平成30年9月15日(敬老の日)

 今日は敬老の日!土曜日お当番日ですが…お仕事はありませんでした~
 まっ!夕方に来週回しの仕事が一件入ったけどね!

 てぇ~言うか、空模様が宜しくなかったので良い骨休め!
                   (そ~んな似働いてねぇべぇ~スンマセン!)

 んで、夕方にゴソゴソ動き出してやったことは、お母ちゃんから
          お米が無いんだよぉ~
てぇ~言われてたので、半俵(ハンタラと読む)精米しました~最近倅には逃げられてばっかし!担ぎ上げるのが苦になってきたんだけど……

 まっしゃぁ~ないやね!
 んで、お次にした事はねぇ~

c97e4006.jpg

 お仕事車のポンコツステップ君のオイル交換です!
        走行距離は 130,121km(本日現在)
        前回交換時 125,280km(7月17日)
        機関走行量   4,841km
ですね!毎回5000kmを目安に交換してるんですが、前回、ちょっと過ぎちゃったから今回は早めに!!!

 てぇ~書くと
        セフロのボロ車意外に走ってない
てぇ~思うよね!あれ~前にも書いたっけかなぁ~実は +70000km強 なんだわ!てぇ~事は、実際の走行距離は  200000km超え  てるってぇ事になりますね。

 そこで、時々なんですけど、このポンコツですが、 ↓ これ入れてます!

63a3e2ac.jpg
dcbc2ee4.jpg
782b0206.jpg


 焼け石に水ではあろうが、今年4月に
        納入時走行距離 112000km 
でオイラが乗り出して 約半年 !!18000km走行した事になりますね!

 その間、今までこの添加剤を 2回入れてる んですが、乗り出し当初、余り調子も良くなく、イオンも発生し回らなかったエンジンだったのですが、最近は、ボロながら飯尾として走ってくれてますわ!

 そんなぁ~こんなぁ~で、フューエル1とこれは時々入れてます!

9d196bdf.jpg

 使用するOILは、四輪車用にとして仕入れてる
       WAKO"S EX-CRUSE 5W30 API SN(MA規格もOK)
を入れてます!

 これは、家の車用と近所のお爺さんのカブとかスクーターにもMA規格をパスしてるので使ってますけどね!郵便屋さんが入れてるOILよりは随分良いと思います。

 とは言え、5-30!タラタラOILであるのは間違い無いですね!
 最近の低燃費車などには、せめてこの位のOILは入れて欲しいと思うのはお車メーカーさんも同じだろうな~

 でも、でも、昨今の 低燃費車 を歌ってるので、言えないのが現状なのでは無いかな!人は人ですが、幾ら低燃費車でも、フリクションを押さえるだろうけどエンジン保護を考えると 0-20 とかはねぇ~と思うな!

 まっポンコツの多走行車両しか乗ってないセフロには、関係ないか!
 ゴメン!話がそれたね……

 んで、このOILにさっきの添加剤を混ぜて使うんだけどね!

b5f0a74d.jpg

 添加剤を入れて、半分の2㍑位のOILをジョッキに入れて、良~くかき混ぜてね、更に規定量までのOILを注ぎ、エンジンに注入します!

 走り出した時は、結構黒ずんでたヘッドカバー内も先程覗き込んでみたら結構綺麗になったから、これはこれで清浄効果も有るって事かな!

 なぁ~んて事してたら、暗くなっちゃった!
 ご飯食べて、お風呂入ろうっと!!
                                      by セフロ