令和2年12月2日(水曜日)

 今日は??ん??昨日か!
 昨日は、寒かったっすねぇ~んで、明日は、更に雨だってさ!

 皆さん、気を許すと風邪や567が襲ってきますね!お互い気を付
けましょうかねぇ~

 そぉ~んなオイラ!昨日は、通常業務で内房方面!
 ところが、ところが、お客さん幾ら連絡しても連絡が付かない!!

 途方に暮れるオイラ!”
 仕方が無いので時間調整で竿を出してたっけ!

 先日、その釣り場に毎日通う、元同僚とも会えるし……
 お昼を済ませて合流!!!

 オイラが獲物を欲しかった訳ではなく、諸先輩方の
     夕方からの餌の調達がてら………
と釣り場で合流!そしたら、そしたら、待ちかねてた様に
     これお土産
と前日に釣り上げた、型の良い 太刀魚 を頂いちゃった!

 勿論、捌いてあり、後は、調理すれば良い状態でしたっけ!
 有り難いお土産ですわい!

 その後一緒に、釣りをしながらの談義!
 何とものどかな時間ですわい!

 でも、でも、時期的に、深場に落ちる頃!中々その餌の確保も難しく
なってきたが何とか、確保に成功!先輩方は、釣り座を移動!!

 でわ、でわ!オイラは帰ろうかな~
 いや、ちょっと様子だけでも………と!
2405
 すると、程なく良型のい太
刀魚が食ってきたっけ!
 そしたら、何と
   持って行きなよ
と!この日に釣った太刀まで
貰っちゃいましたぁ~


 頂くのは遠慮したのですが、「良いから~」と!有り難う御座います
です!!でも、でも、遠投しての投入から、浮きに当たりが出て、食い
込ませ針がかり、そして取り込みまで一連の動作を拝ませて頂けました
っけ!

 オイラは、小舟での太刀はやったことがあるが、陸っぱりでの太刀釣
りは初めて見ました!これは、これで、たまりませんなぁ~

 でも、でも、そう遅くなるわけにも行きません!
 皆様に別れを告げ帰路へ……んで!!
2413
 皮目を炙ったお刺身!
 わさび醤油につけた瞬
間脂が広がります!!

 バーナー皮目を炙ると
パチパチと油が弾ける!


2414
 ニンニクのスライスと
共にオリーブオイルで表
面をカリッと焼き目を付
けたソテー!
ヒレの部分もカリカリ旨
いっす!

2412
 千切りの大根等と共に
薄切りした太刀を入れて
マナ酢!!
 既に、脂が広がり白く
なってます!!



 お母ちゃんとの夕食に間に合い、そこへ三男夫婦も合流、何ともほのぼ
のとした夕飯が頂けましたっけ!!

 太刀魚!!旨いっすね!!
                   by セフロ