令和3年4月24日(土曜日)

 皆さん今日わぁ~
 今日は、ポカポカ良いお天気!BIKE日和でしたねぇ~
3903
 てな事からスッタで散歩!
 てぇ~言うてもお医者さん
へ…えっ!!!
 「高齢者肺炎球菌何チャラ」
の為です。どっちが序でか分
からんけど何時もの診察とお
薬受領も……

 更に、更に、序でと言っちゃぁ~なんだけど……
8724
 Wの先輩が
 「エンジン掛からんのだ」
と言うので……?
 お医者様の帰り道寄ります
状況を聞けばオーナーの手持
ち工具で十分であろう~


と思ったので……何ら工具も持たずご訪問……

先ずは
    プラグを外します!火は飛んでるよね????
ところが……えっ早速????火が全く飛んでません………

 なんだぁ~でわ!
    ポイント線にテスター繋いでチェック??OKだねぇ~
    点火時期も確認したが問題なさそう?????

 でわ!
    バッテリー電圧は???12.8V
まっ低いにゃぁ~低いが始動には問題なさそうですね???

 コイルへの給電電圧は????10.5V????
 なんだぁ~このドロップ!!タブンバッテリー劣化してるね……

 でも、でも、10.5Vかぁ~ノーマル点火ではだめだろうけど
    セミトラにすればOKかも……
ノーマル点火では11Vを切ると点火がオボつきませんよねぇ~
 でも、でも、セミトラからの給電なら火を噴きそうでしょっ!

 どれ、どれ、付けちゃいましょ!!
 オーナーがコーヒー入れてくれてる間にテスト????

 アッサリ目覚めてくれたんだけど………
 でも、でも、アイドリング状態まで回転下げるとやっぱ電気が足
らない感じですね!

 決定~バッテリー交換しましょ!!
 てな案配で、一件目解決……
41386
 続いて、一昨年秋のツーリ
ング以来殆ど出番がなくなっ
ちゃった M君 可愛そうな
ので引っ張り出してあげまし
た!
 此方もバッテリー弱め!
 でも、でも、現代の点火流
石だね、何とか始動してくれ
ましたっけ!!

 そんで、つい先日嫁いで行ったこの娘の元へ……
8375
 DT50君!
 あんなに調子良く掛かって
たのに、何故???????
 嫁ぎ先にて
 どのように始動してますか
と実演!


 んん!それでは、1年キックしても掛からんね!!!
 代わって貰い、オイラがキック!!!アハハハハハハ~一発始動!

 2stを含めて数台のBIKEを乗り継いできていると聞いていたので
敢えて始動説明は必要無いものと思ってたオイラが悪いね!!

 申し訳ないけど、BIKE全くの素人でした!アハハハハハハ~
     コックの使い方
     チョークの引き方
     始動時のアクセル操作
     ETC
基本的な動作をレクチャー!問題無くかけれる様になりましたね!
目出度し、目出度しですわい!!

 んで、そのまま久々だったので M君とお散歩 バビューンとねっ
バッテリーの弱りはあるけど、他は問題なさそう!!!元気だねあん
た!良かった!良かった!

 んで、暗くなる前に帰って……
8740
 M君同士でツーショット
 中々の眺めです……

 なんで僕が下でメンテ?
 M君焼かないで……



8744
 フレッシュなオイル入れ
てあげるからさ!
 それも、レーシングスペ
ック!家では最高級だぜ!
 併せてエレメントも交換
前回から1200km走行


だった!
何より、バッテリーが弱ったなぁ~って記録チェック???

えっ!2014/11/18の交換 7年前か ???随分もったも
のだわな!新品奢ってあげようかな……
                        by セフロ