令和3年2月15日(月曜日)今日は

 今日は、鹿島灘近くに現場があった!
 でも、でも、この大雨!お客さんと打ち合わせ!!

 今日はちょっと止めておこう!!
 でわ!でわ!とは思ながらも、このお天気だとやりたいことも半減
だね!仕方無いかぁ~

 でも、でも、まてよ!
3885
 先日、馴らして、ちょっ
と拡張したここ……
 実は、チョットGL下げ過
ぎちゃってねっ!
 雨降ると水がたまってた
のね!!!

5577
 そんでね!
 分かるかなぁ~上の画像
では、電柱が盛り上がった
土の中に立ってるっしょ!
 反面、此方の画像では、
ほぼその電柱の根元がむき
出しになってるんだよね

5578 (2)
 角度的に見にくかったっ
すかね!
 この画像で有れば、電柱
との位置関係分かりやすい
ですかね!
 画像奥側で50cm程の
拡張ではあるんですがねっ

 でも、でも、少しでも広がり有効に使えればと思ってね!!!
 これで、軒下に水がたまることは無くなったんだけどね!
 その代わりに、ここに水がたまっちゃってたんだよね!

 そこで、今日は雨降り!当然水が貯まってたのでねっ!!
 長靴履いて、二枚目画像の右下にある 鋤簾 で、表面の泥を掻き
分け掻き分けどろんこ遊び!!!正しく田んぼの代掻き状態!!!

 どろどろに緩んだ土も時間が経てば、締まるはず!事実、三回に分
けて泥を移動してたら、既に締まってきていた!

 そんで、画像の通り面が出て表面を雨が流れてる!!
 今はドロドロで、とても歩けやしないけど、雨が止んで数日すれば
OKかなぁ~

 態々雨の日にしなくても良いのに!!とお母ちゃんは申してました
確かに、オイラもそう思いましたけど、逆に
     雨の日で水がたまってれば水平が見れる
と思ったんだ!どうせお馬鹿だからさ!!!!

 てぇ~事で前置きはこの辺で……(えっこれが前置き)すみません

 本題!!
 本題はね……ドライブチェーンは、ドライブスプロケットの耐久性
は?何キロ乗れるのだろうか?てぇ~話なのね!
 皆様は、お乗りのBIKE、どのくらいでドライブチェーンやスプロケ
ットを換えてますかぁ~

 これは、ドライブチェーンやスプロケットのメンテ次第で変わりま
すと言う意味合いから、オイラ自身
     2年程前のチェーンメンテ記事 → 当時の記事
なぁ~んて記事まで上げてますよね。

 オイラ自身が所有する車両の現実から考えると、アルミスプロケッ
トを多用することの多い
     スポーツバイク 25000~35000km
で、ロートルなどのTouringBIKEの様に鉄製スプロケットを使用する
場合でも、そのチェーンの耐久性などを考えると
     ツーリングバイク 30000~50000km
位いなモノだろうなぁ~と認識し、メンテを怠らず。状態を見て
     早め早めチェーンとスプロケのセット交換
を実施して来たところであり、基本路線に変更は無いと思います。 

 しかし、しかし、目を疑う様な光景を目の当たりにし目から鱗的状
況でありましたので、ここのご紹介しようと思うのです。

 それは、今までにも何度も登場している
45180
 地元先輩の
  KAWASAKI W650
既に15年以上お乗りの
W6でございます。
 今、その走行距離は
  270,000km
を超えております。



 雨が降らない限り、急な用事が無い限り、ほぼ、毎日の様にこの娘
に乗ってお出かけしています。もちろん今もねっ!

 前回、この種の記事を書いた1年半程前の時点で
      走行距離 230,000km
でした。今は更に40000km程増えてます!驚くほどの走行距離
と車両の耐久性ですよね!

 ただ、オイラがお揃い他野は、走行距離ばかりでは無く、その車両
の状態なんです。

 特に、130000kmを走行した
      ドライブチェーンとスプロケットの状態
で、更に、その前に交換したチェーンもスプロケットも同様の使用期
間であった事なんです。

 確かに、ドライブチェーンの状態は、はっきり言って
      ガタガタな状態
であるのは事実です。でも、でも、そのドライブチェーンの駒間距離
なんですが、驚いたことに
      殆ど伸びてない
んです。その証拠に
      ドライブスプロケットが殆ど摩耗していない
のであります。

 皆様は、チェーンやスプロケットどの位持ちますか????
 オイラには、 えぇ~信じられないぃ~ でした!

 先輩は、前にも申しましたが、 乗ったらメンテ を必ずしている
方です。その中でのチェーンメンテも
      普通のエンジンOILを塗布余剰は拭き取る
と言う基本的なモノを、ただ、ただ、徹底しているだけなのです。

 皆様!オイラ自身、目から鱗でした!メンテの重要性ご理解いただ
けますか?ビックリポンやぁ~
                       by セフロ
↓ 応援ポチお願い致しま~す
にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村