令和元年7月11日(木曜日)
今日は久々穏やかな朝を迎えてます!
お仕事も入らずのんびりモード!
少し、お疲れモードなんでちょうど良いです!!
丁度良いって???アハハハハ~それは……
ロートルのオイル交換!
少しエンジン回してて~温めてぇ~ドバぁ~です!
昨年信州走って、先月浅間を走った位!走行距離の割には
ちょいと汚れてますねぇ~スカサズ工場長から
リング換えてやればぁ~
てぇ~軽く言われちゃったい!!確かに!この煤煙的ダスト
では、できればやってあげたいところですね!
まっ!気を取り直しましてぇ~各部の増し締めして、暖気
途中でキャブちょこいじりシテ!
タイヤにエヤー入れて、バッテリー充電して……
あっ走ってこようっと!!
と……ここからは、追伸てぇ~事で!
何が、追伸だってぇ~か!これなんだわ!!
フラッシングなってぇ~マメに変えてれば要らないと思っ
てたセフロ君!コトロートル君には通用しない感じ!
↑ これ、NEWの tough touring 25W50 だぜぇ~
確かに、ヘッドやエンジンとタンク間のパイプなどに古い
オイルが残ってるのは分かるが、このスラッジの量は半端な
いやね!
だからねぇ~もったいないとは思たんだけど、一っ走りし
て戻ってさぁ~
抜いちゃったよ!もちろんクランクもドレン設けてあるので
抜いたさ!流石、新しいオイルだねエンジン内部の汚れをお
掃除してくれてますわ……
ここでねっ!新しいオイルを入れるのももったいないなぁ~
と思ってね!今一度、違うオイル(MA規格は通ってないが)
Wのエンジンオイルとして使うのには全く問題ないレベルの
オイルねっ!!普段は、四輪車に使ってるやつです!!
これをねっ入れて、今一度エンジンブン回(程々に)してね
今一度抜いてみた!2度目のフラッシングみたいな!!
あぁ~贅沢な事……すみません!!
幾分、オイルに透明度が出ましたかね!!
今日は久々穏やかな朝を迎えてます!
お仕事も入らずのんびりモード!
少し、お疲れモードなんでちょうど良いです!!
丁度良いって???アハハハハ~それは……
ロートルのオイル交換!
少しエンジン回してて~温めてぇ~ドバぁ~です!
昨年信州走って、先月浅間を走った位!走行距離の割には
ちょいと汚れてますねぇ~スカサズ工場長から
リング換えてやればぁ~
てぇ~軽く言われちゃったい!!確かに!この煤煙的ダスト
では、できればやってあげたいところですね!
まっ!気を取り直しましてぇ~各部の増し締めして、暖気
途中でキャブちょこいじりシテ!
タイヤにエヤー入れて、バッテリー充電して……
あっ走ってこようっと!!
と……ここからは、追伸てぇ~事で!
何が、追伸だってぇ~か!これなんだわ!!
フラッシングなってぇ~マメに変えてれば要らないと思っ
てたセフロ君!コトロートル君には通用しない感じ!
↑ これ、NEWの tough touring 25W50 だぜぇ~
確かに、ヘッドやエンジンとタンク間のパイプなどに古い
オイルが残ってるのは分かるが、このスラッジの量は半端な
いやね!
だからねぇ~もったいないとは思たんだけど、一っ走りし
て戻ってさぁ~
抜いちゃったよ!もちろんクランクもドレン設けてあるので
抜いたさ!流石、新しいオイルだねエンジン内部の汚れをお
掃除してくれてますわ……
ここでねっ!新しいオイルを入れるのももったいないなぁ~
と思ってね!今一度、違うオイル(MA規格は通ってないが)
Wのエンジンオイルとして使うのには全く問題ないレベルの
オイルねっ!!普段は、四輪車に使ってるやつです!!
これをねっ入れて、今一度エンジンブン回(程々に)してね
今一度抜いてみた!2度目のフラッシングみたいな!!
あぁ~贅沢な事……すみません!!
幾分、オイルに透明度が出ましたかね!!
明らかに透明度が出ましたね………
んで、更に、気を取り直して新しい
tough touring 25W50 を 2.0㍑
入れてみた!
んで、更に、気を取り直して新しい
tough touring 25W50 を 2.0㍑
入れてみた!
をぉ~循環するオイルに透明度が増しました~これで安心かな!
マニュアルによれば、Wのエンジンオイルは
規定量 2.5㍑
と書かれてますが、タンクだけ抜いて入れたのでは完全に容量
オーバーです!仮にクランクにドレンを設けている方でも規定
量では多いですね!良い所1.8~2.0㍑ってぇ~ところっ
すかね!
現実に、ドレンを設けている方でハーフガロン(タブン2㍑
無いと思う)で全く問題ないと申してますし、この方は、毎年
の様に、炎天下を同じSAを2000km以上走らせて実証さ
れている方のお話ですしね!”!”
てな塩梅で、軽整備ですがロートル君、何気にエンジン音も
静かになった気がするんだけどな~
んで、さぁ~ひとっ走りして、油入れてぇ~と思ったら、残
念ながら振り出しちゃったい!!じゃぁ~と再びリフトに…
オプティー繋いでたロートル君!!あれぇ~充電できてない
じゃん????
なんと、充電用のハーネスが、どっかで不良です!!!
しゃぁ~ねぇ~なぁ~と!
ちょっと防水タイプみたいな奴にしてみた!!!
これならゴムの中に入ってるから少しは良いでしょ!!!
結構繋ぎ換えるのに、保護チューブ通したりしてたら、手間取
っちゃいましたわ~これで、フューズチェックはシートも外さ
ないでできますわいな!
by セフロ
マニュアルによれば、Wのエンジンオイルは
規定量 2.5㍑
と書かれてますが、タンクだけ抜いて入れたのでは完全に容量
オーバーです!仮にクランクにドレンを設けている方でも規定
量では多いですね!良い所1.8~2.0㍑ってぇ~ところっ
すかね!
現実に、ドレンを設けている方でハーフガロン(タブン2㍑
無いと思う)で全く問題ないと申してますし、この方は、毎年
の様に、炎天下を同じSAを2000km以上走らせて実証さ
れている方のお話ですしね!”!”
てな塩梅で、軽整備ですがロートル君、何気にエンジン音も
静かになった気がするんだけどな~
んで、さぁ~ひとっ走りして、油入れてぇ~と思ったら、残
念ながら振り出しちゃったい!!じゃぁ~と再びリフトに…
オプティー繋いでたロートル君!!あれぇ~充電できてない
じゃん????
なんと、充電用のハーネスが、どっかで不良です!!!
しゃぁ~ねぇ~なぁ~と!
ちょっと防水タイプみたいな奴にしてみた!!!
これならゴムの中に入ってるから少しは良いでしょ!!!
結構繋ぎ換えるのに、保護チューブ通したりしてたら、手間取
っちゃいましたわ~これで、フューズチェックはシートも外さ
ないでできますわいな!
コメント
コメント一覧 (22)
これでバリバリ走れますね(笑)
セフロ
がしました
雨さえ降らなければ…
プラグも交換 掃除もして…
なんてやるから☂️なんかい💢
ギリギリまで判断は延ばします
だつて出来たら行きたいもん
🏍
セフロ
がしました
確かにオイルタンクだけの交換では2.5ℓは多すぎると思います、オイルパンというかクランク下にドレンを増設してあれば、さらにエンジン内のオイルの残量は減りますな(笑)
2ℓ??・・・オイラは2.5ℓ入れちゃったなぁ(^^;汗
次回から少し調整しながら2ℓ前後にしましょうかね~ドリブンスプロケットのほうにオイルタンクからオーバーフローしないようになるだろうな・・・(^ー^)w
週末、気をつけてなぁ・・・多少の雨は覚悟しなくっちゃ走れないよ、軽トラトランポ作戦が良いと思います。
セフロ
がしました
セフロ
がしました
手を入れれば効果が出るもんなんですね。
セフロ
がしました
セフロ
がしました
良いオーナーに恵まれて幸せですよねぇ!
透明感が出るまでのオイル交換、
それが良いと思っていても中々出来なくって・・
ついつい走ってからにしようなんて思っちゃいますよねぇ。(笑)
セフロ
がしました
先日BAJAに久しぶりに乗ったのですが、ギアチェンジがイマイチ入りにくい…いつオイル交換したか…覚えていないくらい前で、セフロさんの記事読んで…よし、明日はオイル交換にバイク屋さんに行こう…そう決意したものでした。
明日は、ただ一日の梅雨の晴れ間…明後日はまた雨…天気予報がそう言ってましたが、これは天がオイル交換に行け…という警告なのでしょうね!
セフロ
がしました
自車の排気量は5.8Lなのにエンジンオイルは4リットルちょいしか入りません。
セフロ
がしました
ウ~~~ン、マンダム
セフロ
がしました
タンク内も出てくるオイルも見た目に綺麗になって、Wも気持ち良さげですね♫
セフロ
がしました