令和元年7月11日(木曜日)

 今日は久々穏やかな朝を迎えてます!
 お仕事も入らずのんびりモード!

 少し、お疲れモードなんでちょうど良いです!!
 丁度良いって???アハハハハ~それは……
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 ロートルのオイル交換!
 少しエンジン回してて~温めてぇ~ドバぁ~です!

 昨年信州走って、先月浅間を走った位!走行距離の割には
ちょいと汚れてますねぇ~スカサズ工場長から
     リング換えてやればぁ~
てぇ~軽く言われちゃったい!!確かに!この煤煙的ダスト
では、できればやってあげたいところですね!

 まっ!気を取り直しましてぇ~各部の増し締めして、暖気
途中でキャブちょこいじりシテ!
 タイヤにエヤー入れて、バッテリー充電して……

 あっ走ってこようっと!!

 と……ここからは、追伸てぇ~事で!
何が、追伸だってぇ~か!これなんだわ!!
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 フラッシングなってぇ~マメに変えてれば要らないと思っ
てたセフロ君!コトロートル君には通用しない感じ!

 ↑ これ、NEWの tough touring 25W50 だぜぇ~
 確かに、ヘッドやエンジンとタンク間のパイプなどに古い
オイルが残ってるのは分かるが、このスラッジの量は半端な
いやね!

 だからねぇ~もったいないとは思たんだけど、一っ走りし
て戻ってさぁ~
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抜いちゃったよ!もちろんクランクもドレン設けてあるので
抜いたさ!流石、新しいオイルだねエンジン内部の汚れをお
掃除してくれてますわ……

ここでねっ!新しいオイルを入れるのももったいないなぁ~
と思ってね!今一度、違うオイル(MA規格は通ってないが)
Wのエンジンオイルとして使うのには全く問題ないレベルの
オイルねっ!!普段は、四輪車に使ってるやつです!!
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これをねっ入れて、今一度エンジンブン回(程々に)してね
今一度抜いてみた!2度目のフラッシングみたいな!!
あぁ~贅沢な事……すみません!!
幾分、オイルに透明度が出ましたかね!!
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明らかに透明度が出ましたね………
んで、更に、気を取り直して新しい
tough touring 25W50 を 2.0㍑
入れてみた!
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をぉ~循環するオイルに透明度が増しました~これで安心かな!
マニュアルによれば、Wのエンジンオイルは
         規定量 2.5㍑ 
と書かれてますが、タンクだけ抜いて入れたのでは完全に容量
オーバーです!仮にクランクにドレンを設けている方でも規定
量では多いですね!良い所1.8~2.0㍑ってぇ~ところっ
すかね!

 現実に、ドレンを設けている方でハーフガロン(タブン2㍑
無いと思う)で全く問題ないと申してますし、この方は、毎年
の様に、炎天下を同じSAを2000km以上走らせて実証さ
れている方のお話ですしね!”!”

 てな塩梅で、軽整備ですがロートル君、何気にエンジン音も
静かになった気がするんだけどな~

 んで、さぁ~ひとっ走りして、油入れてぇ~と思ったら、残
念ながら振り出しちゃったい!!じゃぁ~と再びリフトに…

 オプティー繋いでたロートル君!!あれぇ~充電できてない
じゃん????
 なんと、充電用のハーネスが、どっかで不良です!!!

 しゃぁ~ねぇ~なぁ~と!
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ちょっと防水タイプみたいな奴にしてみた!!!
これならゴムの中に入ってるから少しは良いでしょ!!!

結構繋ぎ換えるのに、保護チューブ通したりしてたら、手間取
っちゃいましたわ~これで、フューズチェックはシートも外さ
ないでできますわいな!
                 by セフロ