令和3年2月8日(月曜日)

 皆さん今晩わぁ~
 今日は、ノンビ~リ!サブのお仕事が2件だけ、でも、でも、何と
か日当分にはなったかな~!!

 てぇ~感じでしたが、サッサと終わらせて、その後は工場で遊んで
ましたっけぇ~

 んでねっ何となく、古い写真を見てたのね!
 今は亡きA級の方の画像だったリサ……

 んでねっ!今までオイラが乗ったコンペマシンは、何台だったんだろう??
 てぇ~思ったんだけど、勿論、その後、倅のマシンとしての数世代のKX
除いてねっ!!

 そしたら、気になって思い起こしてたっけぇ~!
 これ以前も、BSの90だったり、山口の80なぁ~んてのも、今で言うモ
トクロッサー的な使い方はしたが、あくまで草原(草っぱらと読む)を走り回
って遊んでただけだね……
 何時の頃か、確か 昭和45~6年頃と思う が、自宅から5~6km程の
所で、有名MXチームがヒート制の本格的なMX練習をしていたのを目の当たり
にしたんだな!

 スタートからゴールまで マンマMXレース でした!当時は勿論、今でもレ
ース形式で練習しているチームは全国的にも数える程と思います。
 スタートから 15分+2週 のガチな走り!1コーナーの突っ込みなんて
今でもはっきり覚えてる!迫力有ったなぁ~

 そぉ~んな光景を目の当たりにしたセフロ少年(可愛かったろうなぁ~)
 なりふり構わず MXマシーン が欲しがった!が……
 厳格とまでは言わないが、両親は「オートバイなんてとんでもない」と許す
はずも無かったっけ!

 確か、親戚の何個か年上の従兄弟から ハスラー90が有るぞ と言われ手
に入れたのが ↓ これ(同型ね)勿論エンジンなど掛からず!そのままでは
道路も走れる状態では無かったっけ!

 車両復活と改造方法の情報収集等でお世話になったのが、当時のMXチーム
のドンの爺様(今はね)だったっけ! 
ハスラー90
 タブン15~16歳頃、勿論免
許なんて無かったんだけど、いき
なりMXの世界へ(あくまで顔出し
ね)ある有名MXチームの門を叩い
たっけ!!脇で遊ばせて貰ってた
程度ね!!



でも、でも、楽しかったな~
フロントタイヤは確か19吋だった様な(今なら21吋だね)
 モトクロッサーたってぇ~
    保安部品を取外し、Fフェンダーをステム下に直付けてUP
    タイヤをMXタイヤに交換リムは 鉄
    チャンバーだぁ~とサイレンサー抜いただけ……
程度のマシンだったね!

 その後、どうせ乗るならレーサーに乗れと、チーム員のお下がり
的、250を……本人は覚えてないだろうが、今では有名な市議の
爺ちゃん……
DT1MX_71_2892
 今となれば貴重な
   DT1MX(市販改造)
ギャップで何度たたきつけられたこ
とか……250ccのパワーを思い
知らされたっけ!!!
 体格的に250は無理かぁ~と言
われたり……

ダウンロード

 その後、YAMAHAから純正のキット
パーツが販売されてた
   AT125(AT3)
のフルキットのAT125MXに乗ったけ!





 このマシンは、良く 3速ギヤ が欠けた思いがあるんだよなぁ~
 でも、でも、インナーローターは絶大で、高回転が気持ち良い様に
回りましたっけ!まっ、ヘタッピなんで全開で高速走行とはゆきませ
んでしたね!

 んで、そろそろ新車に乗れと言われたのが、確か16歳から17歳
になる頃だった!
 当時は、月賦販売と言えば 農協で手形 みたいな伝票切られて毎
月一生懸命バイトして支払ったっけ!高校生なのに……

 そして……
images (1)
 始めて手にした市販レーサー
   KAWASAKI KX125
です!(ネット画像)
 良く回るエンジンでした!
 今では考えられないロータリ
ーバルブ!!


IMG_7402
 これが実車画像!!
 サスの改造と模様替え後
ですね!!!







 このKXは、谷田部の第1戦から走った様に想う!
 その後、谷田部でヤマハがモノサス登場させた事に、各メーカーもR
サスに試行錯誤し出した時代ですかね!

 この頃のことを思い出すと
     ピストンリング 毎回交換
     ピストン 2回で交換
みたいなことを言われて、部品代に追われてたっけ!

 言われたとおりに交換していたから、オイラ自身は大きなダメージも
無くこのエンジンは長持ちしてくれましたねぇ~

 確かにこの頃のピストンが割れる(特にスカート部分)事が多く!
 先輩のエンジンも何度もケース割ってたっけ!!んで、この頃言われ
た言葉が
     壊す前に整備しろ
てぇ~言葉でしたね!!確かに
     毎回開けて確認してればパッキンとリング代だけで済む
とも言われたっけなぁ~

 兎に角KXはよく走ってくれました!
IMG_1123
 んで、これが走行画像!
 余りにも遅いので
   ハエが止まる
と言われながら竹刀を振り回
されたっけ!!
 早く回れば、当たらないと
か言われて……


こうやって、健やかに高校生活を送りながら、無いお金でを工面して
(親は一銭も出してくれなかった)各地へ……
YZ250_74_2331
 これは、YAMAHA YZ250(初代)
 あるレースでKXで快調(自分では)
に走っていたが、周回遅れとの絡みで
あえなくリタイヤになった時、チーム
メンバーの先輩が「これで走れ」と貸
してくれたっけ!何と入賞も……



 その後は、お仕事の関係も有り、レース活動は出来なかったんだな!
 その仕事とMXの両立は、無理だったっけ!!でも、でも、頭の片隅
には何時も有ったなぁ~

 んで、30歳過ぎそうになった頃……虫が……
DSC03105
 何台かの市販車改造を乗り次
ぎでエンデューロ遊びに出る様
になり夢中に!
 オイラのは、黒い奴ね!
    YANAHA 3ET
    DT200
新車からフルチューンだね!!
 これは、宮城のレースかな!



 このDTは新車で降ろし、ナンバーも取らず、いきなりキットパーツやら
組んで、足回りは、チョット古めなYZのものを前後に加工して付けてた様
なぁ~
IMG_1130
 スタートシーン!
 懐かしいな~
 200ccのパワーの細さを
実感したレースだったなぁ~
 でも、でも、楽しかったっけ
ぇ~な!! 13 14 15
は同チームメンバーですね!!


P7100001
 その後、乗ったのが91年の
   WR250R(逆車)
だった!YZとはミッションのギ
ヤ比とサイドスタンドが付いて
る位の違いのマシン!走りまし
たぇ~
 シニサロのパンツ懐かしい~




DSC00298
 これは、ライダー交代の
シーンですかね!
 タブン、この直後の画像
が上の走行シーンかなぁ~
と思うんだな!いずれにし
ても真夏の祭典てぇ~感じ
っすかねぇ~




 このWRは、やっぱし一度もナンバーも取らず下取りに出して、その
後のTT250R頭金になったんだなぁ~

 その後、その新車で下ろしたTT250Rでも少しエンデューロを走
ったかな!WRに比べて重かったイメージが強い!でも、でも、セル付
きが殊の外お気に入りだったな……そう言えばそのTTはどっかに有る
はずだよな~タブンバイク屋さん!!

 などなど……
 あれから何年経つんだろうか??

 何時だったか、今のレーサーに跨がった事が有った!

 乗り安かったが、思った様に体は反応してなかったっけ!!
 今、長男や三男が、この辺と同じ様に、楽しそうにモトクロッサーを
転がしてるんだよなぁ~

 もう少し、振り返ってみようっと!!!!
                     by セフロ
↓ 良かったらポチしてね!