平成30年5月5日(土曜日)
今日は端午の節句ですなぁ~!!
今夜辺り、倅の倅と娘連れてむしりに来るのかなぁ~楽しみです!!
てぇ~今日は土曜日ですが、当番でお仕事の予定(あくまで予定ね)
んで、昨日は、連休ではあったが唯一のお休み!でしてぇ~
一日工場で遊んでた……
お仲間さんが遊びに来てくれたり……
そ~んな合間見てデカタイヤ君を組んでみましょうかねぇ~と始めてみたわ!
カーボンビッシリだったミストンも綺麗にしてぇね~
もち、燃焼室も少しだけ綺麗にしてバルブ組んでさぁ~
バルブスプリングは、不等ピッチ!方向間違わないように組まんとねぇぇ~
それにしても、バルブスプリングを止める コッター 入れるの面倒ですねぇ~何やらそれ用の工具もある様だけど………あっ!!光明丹てぇおしろい付けてバルブの顔も綺麗にしたよ!!
シリンダーの摩耗具合も計ってみたけど
使用限度 73.88mm以下は交換
と言う事だけど、問題無く規定値内!状態も綺麗なものです!
ピストンピンの穴も
使用限度 19.08mm以上は交換
とあるが0.2mmも!てぇ~かこれ新品状態ですね!!
ピストンピンも
使用限度 18.96mm以下交換
とあるが 19.00mm 問題無いですね!段付きもないし……
バルブシャフトもカム受け部分も摩耗は無く綺麗ですし、ロッカーアームもかじりも無く綺麗ですわ!
綺麗にしたピストン!リング溝も綺麗にクリーニングしてオイル穴も問題無し!
リングは、順番は勿論、それぞれ向きがありますね!
ポートも吸気側だけはちょっとスリスリ!排気側を ピカピカ にってぇ期待した方も居たみたいですが、程々で終了組付けです!
てぇ~言うても、手は油まみれだしここまで細かな画像はなしで本体は完了!
エンジンも少しは綺麗ななったかしら!!!
此奴にはタコメーターが内のでゴムキャップですが、ここもオイルが滲んでたってぇ~言うか漏れてたので勿論交換しました~(部品が出ましたわ!)デコンプレバーも少し化粧直しをし、当然の如くオイルシールも交換しました!
でね!!こう言う組付けには、今では当たり前の様に使ってる
トルクレンチなんですが、例えば、このデカタイヤ君の場合
ヘッドボルト締め付けトルク(M10) 3.5~4.0kg/m
とあるが、トルクレンチの表示は
N/m(ニュートンm)
で悩むけど、結局 3.5~4.0ニュートン/m ってぇ事ですよね!!(なぁ~訳ねぇべ!)
でも、でも、何時も思うそりゃぁ~トルクレンチの正規の取っ手の所を持って正確に計るよ!!でも、でも、その手に伝わる感触なんだけどね!
こんなぁ~に緩くて良いの???
てぇ感じに思うんですよね!トルクレンチを使ってる今に比べれば感触で締めてた時代は明らかに オーバートルク で締めてたのは事実でしょうが……!!
あの カチッ てぇ言う所で良いとは言うが、何とも心許ないと思うのはオイラだけなんだろうか~まっ!HONDAさんが言うんだから間違いは無いんだろうがね……
????????
やっぱ違うな!!!
M10
強度4.6 21.67N/m 強度6.8 42.37N/m
強度8.8 57.50N/m 強度10.9 79.90N/m
4.0kg/m → 39.22n/m
だな!!もう一回締め直そう~ってやってたわ!!!
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コメント
コメント一覧 (14)
セフロ
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私等の場合トルクで8~10K更に角度で30°2回とかって締め付けなんで小さいのやるとメッチャ締め付け過ぎちゃいますねぇ(笑)
完成したら何処いくんかな?
セフロ
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はい~ヘッド組むとき位で他では使わないけどね!そんで、使う度に「こんなに緩くて良いのか」と思うほど!普段が行きに閉めすぎてるかって事すよね!
やり出すと写真撮るの忘れちゃうもんね!
セフロ
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ボルトにも、規定トルク以上のキャパは有るでしょうから、多少締めすぎでも均等であれば実際は問題ないんでしょうけどね!以前、ある爺さんが閉めたネジをトルクレンチで確認したら均等に締まってた!人の感覚だてバカにできないなとと思った!
セフロ
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女性の私でも、普通に締めたら、締めすぎなのかも知れませんね
セフロ
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セフロ
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アハハハハ~でしょ!トルクレンチのレバーの長さにも秘密があるんでしょうね!レンチで閉めてる感覚で閉めたらダメですよね!昔の職人は、それをレンチで一本で正確に締めてましたよね~人間の感覚も捨てたものではありませんね!
セフロ
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アハハハハ~ニュートンさんは知らないけど、何事も計りは必要ですね!
セフロ
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おいらW1のヘッド締め付ける時、知り合いの整備士さんいトルクレンチ借りてきたんよ、ニュートン? Kg/mでよかんべぇ?(^^;
セフロ
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セフロ
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いつかな~単位が統一されたのよ!!!そんで今はニュートン表示になってるんだ!kg/mの場合約10倍すればニュートン/cmになるらしい!!古い人にはニュートンさんは苦手のようですね!!!
セフロ
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マニュアルに出てます!!なければボルトの径で換算すれば出ますよ~
セフロ
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私も以前はレーシングカートのシリンダーをダミークランクとダミーヘッドをセットしてボーリングをやっていましたが、慣れればトルクレンチは必要ない位になりますが・・・こんなもので良いのかな!?と思う位手では不安に成るんですよね・・・
特に肉厚が無いカートのエンジンは締めつけトルク次第でシリンダー変形がわかりますので、ボーリング時、ホーニング時、組立て時とトルク管理は大切だなぁ~~と!後、ボルト締めつけ時に当たり外れのシリンダーも・・・と感じた次第です。
セフロ
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あはははは~熟練な方でも感じるもんなんですねえぇ~納得!!
鉄シリンダーであれば、さほどでも無いのでしょうが、アルミが多用される現代のBIKEエンジンでは(↑これ現代の車か??)適当なオイラなんかが感覚で締めてたらダメでしょうからねぇ~それにしても、品物の良し悪しをも締め付けで感じるとは恐れ入りました~これからも色々と教えて下さいねぇ~
セフロ
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