令和3年2月17日(水曜日)

 皆さん今晩わぁ~
 今日は比較的暖かった様な気がしますが、それでも夕方は風も強ま
り寒かったっす!明日は更に冷え込むみたいですね!まっ時期的に見
れば当たり前の気温で、数日来の温暖な気温の方が心配になりますよ
ね!!!普通がエエですよねぇ~

 今日は、県内1件と茨城鹿島灘近くで2件!サクっとやってきたん
だけど、それでも帰ったら晩ご飯の時間を過ぎちゃいましたっけ!久
々お仕事したぁ~てぇ~感じ!!ですかね!!

 最近、何となく忙しい!1件で良いんだよね……!!其れも現場で
の作業は1時間以内が目標かなっ!

 これだと、その後色々と出来るんだよねっ!アハハハ~贅沢かな!
 てな案配で、今日は疲れましたっけ!!!

 さて、さて……
5644
 昨日来、色々とやってる
キャブ!
 皆様からアドバイスやら
誠に有り難いお言葉頂有り
難う御座います。
 お礼申し上げます。

 また、記事の内容に牡蠣足らない部分などあったりして、皆様にはご
心配欠けちゃったっすね!!スミマセン!!

 今回の不具合
     走行中は良いが、止まると3番キャブがオーバーフローする
と言うものでした。

 キャブを取外し、確認しても同症状は顕著に表れておりました。
 一方、他のキャブにその症状は全くありませんでした。強いて言えば
4番が3番の一歩手前状態(フローパイプに燃料の滲みがあった…)で
した!

 取外し他キャブを段ボール箱に突き刺し、逆さ状態でフロートチャン
バーオープン!その状態で確認すると、フロート下端(逆さなので天辺)
寸法!(GK合わせ面から)
     1番 27mm
     2番 27mm
     3番 25.5mm 
     4番 26mm
でした!老眼で見てるんで全て約ねっ!!

 この時点で、大体は揃っては居るが、微妙ながら狂いはあったので、こ
れが主たる原因だろうと思った!

 そこで、フロートを全て 27mm に調整した!(つもりかな)
 ここで、今一度、4個のフロートの高さを目視で確認、更に、各フロー
ト高さを測定しOK~このまま組むのは忍びないので
     フロートピン
     フロートバルブ
     スロージェット
     メインジェット&ホルダー
を取り出し、各通路の詰まりを確認及びクリーニング!この時 てんとう
虫さんに頂いた
     大量の荷札のヒモ(ジェット穴を傷つけない針金)
が重宝するんだな。

 こうしてした事は
     各ジェット及びホルダーのクリーニングと動作確認
     フロートバルブ表面の傷汚れ確認とクリーニング
     フロートバルブ当たり面のクリーニング     
     フロートピンのペーパー当てと動作確認
     チャンバーのクリーニングとオーバーフローパイプの点検
を実施したんだ!

 その後、ジェットやフロートなどを組んで、ガラス瓶にフロート部を入
れ、順次ガソリンを通し、フロート及びフロートバルブの動作確認と同時
に実油面を測定した(実際のキャブ内の油面とは違う)

 この時点で、1~4番までホボ良好な感じだったんだな!
 ところが、不調だと言う3番を入念に同様のことを繰り返すとその動作
がイマイチ安定せず、時々お漏らしするんだよね!???だったっけ!

 んで、イマイチ分解!
 ↑ の動作を一からやり直した! 特にフロートピンの磨きは入念にし、
フロートバルブの当たり面も入念に実施し、再度、フロート高を確認した
ら????

 組む前にも確認したのに、何故か
     3番だけが26mm弱
だった????どうも、調整時にフロートを掴んでやるんだけど、その時
に左右のフロートがねじれちゃうみたい!まっ力が掛かるところでも無い
ので強度は然程でなくても良いとは思うが……気を取り直して慎重に再調
整してみた!

 んで、組み付けて、再度測定!!
 実油面も再度測定!!問題無し……

 てな案配で、再度フロートチャンバー組み付けた!
5739
 燃料、注入!!
  5分
 10分
 30分
 60分
 …………


5740
 今のところ漏れなし!
 前後左右に傾けるも漏
れは無し!!!
 もう2時間以上放置
 今のところ漏れは無い!
 明日の朝まで放置してみ
よう

追申
  フロートチャンバー接合面や、フロート室内壁に何故か液ガスが
一部に塗布されていました。特に3番はフロートの上面内壁に結構塗
られてました。更に、接合部内側にも古い液ガスが固まってましたの
で綺麗にクリーニングしました!

 3番(結構な量)と4番(少し)のゴミがフロートチャンバー下面
に付着していたが、これはこの液ガスが剥がれたモノかも知れません
ね!分からんけど……燃料タンクから流れ込んだモノではなさそう!

 てぇ~事で取り敢えず寝ますかね!!!

追追伸!
 今朝から時間が有ったので
5758
 何度も、何度も開けて
開けては一つ一つ組み替
えて!
 やっぱりこれです!
 てぇ~感じで判明!
制作精度の問題ですね!


 箱根近くに、この辺を加工してしまう猛者もいらっしゃいますが、こ
れは面的不良!!一応は
    光明丹
    ピカール
    青棒(粉)
色々とやっては見ますがねッ……良品への交換が一番なんですけどね!
                       by セフロ
⇊ 応援っぽちお願いね…
にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村