令和2年7月9日(木曜日)

 今日は朝から降ったり止んだり、時々強くてぇ~雨模様の一日でしたね!
 午前中、お仕事の算段を少ししましたが、このお天気ではやりたくないと

言うか、電子基板をぬらしたくないのが本音!安全策ですね!
 もちろん、お客さんにも、その旨説明してご納得頂きましたぁ~

 ので、今日は、工場でのんびりですわ!
 同系メンテのお仕事仲間が、営業者のオイル交換がしたいというので、今
年春に出来上がった車庫内にて実施!豆に交換してくれますね!お車も元気
でしょ!!

 お車も、BIKEもオイル管理は大切!
 オイラもお仕事車も必ず 5000kmに1度 のペースでオイル交換し
てますね!ある程度乗ってヘッドカバーでも開けてみれば其の差は歴然です
もんね!

 これは、以前のお仕事の来るまでも同じ!メンテしてくださる方々とも良
く話ましたが、 豆にオイル交換されてると助かる とよく言われました。

 要は、オイル管理が悪い様な車両は、普段の手入れも良くない証拠で、そ
れらの要因で壊してしまう場合が多いと言う事なんでしょうねぇ~

 更に、BIKEの場合、オイラは1年通して乗るには乗るけど大した距離は走
ってないのが実情!でも、でも、現実的には、半年に1度は換えてるね!

 そんで、出来れば、エンジンもミッションも良く回してからエンジンオイ
ルやプライマリー&ミッションのオイルを抜く様にしてます。

 これは、出来るだけエンジン無いにスラッジを残したくないからですね!
 とは言え今日は雨!!!実走行後の交換はチョットね!!!
8165
 てな案配で、しょうが無
いので、エンジンだけでも
掛けて、十分暖機をさせエ
ンジンオイルを温めます。
 空冷エンジンですのでオ
ーバーヒートさせるのも嫌
なので、ファンで風を送り
ます。

8166
 でも、でも、この娘!
 オイルの流量が意外に少
ないのか、オイルタンクの
オイルが温まるまで結構な
時間が掛かりましたね!
 オイル温度が80度以上
になったのを見定め抜く!


8169
 今回は、エレメントも用意
したので交換します。
 これも、W同様に何かしら
受け皿を作ってやらないとエ
ンジンもフレームもオイルだ
らけになっちゃうね!!
エレメント、エンジンオイル
ドレン(キャップだけどね)
プライマリーオイルドレンを
                        抜いて暫く放置!

大した距離を乗ってない割には、オイルが真っ黒ですね!
エンジンオイルが仕事をしている証拠ですかね!!

んでねっ、この娘!
色々と調べてみると
     エンジンオイル(全量)2.65リットル
     エンジンオイル交換時 1.9リットル
     プライマリー&ミッションオイル 0.95リットル
等と紹介されてますね!でも、でも、これ……
8171
 オイルタンクのフィラーキ
ャップ!ここにオイル量が記
されてますねっ
 HOT 1COT(1.96㍑)
と!ネットのどっかのお店で
は2クオート(3.92㍑)と紹
介されてたりして!


 何ともはっきりしないというか、国産車では
      規定量 〇〇リットル
      全 量 〇〇リットル(OH時等)
等と表記してますのにね!まっ良いけど……

 今まで乗ってたDUCATだって、確か
      規定量 2.8リットル
      エレメント時 3.0リットル
とディーラーで聞いてけど、一度入れてみて 多いな と感じたので、その後は
      交換時 2.3~2.5リットル(エレメント時+0.2リットル
でしたね!オイルの量って、少なすぎるのは勿論駄目だけど、入れすぎはっもっ
と駄目だよね!

 なにより、入れすぎはフリクションロスを増やしちゃいますもんね!
 これってぇ~かなり前にも書いた記憶があるけど、豆に交換してる車両などは
特に
      必要十分量
これを把握する事が必要ですよね!

 Wなんざ 2.0リットル です!規定量の2.5リットルは入りますが、所
詮タンク内にオイルがあって、エンジンに回り、其の潤滑に必要な量があればい
い訳けですからね!!

 てな案配で、このスッタにも試しに
      エンジンオイル 2.5リットル
      プライマリー&ミッション 約1リットル(気持ち少なめ)
にで入れてみました!エンジンを掛け、エレメントやエンジンヘッドなどにしっ
かりオイルを回し、計ってみたらエンジンオイルなどは、2.5リットルでも、
少し多い感じですね!!2.2~2.3リットル、もしくは2.0リットルでも
良いかもねっ、この辺は乗ってる内にはっきりさせましょうかね!
8172
 てな案配で、スッタ君のオ
イル交換は終わっちゃいまし
たわいな!
 距離や、銘柄&使用数量な
どを備忘録へ!





 さっ!ひとっ走り………大雨でした!!!ガハハハハハハ~

一部訂正
 1クオート(0.
946リットル(米))×4=1ガロン(3.784リットル
(米))
ですね!てぇ~事は、エンジンオイルは2クオートか!
                        by セフロ