令和2年11月28日(土曜日)

 皆さんおはよう御座います。
 良いお天気の週末!如何お過ごしですかぁ~

 お仕事が入らず暇だなぁ~と感じてた今月前半のオイラ!お仕事は
前半が2件のみ!「年末はお仕事少ないのかな~」等と思ってたもの
ですが、16日の週明け辺りから一転!ホボ毎日は行ってきちゃいま
したっけ!!

 んで、今月も終わり!結局いつも通りの件数でしたっけ!アハハ~
 そぉ~な今月26日筑波山の裏までお仕事!帰りが早かったので久
々寄ってみたんだ!!
    野田市内のラーメン店 もちもちの木
熱々で、最後まで冷めないスープ!そして、多くのお客は「つけ麺」
をチョイスするお店!店内は4テーブルに相席テーブル(5~7人用)
2卓、計6卓で20人も入れば満卓状態のお店!とは言え、テーブル
席は1~4人と入店グループの人数次で結構変わるよね!

 オイラが席に着いた時も、満卓状態人数にして18人が麺を啜って
たっけね!

 んで、この日も「つけ麺」の注文が多い感じ!
2145
 そんなぁ~オイラは!
 つゆ有りの中華そばを
注文!サイズは「中」
 小…1玉(140g)
 中…2玉(280g)
 大…3玉(420g)


 一方「つけ麺」は
  小…200g
  中…400g
  大…600g
で、トッピングは別注文です!全部乗せのトッピングに心が揺れました
が、グッと我慢しました!(中にしたので食べきれないし)
2146 並々のスープ!
 そして、熱つ熱つ!食べ終
わるまで冷めないスープ!
 一枚だけ乗るトロトロチャ
ーシュー!サイズを「中」に
したので此でも食べきれるか
不安でしたっけ!

2147麺リフト(始めてやって見た)
右利きですが……
麺は、シコシコツルツル!
やっぱ旨いです。そして、熱
いです!火傷しそう!
スープは魚粉系です!でも、
人気がうなずけるお味!


 久々の もちもちの木 に何となく、何となく、嬉しかったっけ!

 そして、昨日27日!
 出会いと笑顔の一日でした!

 お仕事の現場では、当初お客様(携帯指定)へ連絡が、掛けるも直
ぐに切れてしまう状態!何度試しても同じ!そうこうしてると、お客
様から折り返しの電話で難を逃れ午前10時訪問を約束したっけ!

 んで、修理当日!五智宅近くに到着したものの、ご自宅が中々分か
らず再度電話したが、やはり繋がらない!困り果ててると庭先でお庭
のお手入れをするご婦人と目が合った!

 約束に時間になっても、オイラが到着しなかったので気になり、外
に出ていたとのことでこの場も難を逃れたっけ!

 その後、修理も無事終わり、旦那さんも帰宅!
 電話の繋がらない状態は、旦那さんも気付いていたらしく
     新しい電話頼んできた
と!どうも、旦那様の携帯そのものが不調だった御様子!

 更に、その後、旦那様とは、お船や、晩年の過ごし方等の話にもに
なり、大いに話が盛り上がったっけ!

 このお客さん、年齢は、既に80歳を超えているとか!とても見え
ない!奥様も若い!60歳代後半だと思ったっけ!若さの秘訣は笑顔
かも知れないと思ったっけ!!

 前日のラーメン!お仕事でのお客様とのやり取り!
 二日間、何となく良い日になりましたっけ!

 でも、でも、良い話はこれだけでは終わらなかった!
 この現場を終えたオイラ!まだ、まだ、お昼前!場所は、市原とは
言え袖ケ浦にほど近い場所
     お昼を食べて海に行こう
てぇ~なるわね!

 ほど近い場所の港!
 老夫婦の脇にて竿を出した……

 更に、左隣で竿を出す初老の旦那方お二人にも声を掛けてね!
 しばらくしても、当たりはありません!まっ時間も時間!仕方が無
いですかね!んで、そぉ~んな最中、オイラの左手で竿を出すお二人
お声、容姿???何となく、何処かで会った事がある様な気がした!

 でも、でも、思い出せない!??
 一時間ほどした頃だろうか???お二人に歩み寄りお話??

 お二人も、同じ様な事を考えていた様だった。んで、お一人から
      何処かでお会いしてますよね
と……そのお声と、容姿で思い出した!

 そして、もう一人の方のお名前も!
 オイラと最初に話した方は、オイラと同じ町に住む(生まれも)元
同業者!そして、もう一人もそうだった!お互い
      こぉ~んな所で会うとはね!!
と笑みがこぼれたっけ!

 その後、退職後の様子などで色々と共感!
 世の中!同じ様な事を考え実践している方の多いことに愕いたっけ
更に、更に、同じ町に住む方はオイラと同じくライダーで
      今でもBIKEに乗ってる
と言うことでしたっけ!Baseへも遊びに来て下さるという話にまで!

 やっぱここでも笑顔!
 ホントに良い一日になったっけ!怖いくらい!

 ところが、この日は、更にこれでは終わらない一日でしたっけ!
 先輩方と別れ、帰宅したオイラ!

 ちょっとした話から盛り上がり、夕方から飲む話が前の晩に急遽ま
とまってたんですわい!
2214 それは、先日、南房総でお
昼だけだったけど、ご一緒し
たセンセイと、仲良しの大工
さん!
それに若いが、気の合う奴の
4人で飲んだ!
 しかし……


 夕方には届くはずだったイワナが届かず気を揉んだんだけど……
 何とか、遅れながらも届いたイワナ!

 勿論、骨酒もやった、塩焼きもねっ!
 勿論、Baseの中は、笑顔で溢れたっけ!

 人生、良い時ばかりでは無いが、この二日間、何故は心が和んだっけ!
 調子に乗ること無く、マイペースで明日も元気になります。

 あっ今日は、此から怪獣達の七五三のお祝いです!でわ!!
                       by セフロ