序章的に…お断り……
 訪問下さる皆様有り難う御座います。
 此方からの訪問につきましては、時間の許す限り訪問したいとは思っておりますが、中々訪問がままならないのも事実でありますこと、ご了承くださいます様お願い申し上げます。
 誠に勝手では御座いますが、限られた時間内でのそれも自己中心的発進のブログで御座いますので、 コメントくださった方々 訪問履歴に足跡のある方 マイページに新記事投稿された時 の優先順で可能な限り訪問する様には致します。

 そして、特にコメントくださった方々には コメント でお返ししたいとは存じます。
 が……時には、 nice でポチ逃げする場合もあるけど許してねぇ~ 

 てぇ~感じで、ブログTOPに追加記載致しました。
 無礼なやつとお思いでしょうが、無理な者は無理なんで許してねぇ~

 もちろん時間の有る時には、纏め見もするんだけど、追いつかないのも現状なのですみません!

 これはね(全く別の話ね)先日

b53397b3.jpg
1a05ac34.jpg
前のスッテップの画像です

 ちょうど2年前に、前に乗ってたステップワゴンも同じ事してましたね!
 ブレーキのお掃除とパット交換!そうです、今回も ブレーキパッド交換 なんですがね!

 今回は、ちょっと手遅れ的な交換になっちゃったんですわ!
 それは、 ガーガー とブレーキローターに鉄板が当たる音がし始めちゃったんですね!

 でも、でも、昨今の車って、その辺を見越してブレーキパットに小細工してあってね!ブレーキパットが限界に近づくと、この 金属がこすれる嫌な音 が意図的に出る様になってるんですよね!

 だから、今回も そろそろやらねば と部品手配したのよ!
 そんで、フロントが先に来たからやったんだけど、そん時後ろのブレーキもタイヤ外して見たのよ?????

 そしたらさぁ~
 前はギリギリセーフだったんだけど、異常な程減ったパットとマダマダ残ってるパットがあって?????????だったのね!

 ところが、ところが、後ろは、何と
       パット 零(一部ね)警告音を出す金属板はありませんでしたぁ~
なのよ!
 あら~このままじゃあ機関車じゃん!(金属同士の摩擦で止めるブレーキ)

 結局外したら
       右側外側の一枚が異常に減っててローターに当たってた
んですわ!まっ多少なりとも状況の分かったっセフロ!

 とは言え、お仕事は 待った無し ですからねぇ~しゃぁ~無いので、 軽トラック出動かなぁ~ とも思ったんだけど、積んでる部品点数等を考えると現実無理!

 てぇ~んで、先日も少し触れたけど
       ノーブレーキ走行(全く無しは無理だね)
になっちゃったのね!まっお陰で、先日パット交換を終えるまでローターの損傷は確認時点と変化無しで済んだ訳よ!

 とは言え、約3日間、ホボノーブレーキ走行!これは結構疲れるね!!
 信号待ちや渋滞ではエンジンブレーキだけで減速し、出来れば停止しないで済む様に走る必要があるわけで、車間距離も多めに必要だし、余り開けすぎれば迷惑走行!

 そんでも、昨日、朝には部品が届いてないことから、午前中はそのまま現場へ…
 現場は市原市内、往復 約100km かな!現場を終え電話で確認すると
       部品到着の報!!
昨日は、その後、埼玉県は幸手市内の現場がもう一件!

 市原を終えたオイラ、更に幸手市往復となると結構な距離!!そこで
       交換後向かおう
と判断決行したんですわ!

 そこで、お神さんに事情を話し、準備を……
       コンプレッサーを回しておく
       他に工場前に置いておくもの
         来た部品
         ジャキ
         インパクト
         軍手一双
         布ウエス
         高粘度グリス
         パーツクリーナー
         キャリパーピストン戻し
         コンビレンチ 12mm 14mm 17mm 19mm
              グリス以下は「分からん」と一括却下だったが……
準備の整った????工場前で………

 パット交換(正しくピット作業………)開始!
         所要 15分 作業終了
母ちゃんに
         道具は工場に入れといて
とお願いし………

 無事に最終現場を終えて帰って来たのでありましてぇ~~
         幸手の現場もお客さんとは漫才しているかの様な楽しい
         現場でしたが……
 サッサとお仕事は終えましてね!!!

 ブレーキも復活、快適にドライブして戻って来れました~
 なんだか、久々、サーキットでのピット作業の様で楽しんじゃった!!!

 勿論タイヤはズレなかったし………
 ガハハハハハ~
                                        by セフロ