平成30年5月5日(土曜日)

 今日は端午の節句ですなぁ~!!
 今夜辺り、倅の倅と娘連れてむしりに来るのかなぁ~楽しみです!!

 てぇ~今日は土曜日ですが、当番でお仕事の予定(あくまで予定ね)
 んで、昨日は、連休ではあったが唯一のお休み!でしてぇ~

 一日工場で遊んでた……
 お仲間さんが遊びに来てくれたり……

 そ~んな合間見てデカタイヤ君を組んでみましょうかねぇ~と始めてみたわ!

ca65765a.jpg

 カーボンビッシリだったミストンも綺麗にしてぇね~

fa6b3bdd.jpg

 もち、燃焼室も少しだけ綺麗にしてバルブ組んでさぁ~
 バルブスプリングは、不等ピッチ!方向間違わないように組まんとねぇぇ~

 それにしても、バルブスプリングを止める コッター 入れるの面倒ですねぇ~何やらそれ用の工具もある様だけど………あっ!!光明丹てぇおしろい付けてバルブの顔も綺麗にしたよ!!

e1184955.jpg
07b6b228.jpg



 シリンダーの摩耗具合も計ってみたけど
        使用限度 73.88mm以下は交換
と言う事だけど、問題無く規定値内!状態も綺麗なものです!

 ピストンピンの穴も
        使用限度 19.08mm以上は交換
とあるが0.2mmも!てぇ~かこれ新品状態ですね!!

 ピストンピンも
        使用限度 18.96mm以下交換
とあるが 19.00mm 問題無いですね!段付きもないし……

 バルブシャフトもカム受け部分も摩耗は無く綺麗ですし、ロッカーアームもかじりも無く綺麗ですわ!

1ab3f013.jpg
b3405537.jpg


 綺麗にしたピストン!リング溝も綺麗にクリーニングしてオイル穴も問題無し!
 リングは、順番は勿論、それぞれ向きがありますね!

397f1f28.jpg

 ポートも吸気側だけはちょっとスリスリ!排気側を ピカピカ にってぇ期待した方も居たみたいですが、程々で終了組付けです!

4e299b69.jpg
24e975de.jpg


 てぇ~言うても、手は油まみれだしここまで細かな画像はなしで本体は完了!
 エンジンも少しは綺麗ななったかしら!!!

 此奴にはタコメーターが内のでゴムキャップですが、ここもオイルが滲んでたってぇ~言うか漏れてたので勿論交換しました~(部品が出ましたわ!)デコンプレバーも少し化粧直しをし、当然の如くオイルシールも交換しました!

 でね!!こう言う組付けには、今では当たり前の様に使ってる

57a698fd.jpg

 トルクレンチなんですが、例えば、このデカタイヤ君の場合
        ヘッドボルト締め付けトルク(M10) 3.5~4.0kg/ 
とあるが、トルクレンチの表示は
        N/m(ニュートンm)
で悩むけど、結局 3.5~4.0ニュートン/m ってぇ事ですよね!!(なぁ~訳ねぇべ!)

 でも、でも、何時も思うそりゃぁ~トルクレンチの正規の取っ手の所を持って正確に計るよ!!でも、でも、その手に伝わる感触なんだけどね!

        こんなぁ~に緩くて良いの???
てぇ感じに思うんですよね!トルクレンチを使ってる今に比べれば感触で締めてた時代は明らかに オーバートルク で締めてたのは事実でしょうが……!!

 あの カチッ てぇ言う所で良いとは言うが、何とも心許ないと思うのはオイラだけなんだろうか~まっ!HONDAさんが言うんだから間違いは無いんだろうがね……

 ????????
 やっぱ違うな!!!

        M10
            強度4.6 21.67N/m 強度6.8 42.37N/m
            強度8.8 57.50N/m 強度10.9 79.90N/m

            4.0kg/m  →  39.22n/m

 だな!!もう一回締め直そう~ってやってたわ!!!
                                        by