘリサーと作業済み
な状態だった!一応現状の説明はしたものの当人は????な状態で
ある事は明らか!

 予算の都合も分かるので、無理に入庫整備も勧め難かったが、とて
もそのまま乗って帰れる状態では無かったのは間違いないねっ!!

 プラグの状態などから判断するに、圧縮部分は辛うじて生きてる状
態!出来れば、せめて腰上はOHしてあげたいところだが、責めてヘ
ッドカバーだけでもはぐってOHしてやれば、取り敢えず走る様には
なると思った。

 更には、このヘッドカバーのメンテと併せて、再度、点火回りを点
検し、前回確認したガバナ回りのメンテとキャブの点検調整整備の最
低限の整備で、路上復帰は可能かもと思ったが、最終判断は本人に任
せた!

 ここまでになる整備もされていない車両を、あくまで中古車として
販売する販売業者には、悪意すら感じるのはオイラだけなのだろうか
同業者から販売されたWは、今までにも何台も目にしているが、どれ
も最低限の整備すらされてないのが現状!兎に角酷い!

 まっ商売だと言えば、引き渡し時点で「走行だけすればOK」みた
いな状態ですね!契約時点で、其の場にいれば、色々とアドバイスは
できたのだろうが、今となっては後の祭り、気の毒でしか無いね!

 お父様も、自己メンテされる方の様だから、後は、色々と検討して
頂き、その後の対応と思った!

 何れにしても 重整備が必要 な状態である事は間違いない。
 ドライブチェーんは手配してあるが、今しなければならない問題は
そこでは無い様な気がするんだよなぁ~

 何事もタイムリーな整備、兎に角走る様にする事こそ大事の様に思
うんだが……
                       by セフロ
にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村