令和3年2月8日(月曜日)
皆さん今晩わぁ~
今日は、ノンビ~リ!サブのお仕事が2件だけ、でも、でも、何と
か日当分にはなったかな~!!
てぇ~感じでしたが、サッサと終わらせて、その後は工場で遊んで
ましたっけぇ~
んでねっ何となく、古い写真を見てたのね!
今は亡きA級の方の画像だったリサ……
んでねっ!今までオイラが乗ったコンペマシンは、何台だったんだろう??
てぇ~思ったんだけど、勿論、その後、倅のマシンとしての数世代のKXを
除いてねっ!!
そしたら、気になって思い起こしてたっけぇ~!
これ以前も、BSの90だったり、山口の80なぁ~んてのも、今で言うモ
トクロッサー的な使い方はしたが、あくまで草原(草っぱらと読む)を走り回
って遊んでただけだね……
何時の頃か、確か 昭和45~6年頃と思う が、自宅から5~6km程の
所で、有名MXチームがヒート制の本格的なMX練習をしていたのを目の当たり
にしたんだな!
スタートからゴールまで マンマMXレース でした!当時は勿論、今でもレ
ース形式で練習しているチームは全国的にも数える程と思います。
スタートから 15分+2週 のガチな走り!1コーナーの突っ込みなんて
今でもはっきり覚えてる!迫力有ったなぁ~
そぉ~んな光景を目の当たりにしたセフロ少年(可愛かったろうなぁ~)
なりふり構わず MXマシーン が欲しがった!が……
厳格とまでは言わないが、両親は「オートバイなんてとんでもない」と許す
はずも無かったっけ!
確か、親戚の何個か年上の従兄弟から ハスラー90が有るぞ と言われ手
に入れたのが ↓ これ(同型ね)勿論エンジンなど掛からず!そのままでは
道路も走れる状態では無かったっけ!
車両復活と改造方法の情報収集等でお世話になったのが、当時のMXチーム
のドンの爺様(今はね)だったっけ!
タブン15~16歳頃、勿論免
許なんて無かったんだけど、いき
なりMXの世界へ(あくまで顔出し
ね)ある有名MXチームの門を叩い
たっけ!!脇で遊ばせて貰ってた
程度ね!!
でも、でも、楽しかったな~
フロントタイヤは確か19吋だった様な(今なら21吋だね)
モトクロッサーたってぇ~
保安部品を取外し、Fフェンダーをステム下に直付けてUP
タイヤをMXタイヤに交換リムは 鉄
チャンバーだぁ~とサイレンサー抜いただけ……
程度のマシンだったね!
その後、どうせ乗るならレーサーに乗れと、チーム員のお下がり
的、250を……本人は覚えてないだろうが、今では有名な市議の
爺ちゃん……
今となれば貴重な
DT1MX(市販改造)
ギャップで何度たたきつけられたこ
とか……250ccのパワーを思い
知らされたっけ!!!
体格的に250は無理かぁ~と言
われたり……
その後、YAMAHAから純正のキット
パーツが販売されてた
AT125(AT3)
のフルキットのAT125MXに乗ったけ!
このマシンは、良く 3速ギヤ が欠けた思いがあるんだよなぁ~
でも、でも、インナーローターは絶大で、高回転が気持ち良い様に
回りましたっけ!まっ、ヘタッピなんで全開で高速走行とはゆきませ
んでしたね!
んで、そろそろ新車に乗れと言われたのが、確か16歳から17歳
になる頃だった!
当時は、月賦販売と言えば 農協で手形 みたいな伝票切られて毎
月一生懸命バイトして支払ったっけ!高校生なのに……
そして……
始めて手にした市販レーサー
KAWASAKI KX125
です!(ネット画像)
良く回るエンジンでした!
今では考えられないロータリ
ーバルブ!!
これが実車画像!!
サスの改造と模様替え後
ですね!!!
このKXは、谷田部の第1戦から走った様に想う!
その後、谷田部でヤマハがモノサス登場させた事に、各メーカーもR
サスに試行錯誤し出した時代ですかね!
この頃のことを思い出すと
ピストンリング 毎回交換
ピストン 2回で交換
みたいなことを言われて、部品代に追われてたっけ!
言われたとおりに交換していたから、オイラ自身は大きなダメージも
無くこのエンジンは長持ちしてくれましたねぇ~
確かにこの頃のピストンが割れる(特にスカート部分)事が多く!
先輩のエンジンも何度もケース割ってたっけ!!んで、この頃言われ
た言葉が
壊す前に整備しろ
てぇ~言葉でしたね!!確かに
毎回開けて確認してればパッキンとリング代だけで済む
とも言われたっけなぁ~
兎に角KXはよく走ってくれました!
んで、これが走行画像!
余りにも遅いので
ハエが止まる
と言われながら竹刀を振り回
されたっけ!!
早く回れば、当たらないと
か言われて……
こうやって、健やかに高校生活を送りながら、無いお金でを工面して
(親は一銭も出してくれなかった)各地へ……
これは、YAMAHA YZ250(初代)
あるレースでKXで快調(自分では)
に走っていたが、周回遅れとの絡みで
あえなくリタイヤになった時、チーム
メンバーの先輩が「これで走れ」と貸
してくれたっけ!何と入賞も……
その後は、お仕事の関係も有り、レース活動は出来なかったんだな!
その仕事とMXの両立は、無理だったっけ!!でも、でも、頭の片隅
には何時も有ったなぁ~
んで、30歳過ぎそうになった頃……虫が……
何台かの市販車改造を乗り次
ぎでエンデューロ遊びに出る様
になり夢中に!
オイラのは、黒い奴ね!
YANAHA 3ET
DT200
新車からフルチューンだね!!
これは、宮城のレースかな!
このDTは新車で降ろし、ナンバーも取らず、いきなりキットパーツやら
組んで、足回りは、チョット古めなYZのものを前後に加工して付けてた様
なぁ~
スタートシーン!
懐かしいな~
200ccのパワーの細さを
実感したレースだったなぁ~
でも、でも、楽しかったっけ
ぇ~な!! 13 14 15
は同チームメンバーですね!!
その後、乗ったのが91年の
WR250R(逆車)
だった!YZとはミッションのギ
ヤ比とサイドスタンドが付いて
る位の違いのマシン!走りまし
たぇ~
シニサロのパンツ懐かしい~
これは、ライダー交代の
シーンですかね!
タブン、この直後の画像
が上の走行シーンかなぁ~
と思うんだな!いずれにし
ても真夏の祭典てぇ~感じ
っすかねぇ~
このWRは、やっぱし一度もナンバーも取らず下取りに出して、その
後のTT250R頭金になったんだなぁ~
その後、その新車で下ろしたTT250Rでも少しエンデューロを走
ったかな!WRに比べて重かったイメージが強い!でも、でも、セル付
きが殊の外お気に入りだったな……そう言えばそのTTはどっかに有る
はずだよな~タブンバイク屋さん!!
などなど……
あれから何年経つんだろうか??
何時だったか、今のレーサーに跨がった事が有った!
乗り安かったが、思った様に体は反応してなかったっけ!!
今、長男や三男が、この辺と同じ様に、楽しそうにモトクロッサーを
転がしてるんだよなぁ~
もう少し、振り返ってみようっと!!!!
by セフロ
↓ 良かったらポチしてね!
皆さん今晩わぁ~
今日は、ノンビ~リ!サブのお仕事が2件だけ、でも、でも、何と
か日当分にはなったかな~!!
てぇ~感じでしたが、サッサと終わらせて、その後は工場で遊んで
ましたっけぇ~
んでねっ何となく、古い写真を見てたのね!
今は亡きA級の方の画像だったリサ……
んでねっ!今までオイラが乗ったコンペマシンは、何台だったんだろう??
てぇ~思ったんだけど、勿論、その後、倅のマシンとしての数世代のKXを
除いてねっ!!
そしたら、気になって思い起こしてたっけぇ~!
これ以前も、BSの90だったり、山口の80なぁ~んてのも、今で言うモ
トクロッサー的な使い方はしたが、あくまで草原(草っぱらと読む)を走り回
って遊んでただけだね……
何時の頃か、確か 昭和45~6年頃と思う が、自宅から5~6km程の
所で、有名MXチームがヒート制の本格的なMX練習をしていたのを目の当たり
にしたんだな!
スタートからゴールまで マンマMXレース でした!当時は勿論、今でもレ
ース形式で練習しているチームは全国的にも数える程と思います。
スタートから 15分+2週 のガチな走り!1コーナーの突っ込みなんて
今でもはっきり覚えてる!迫力有ったなぁ~
そぉ~んな光景を目の当たりにしたセフロ少年(可愛かったろうなぁ~)
なりふり構わず MXマシーン が欲しがった!が……
厳格とまでは言わないが、両親は「オートバイなんてとんでもない」と許す
はずも無かったっけ!
確か、親戚の何個か年上の従兄弟から ハスラー90が有るぞ と言われ手
に入れたのが ↓ これ(同型ね)勿論エンジンなど掛からず!そのままでは
道路も走れる状態では無かったっけ!
車両復活と改造方法の情報収集等でお世話になったのが、当時のMXチーム
のドンの爺様(今はね)だったっけ!
タブン15~16歳頃、勿論免
許なんて無かったんだけど、いき
なりMXの世界へ(あくまで顔出し
ね)ある有名MXチームの門を叩い
たっけ!!脇で遊ばせて貰ってた
程度ね!!
でも、でも、楽しかったな~
フロントタイヤは確か19吋だった様な(今なら21吋だね)
モトクロッサーたってぇ~
保安部品を取外し、Fフェンダーをステム下に直付けてUP
タイヤをMXタイヤに交換リムは 鉄
チャンバーだぁ~とサイレンサー抜いただけ……
程度のマシンだったね!
その後、どうせ乗るならレーサーに乗れと、チーム員のお下がり
的、250を……本人は覚えてないだろうが、今では有名な市議の
爺ちゃん……
今となれば貴重な
DT1MX(市販改造)
ギャップで何度たたきつけられたこ
とか……250ccのパワーを思い
知らされたっけ!!!
体格的に250は無理かぁ~と言
われたり……
その後、YAMAHAから純正のキット
パーツが販売されてた
AT125(AT3)
のフルキットのAT125MXに乗ったけ!
このマシンは、良く 3速ギヤ が欠けた思いがあるんだよなぁ~
でも、でも、インナーローターは絶大で、高回転が気持ち良い様に
回りましたっけ!まっ、ヘタッピなんで全開で高速走行とはゆきませ
んでしたね!
んで、そろそろ新車に乗れと言われたのが、確か16歳から17歳
になる頃だった!
当時は、月賦販売と言えば 農協で手形 みたいな伝票切られて毎
月一生懸命バイトして支払ったっけ!高校生なのに……
そして……
始めて手にした市販レーサー
KAWASAKI KX125
です!(ネット画像)
良く回るエンジンでした!
今では考えられないロータリ
ーバルブ!!
これが実車画像!!
サスの改造と模様替え後
ですね!!!
このKXは、谷田部の第1戦から走った様に想う!
その後、谷田部でヤマハがモノサス登場させた事に、各メーカーもR
サスに試行錯誤し出した時代ですかね!
この頃のことを思い出すと
ピストンリング 毎回交換
ピストン 2回で交換
みたいなことを言われて、部品代に追われてたっけ!
言われたとおりに交換していたから、オイラ自身は大きなダメージも
無くこのエンジンは長持ちしてくれましたねぇ~
確かにこの頃のピストンが割れる(特にスカート部分)事が多く!
先輩のエンジンも何度もケース割ってたっけ!!んで、この頃言われ
た言葉が
壊す前に整備しろ
てぇ~言葉でしたね!!確かに
毎回開けて確認してればパッキンとリング代だけで済む
とも言われたっけなぁ~
兎に角KXはよく走ってくれました!
んで、これが走行画像!
余りにも遅いので
ハエが止まる
と言われながら竹刀を振り回
されたっけ!!
早く回れば、当たらないと
か言われて……
こうやって、健やかに高校生活を送りながら、無いお金でを工面して
(親は一銭も出してくれなかった)各地へ……
これは、YAMAHA YZ250(初代)
あるレースでKXで快調(自分では)
に走っていたが、周回遅れとの絡みで
あえなくリタイヤになった時、チーム
メンバーの先輩が「これで走れ」と貸
してくれたっけ!何と入賞も……
その後は、お仕事の関係も有り、レース活動は出来なかったんだな!
その仕事とMXの両立は、無理だったっけ!!でも、でも、頭の片隅
には何時も有ったなぁ~
んで、30歳過ぎそうになった頃……虫が……
何台かの市販車改造を乗り次
ぎでエンデューロ遊びに出る様
になり夢中に!
オイラのは、黒い奴ね!
YANAHA 3ET
DT200
新車からフルチューンだね!!
これは、宮城のレースかな!
このDTは新車で降ろし、ナンバーも取らず、いきなりキットパーツやら
組んで、足回りは、チョット古めなYZのものを前後に加工して付けてた様
なぁ~
スタートシーン!
懐かしいな~
200ccのパワーの細さを
実感したレースだったなぁ~
でも、でも、楽しかったっけ
ぇ~な!! 13 14 15
は同チームメンバーですね!!
その後、乗ったのが91年の
WR250R(逆車)
だった!YZとはミッションのギ
ヤ比とサイドスタンドが付いて
る位の違いのマシン!走りまし
たぇ~
シニサロのパンツ懐かしい~
これは、ライダー交代の
シーンですかね!
タブン、この直後の画像
が上の走行シーンかなぁ~
と思うんだな!いずれにし
ても真夏の祭典てぇ~感じ
っすかねぇ~
このWRは、やっぱし一度もナンバーも取らず下取りに出して、その
後のTT250R頭金になったんだなぁ~
その後、その新車で下ろしたTT250Rでも少しエンデューロを走
ったかな!WRに比べて重かったイメージが強い!でも、でも、セル付
きが殊の外お気に入りだったな……そう言えばそのTTはどっかに有る
はずだよな~タブンバイク屋さん!!
などなど……
あれから何年経つんだろうか??
何時だったか、今のレーサーに跨がった事が有った!
乗り安かったが、思った様に体は反応してなかったっけ!!
今、長男や三男が、この辺と同じ様に、楽しそうにモトクロッサーを
転がしてるんだよなぁ~
もう少し、振り返ってみようっと!!!!
by セフロ
↓ 良かったらポチしてね!
コメント
コメント一覧 (20)
写真が残っているっていいねぇ、フィルム写真だから残ってるだろうな、あれから40年・・・ん? 違うかぁ(^^;汗汗
そして、遺伝子は受け継がれてるじゃん!(笑)
続けてね・・・(^~^)b
セフロ
がしました
私の場合トライアルだけど
国際B級になってからのプランも無かったし
限界も感じていたので あっさり引退
やるだけやった感は有ったので 後悔もなし
なんだカンダでトライアル24年もやって
ポンコツに戻ってブログ初めて まだ12年
半分だね
プランは・・・・・模索中
セフロ
がしました
セフロ
がしました
色々なバイクを乗り継いで歴史を重ねたんですね~読んでて楽しかったですよ♪
黒のDTには、オッ!って感じになりマジマジと見させて貰いました。
私もDT50で少し羽ばたかせて貰いますよ👍
セフロ
がしました
私はファクトリーベアが好きで、
愛用してたよぉ。
セフロ
がしました
沢山のバイクに乗られてますね。
私は経験したことない遊びも…
ハマればおもしろそうですね!
私はOFF車に縁がなくて、所有したことないんですよ。
ここまでの遊びはできなくても、ちょっとしたオフロードで遊んでみたいです。
セフロ
がしました
レーサーに跨ってコーナリングするセフロ少年。
二本サスのモトクロッサーも武骨で今見ると荒々しさが感じられます。
DT200RにTT250R,それにシニサロのウエアーを見ると、
同じ時代にオフロードに嵌っていたのを知ることができます。
私は林道ツーリング沢山と草レースをちょびっとですが。(笑)
セフロ
がしました
あたいは、レース始めたのが遅く、ロードが27~8歳になってから。3年後に椎間板ヘルニアになって、その後3年間は何もできず。トライアルにいたっては、やり始めたのが35歳になってから(^^;
でも一生懸命やった時代って、いい思い出ですよね
セフロ
がしました
セフロ
がしました
厨房時代は2年先輩から譲り受けたのはYAMAHA125AT1オールキットでした
だが・・当時”バッテリー点火だったので、インナーローター仕様にしたかった
のですが・・ど素人のアタシ・・結局は最後はうやむやに!
そんな事に嫌気を差て整備の道を志したのですが・・・
結果は・・・・(;^_^A
セフロ
がしました