令和2年6月9日(火曜日)
皆さん、おはよう御座います。
毎度、毎度、つたないセフロのブログに遊びに来てくれて、コメントや良いね
&拍手、誠に有り難う御座いまぁ~す~
Bikeだったり、釣りだったりと、遊びばっかしのブログなんで、何~んだとか
感じれば、スルーしてねぇ~それと、コメントを書き込む事も重荷と思う方もい
らっしゃる事と存じますが、堅く考えないで いいね 拍手 だけでも良いんで
すよぉ~何はともあれ、気楽に行きましょ!!!
さっ、今日もお天気良さそう!そして、暑くなりそうですよねぇ~そうなると
気になるのが熱中症!!気温もさることながら、梅雨明け時期ころ湿気の中で高
温になる時期が一番きついって言われますよね!何はともあれご注意くださいま
せねぇ~
さて、さて、万年NAさんの記事では GX750 やら ザッパー650 が
取り上げられ、それを見て GPX記事 をあげたコータローさん!
同じ頃、セフロも
自分の技量とBIKEとのバランス
みたいな事を考えてました!戦後の復興から手軽な移動手段、手軽な荷物の運搬
手段として、重宝され巷に浸透して行ったBIKE!!。
それまで飛行機や車を作ってた各社が、こぞってBIKEを作る様になり、世界を
席巻する現在の4大BIKEメーカーへと歩みましたよね。
そんなぁ~各メーカーも、大戦の傷跡も癒え拡大する工業品の生産!1960
年代頃になるとメーカーも世界を目指す様になり、MACHINEも日進月歩と
1970年代に入ると世界一をこぞって目指し激化してゆきましたね。
更に、各メーカーは1980年代頃になると、更に高性能化へと突き進んで行
きましたね!そんで、気がつけば、日本人の体格等からMACHINEは、一部
のライダーを除いて、操り切れるMACHINEからかけ離れてった感すら感じ
る様な高性能MACHINEへと進化して行きますたねぇ。
そんなぁ~中、生まれたのが
小型軽量なZ650
大型車に迫る性能や、そ
の後の発展で、ミドルの魅
力や、その後の更なる高性
能化をも開花させた様に思
います。
スポーツバイクがインラ
イン4が主流となり、各メ
ーカーが4気筒マシンに熱
が入り、6気筒マシンまで
登場していた時代!
反面、ヤマハは
3気筒の優位性
をいち早く打ち出し登場し
たGXへと!!
しかし市場は、4気筒を主にした多気筒化と高性能化へと突き進みニーズも
それを求めてったっけね!どんだけのライダーが乗れたんだろう??
1970年代後半頃から、ついて行けなくなってたセフロ青年は、その後シ
ングルだったり、ツインへと趣を換えて行ったのね!
要は、ハイパワーマシンが乗り切れなかったし、ツーリングユースなマシン
にそこまでの高性能に疑問を感じてたのかも知れません。
これは
Z750FX
CB750F
GSX750S(刀)
等インライン4マシンに乗った頃に、次から次へと出てくる高性能マシンを見
て感じてたっけなぁ~
そんで、シングルのSRXへとスイッチし、ツーリングでも十分活躍してく
れたっけねぇ~ちまたではセルスターターを持たないシングルは敬遠されたが
オイラ的には、「有れば良いかも」程度にしか感じなかったなぁ~
これとは別に、以前から乗り味に魅力を感じてたW1も同時進行で乗ったり
いじったりしてましたねぇ~
この辺の思が、そのまま今に続いている気がしますね!
んで、何時しかひとヒネり
すれば、インライン4にも肉
薄できる現存
M君(DUCATI S4)
には、セフロもお気に入り!
M君はどう思ってたかな等と長
いことお世話になったっけね!
(一応継続中)
そんなぁ~オイラが今では
「大嫌い」
と言うてたスッタ君
HARLEY XL1200R
に乗ってる!
それも
「駄目だこりゃぁ~」
「出来損ないで遅い」
等と貶してはいるが、意外に気
の合う仲だったりしてね!!
これから何年BIKEに乗れるか分からんが、タブン、未だ乗るでしょう!
ここまで永くBIKEに乗り続けられたのは、心と体とマシンのバランスではな
いのかなぁ~と思ってます。
若い頃は、体に鞭打ち跳んだり跳ねたりもし、技量をも無視してデカイマシ
ンにも乗りました!でも、でも、何時しか
それなりBIKE
を見つけて楽しんできたセフロ!BIKE何んざ、所詮BIKEさ!
技量を考え決めたBIKE
財力を考えて決めたBIKE
家内勢力から限定したBIKE
どれにしたって、自分が決めたBIKEさ!それで良いのよ、それで!
人に誇る物でも無い、人を羨む物でも無い、結局、己が決めたBIKEさ!
それが好きで居れば良いだけのこと!好かれれば良いだけのことだと思う!
BIKE!良く出来たBIKEは、今も昔もチョイスしてないかな!
でも、でも、出来損ないが好きな訳けでもないが、嫌いでも無いのは事実!
そんなぁ~オイラが選んで乗ってきたBIKE!乗ってる!!
それで良いんでねぇ~の!
だって、だって、自分のBIKEだもん!!
この辺が、オイラとBIKEのバランスかな!!!
あっ!
この娘は別格ね!
何か抜けてるか?
by セフロ
皆さん、おはよう御座います。
毎度、毎度、つたないセフロのブログに遊びに来てくれて、コメントや良いね
&拍手、誠に有り難う御座いまぁ~す~
Bikeだったり、釣りだったりと、遊びばっかしのブログなんで、何~んだとか
感じれば、スルーしてねぇ~それと、コメントを書き込む事も重荷と思う方もい
らっしゃる事と存じますが、堅く考えないで いいね 拍手 だけでも良いんで
すよぉ~何はともあれ、気楽に行きましょ!!!
さっ、今日もお天気良さそう!そして、暑くなりそうですよねぇ~そうなると
気になるのが熱中症!!気温もさることながら、梅雨明け時期ころ湿気の中で高
温になる時期が一番きついって言われますよね!何はともあれご注意くださいま
せねぇ~
さて、さて、万年NAさんの記事では GX750 やら ザッパー650 が
取り上げられ、それを見て GPX記事 をあげたコータローさん!
同じ頃、セフロも
自分の技量とBIKEとのバランス
みたいな事を考えてました!戦後の復興から手軽な移動手段、手軽な荷物の運搬
手段として、重宝され巷に浸透して行ったBIKE!!。
それまで飛行機や車を作ってた各社が、こぞってBIKEを作る様になり、世界を
席巻する現在の4大BIKEメーカーへと歩みましたよね。
そんなぁ~各メーカーも、大戦の傷跡も癒え拡大する工業品の生産!1960
年代頃になるとメーカーも世界を目指す様になり、MACHINEも日進月歩と
1970年代に入ると世界一をこぞって目指し激化してゆきましたね。
更に、各メーカーは1980年代頃になると、更に高性能化へと突き進んで行
きましたね!そんで、気がつけば、日本人の体格等からMACHINEは、一部
のライダーを除いて、操り切れるMACHINEからかけ離れてった感すら感じ
る様な高性能MACHINEへと進化して行きますたねぇ。
そんなぁ~中、生まれたのが
小型軽量なZ650
大型車に迫る性能や、そ
の後の発展で、ミドルの魅
力や、その後の更なる高性
能化をも開花させた様に思
います。
スポーツバイクがインラ
イン4が主流となり、各メ
ーカーが4気筒マシンに熱
が入り、6気筒マシンまで
登場していた時代!
反面、ヤマハは
3気筒の優位性
をいち早く打ち出し登場し
たGXへと!!
しかし市場は、4気筒を主にした多気筒化と高性能化へと突き進みニーズも
それを求めてったっけね!どんだけのライダーが乗れたんだろう??
1970年代後半頃から、ついて行けなくなってたセフロ青年は、その後シ
ングルだったり、ツインへと趣を換えて行ったのね!
要は、ハイパワーマシンが乗り切れなかったし、ツーリングユースなマシン
にそこまでの高性能に疑問を感じてたのかも知れません。
これは
Z750FX
CB750F
GSX750S(刀)
等インライン4マシンに乗った頃に、次から次へと出てくる高性能マシンを見
て感じてたっけなぁ~
そんで、シングルのSRXへとスイッチし、ツーリングでも十分活躍してく
れたっけねぇ~ちまたではセルスターターを持たないシングルは敬遠されたが
オイラ的には、「有れば良いかも」程度にしか感じなかったなぁ~
これとは別に、以前から乗り味に魅力を感じてたW1も同時進行で乗ったり
いじったりしてましたねぇ~
この辺の思が、そのまま今に続いている気がしますね!
んで、何時しかひとヒネり
すれば、インライン4にも肉
薄できる現存
M君(DUCATI S4)
には、セフロもお気に入り!
M君はどう思ってたかな等と長
いことお世話になったっけね!
(一応継続中)
そんなぁ~オイラが今では
「大嫌い」
と言うてたスッタ君
HARLEY XL1200R
に乗ってる!
それも
「駄目だこりゃぁ~」
「出来損ないで遅い」
等と貶してはいるが、意外に気
の合う仲だったりしてね!!
これから何年BIKEに乗れるか分からんが、タブン、未だ乗るでしょう!
ここまで永くBIKEに乗り続けられたのは、心と体とマシンのバランスではな
いのかなぁ~と思ってます。
若い頃は、体に鞭打ち跳んだり跳ねたりもし、技量をも無視してデカイマシ
ンにも乗りました!でも、でも、何時しか
それなりBIKE
を見つけて楽しんできたセフロ!BIKE何んざ、所詮BIKEさ!
技量を考え決めたBIKE
財力を考えて決めたBIKE
家内勢力から限定したBIKE
どれにしたって、自分が決めたBIKEさ!それで良いのよ、それで!
人に誇る物でも無い、人を羨む物でも無い、結局、己が決めたBIKEさ!
それが好きで居れば良いだけのこと!好かれれば良いだけのことだと思う!
BIKE!良く出来たBIKEは、今も昔もチョイスしてないかな!
でも、でも、出来損ないが好きな訳けでもないが、嫌いでも無いのは事実!
そんなぁ~オイラが選んで乗ってきたBIKE!乗ってる!!
それで良いんでねぇ~の!
だって、だって、自分のBIKEだもん!!
この辺が、オイラとBIKEのバランスかな!!!
あっ!
この娘は別格ね!
何か抜けてるか?
by セフロ
コメント
コメント一覧 (22)
セフロ
がしました
意識した訳ではないかもしれませんが…
まぁ、人との縁や車輌との縁で来たバイク達なのでこれからも仲良くしていきたいと思います。
セフロ
がしました
エンジンバルブの数は8個以下
16個も付いていたら トルクが薄くなっちゃうし タペット調整めんどくさいし そんなに廻さないから
W1は仰るように 別ジャンルの乗り物ですね
バイクのカタチした楽器かも
セフロ
がしました
最近は熱量の少ない中排気量、中馬力?なバイクが心地良くて丁度良いです(^-^)
セフロ
がしました
yamahaDR好きだな~~ 2ストはね!
セフロ
がしました
XS650スペシャル・・・GB250・・・KZ1000J + W1SA + カブ90 + セロー225 + スポスタXL1200S ・・・
増えちゃった!(^^;汗
乗り続けているから今があるんだろうね、乗る時間はわずかかもしんないけど、乗り手と愛車は相性もあるんだろうな、ウェルバランス・・・思い出と思い込みと憧れが今現実になってるよ!(笑)
セフロ
がしました
750オーバーは逆輸入車しか無い時代だったから、
一生懸命貯金をして無理して買いましたよねぇ。
そんなリッターバイクも何台か乗り継ぐと、
速すぎて危ないと思ったり・・
はたまたバイクに乗っているのではなく乗せられているだけの様に感じて、
もうちょっと身の丈に合ったバイクが気になってきました。
趣味の乗り物ではありますが、
冷汗ではなく健康的な汗をかいて、
愛着の持てるバイクとじっくり付き合いたいって思っています。
セフロ
がしました
昨日久しぶりにSA乗りました。
ご近所ツーリング70キロ程。
数回のキックで始動。調子いいです!
R464を快音を響かせ、快調に走りました。
ありがとうございます😊
セフロ
がしました
セフロ
がしました
1台残すと言ったら”どれ”?なんて質問されたら、脳内メモリーがフリーズしてしまいます(笑)。
バイクを安全かつ楽しく乗るための”体力作り”が最近の課題。
バイクも人も、メンテが大切ですね(^^♪
セフロ
がしました