平成30年12月14日(金曜日)

 今年も2週間今日を残す時期になりましたねぇ~
 寒さも増すこの時期!風邪など引かないで頑張ってねぇ~

 ホント、今日も寒いモンね!
 おい、おい、朝から記事書いてるけど、とうとう仕事が無くなったのかぁ~

 はいぃ~今日は今のところお仕事がありませんよ!!
 いえ!いえ!お仕事が無くなったぁ~訳けじゃあないけどね!”

 だってぇ~月曜日は無かったけど、火曜日は遠かったけど1日分 昨日日分、 一昨日2日分 もやってるんだよぉ~十分でしょう!

 だから、お仕事のない日は、それなりにのぉ~んびりなんだな!
 とは言え、何時(いつ)何時(なんどき)入るか分かんないお仕事ですからね!

 オイラにとっては都合の良い部分も多いお仕事なのだぁ~
 まっ!それで良いのだぁ~ガハハハ~

 さぁ~て本題!
 使い方次第!!??

 なんんだぁ~それ!
 最近の世の中!便利になりましたねぇ~

 でも、でも、同じ道具!同じ用品!どれをとっても誰でも同じ状態で使えるわけでも無く、同じく効果を発揮してくれるわけでは無いやね!

工具、道具
 一流工具を使ったところで、オイラみたいに下手くそな奴が使えば、ネジもなめるし工具も壊す!どんなぁ~道具でも言えることですよね!

 とは言え、どんなに上手な人が使っても道具等は消耗しますよね!だからこそ消耗したら無償交換してくれる道具が有りがたく感じもするってぇもんだね!

 取引のある工具屋さんが言うてましたわ!
       工具の痛み方を見れば使う方の技量も分かる
ってぇ~さ!だからかな~
       遠慮なしに使ってますねぇ~
ってぇ笑いながら言われたっけ!少しは大事にしろってぇ~事ですかね!ガハハ~

スキル
 オイラみたいなへったっぴが何をしたって、一流のメンテは出来ないやね!
 でも、でも、少しでも良いから 上手になろう てぇ~気持ちが無いとダメだよね!

 これは、遊びやBIKEメンテでも同じ事だよね!
 先日!お仕事現場で、作業の一部始終を興味深く見ていて下さったお客さんのお話しなんですけどね!

       オジサンは(何故かお兄さんとは言われなかったなぁ)色々な所を
       分解して掃除してたけど、最終的に
             小さい部品一個しか交換しなかった 
       そんで、請求金額も少なかった(3万円弱も請求したのに)けど、あ
       れじゃぁ~手間が出ないでしょ~!

てぇ言われちゃった!??

 オイラ的には、当たり前にやった作業だったが、彼は空港関連の技術者らしく、作業の内容全部を理解することは無かった様子ながら、オイラの原因追及と故障箇所の判定方法などに感じ入ってくださった(丁寧な作業だと伝わった感じ)らしく、何故かその後の会話や説明が盛り上がちゃったっけ!!

 そんでね!初期作業にて原因究明をし交換部位などの説明をし、本作業に取りかかった訳なのだが、その間に有ろう事か、まだお昼には早いにもかかわらず オイラ分の昼食まで用意 してくれ、作業後の結果説明なども、熱意を持って聞いて下さったっけ!(食べながらなので結構な時間……)

 その話しの中!お客様から
       以前、メンテして貰った(別の機器かも)時には、あれも、これも…
      てぇ~感じで部品を交換され、部品交換の説明も「エラーが出てる
      から」とだけで、請求金額にも納得出来なかったことがある。
てぇ話しでした!

 その様なお客様とは知らず!オイラの事前説明では
       エラーからすれば、3個の部品の故障が疑われますが、数種類のエラ
     ーが出ている場合、出ているエラーには関連性がある筈
と説明し、最も疑わしいと思われる部分だけ(それで解決すると判断しているから)を交換してみます!

 てぇ~話した後に作業した事に感心して下さった様子なのね!
 んで、お客様から      
       会社でも、熟練工が大量退職時代で激減したらしく……!
       チェンジニヤが多い現代、先輩エンジニヤとのやり取りにも通じる良
       い話が出来ました。
等と話しが終わらず……でも、でも何となく良かったぁ~手前味噌で済みません!

溶剤、ケミカル!
 昨今!ケミカル類も以前から見れば良くなったよねぇ~
 オイラ自身、ケミカル類とりわけ
       添 加 剤
には、アレルギーにも似た感情を持っていた!うたい文句ほどの効果が得られない物が多かったのも事実ですからねぇ~

 でも、でも、今現在も、 分解、清掃、適正組み付け整備 を基本と考えていいるのは余り変わらないのですが、現代のユーザー意識(車もBIKEも!)の変化もあって 添加剤も良くなった のかもね!

 これは、どっかの誰かも試してたけど……

e89f4368.jpg

 我がロートルことW1S-Aのヘッドカバー回り!画像をひいてみると分かるでしょうかねぇ~?

 ヘッドとヘッドカバーの合わせ面!何となく濡れてるっしょ!
 でも、でも、これ!本当はオイルが漏れたりして濡れてる訳ではなくってね!

42908370.jpg

 実は、オイルの滲んでたヘッドカバーの継ぎ目に ↑ こぉ~んなのブシューってやってみたのね!まっダメならバラシて面研してパッキン交換しようと思ってたんですけどね!

 脱脂して、ブッシューってぇ~やって半年以上!意外に漏れてきません!滲んできません!!意外だね……そんで、 ↑ これっ 1回使い切り てぇ~話でしたがノズルの扱い方次第で結構長期間何度も使えますね!

 この辺も、時代の変化ってぇ~奴っすかねぇ~まっバラシてメンテした方が良い訳けど、お金もかかるしね!!!

 更に!更に!

6e94526c.jpg

 青いのばっかしで申し訳ないんですけど、他の同種のものも似た様なものだと思いますが、この手の 燃料流路系添加剤 も、あまり効果を期待してなかったものの一つですね!

 でも、でも、古くからの仲間(ある有名デーラーに長期勤務)が
       あれは良いよ!試してみなよ!
ってぇ~勧められたっけ!確かにその時点で、試しにと仕入れて在庫してたんですが誰にも勧めなかった!が、自分の車両で試してみたっけ!

 その頃、大して効果は期待してなかったが、2回ほど燃料タンクに入れて試してみたっけ!その後、そのBIKEのキャブをバラシて見てびっくり!!
       フロートチャンバーやフロートがピカピカ
だったのね!仲間の言うてた様に 悪くないかも と思ったのも事実です!

 でも、でも、この添加剤には
       注意点を理解するまでは使用しない事
       用途以外に使用しない事
       塗装面に付着すると変色のおそれがあるので速やかに拭き取る事
       ETC
等の注意書きがありますので、知識のない方が安易に使用するのは感心しませんよね!!

 まっ!効果が期待できる添加剤ですから、間違った使い方や塗装面などへの影響も当然と言えば当然!これも、使い方次第ってぇ事っすかね!!

 他に 燃焼系の添加剤 等も最近の物は良い物もあります!
 バルブのカーボン噛みなども軽度であれば、燃料への添加剤で改善する場合も多々ありますね!

 いずれにしても、同じものを使った処で使用方法などを誤ってはいけません!
 確かな知識と確実な施工(?)何事にも必要ですよね……

 てな按配で、暇なオイラの戯言にお付き合いいただき、長々と暇に任せて書いた記事をもご清聴(ご清読かな?)頂き誠にありがとうございました~

 あ~ホントにお仕事来ないなぁ~あっ来たかな??
                                        by セフロ