平成30年7月18日(火曜日)
これは、決して
楽をするための物では無い
と思うのだが、造って見た!
結局、ここには コシ網 が付いてるので定期的な分解は必要だとは思うが、現実的には、この部分から スラッジ になる よどんだOIL を抜いてやればそれが軽減されるとの思いから造ってみた!
こちらは試作品、現在自車でテスト中!これは、 磁石付き8mm 径のドレンボルトを使用しますが今回作成のものは 磁石付きの10mm で造って見た!
試作品の使用感は、オイルパン外してもスラッジが残ってることは無いので、オイル交換毎に、こちらも抜いてやればオイルパンそのものを外さなくても良いかな~ってぇ使用感ですかね!
まっそう考えれば、確かに 楽になる のかな?
でも、でも、オイルう抜く箇所が 一個増える のも事実!やっぱ面倒になるのかな~????それは、各々ご判断を!
でも、でも、ここには確実にスラッジが溜まる!
静かに沈めてそれを除去するのが本来の構造なのだろうが………
何はともあれ、全部抜けば確実に汚れは外に出るからねっ………
by セフロ
コメント
コメント一覧 (10)
オイルパンの定期的な清掃は必要なので エンジンオイル交換時にオイルパンごと取り外す構造なのは分かります
でもそれが面倒でエンジン壊す人がいれば 本末転倒
ドレンボルト増設には賛成
出ベソタイプの方が強度的に安心ですね
セフロ
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はい~そのとおり!せめて抜いてやれ!かな……かなり違うと思うしね!!
出臍は、オイルパンの肉厚の関係から補強と考えました!!ドレンもなめにくいし!!
セフロ
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セフロ
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開けるのが怖いです😰
セフロ
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W1のオイルパンは10数年前からドレンボルト付がショップから販売されてます。オイラのは13年前に購入したものです。
目的はオイル交換の度にオイルパン内に残るオイルも抜くことで、少しでもオイル管理の状態を良いほうに維持したいと思ったんでね。
最初はオイル交換の度にオイルパン外してたわ(^^;汗
北総ベース近所のKAZ3号さんのSAも・・・だよ!(笑)
セフロ
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売ってたね~オイラお金が無いからさ!んでね!いつも外してると大して積もってないんだよね!「これ!抜くだけで良いなぁ~」と思ってさ!
今も昔も金が無ぇ~のよ?ガハハハハ~
セフロ
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セフロ
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そこだよね!
セフロ
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だよねぇ~そうすると、結構スレッジが溜まるのよ!外してみると分かるよ!もともと、そうする様に出来てるしね!
セフロ
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玉手箱かな?
セフロ
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