平成30年3月1日(木曜日)

 昨日は、結構近かった割には疲れました!!
    昨日の走行距離 178km
千葉市内から、霞ヶ浦の北側へ!その後千葉の香取地区!

 最初の現場が結構時間が掛かってしまった!オイラのした仕事では無いがクレーム案件である事には間違いない!

 のっけから「すみません。ご迷惑おかけ致します」から始まる仕事は、ちょっと気が抜けない!ま~時間は掛かったが、何とかこなし遅めのお昼(コンビニ弁当)で、その後のお客様は外国出身のお方!でも、でも、優しい方で良かった~

 てな塩梅で、内容的には難しいことは無いが、どちらも時間が掛かってしまいましたわ~あ~疲れた!!!

 んで、本題!
 これは、そろそろ仕上げなければ不味い個体のお話し!!

d5f897d2.jpg

 KAZ君の零!車検と整備!なんと前回の車検からした事は多義に亘ります
     2015,10 不調から強制開閉式キャブのOH等
     2015, 3  前後タイヤ、ドライブチェーン交換、マフラー修理
     2016, 5  戻って来た1本ワイヤーキャブに入れ替えとOH、試運転
     2016,12 キャリパーサポートのガタ修復のため預かり、新品を奢る
           この間、チョコチョコ整備した!
てな塩梅で、その場凌ぎ的整備に終わっていた  でしたが、今回は
     少し手間をかけても良いから整備しよう
てな塩梅になり、昨年10月に切れた車検も合わせて実施したんだな!

 一通り整備し車検終了!
 でも、でも、車検は通したものの調子は決して良くない!

 KAZ君とも相談し
     スターターのワンウエイクラッチの不具合!!!
     エンジンの不調!!!(キャブ&点火系統かな)
     Fディスクブレーキの復旧!!!
     セミトラの取付!!!
くらいは実施しようと!これは、昨年年始めから始めた奴……

dd8c5a56.jpg
6e93620b.jpg
eca3ec2d.jpg

d4b6052a.jpg

 オリジナルのキャリパーサポート加工!!!昨年暮れに近い頃にやっと出来上がった奴ねっ!!!これも組み込んでみたらガタが無く(当たり前だが…)良い感じですねぇ~

 とFブレーキは、揉み出ししたり、グリスアップしたり、一通り整備したが、やっぱ戻りは良くないな~~(て感じてる)でも、これ以上出来る事は無いよな~とも!!

 んで、問題のエンジンの不調はどこから??

fd960884.jpg

大分前になるが、この個体がオイラん家で預かりの身の頃(10年以上前になるが)EX側のバルブが突いていた事実があった!エンジンの不調は、もしやバルブか?となり一通りチェックしてみたが……!

 次に、ポイントのギャップや点火時期なのだが、Wでも気になる ガバナのガタ これは,意外にもガタは微量????ポイントのガタも殆ど無い……

 てな塩梅からギャップ点火時期を調整したら、それなりにはなったが……
 メインのハーネスも古いままなのだが……

 そこで、 火を強くしたい との思いからMAKトラを入れてみる事にした!

1f710f5c.jpg
07c46266.jpg

 セミトラ制作者のすすめも有り バッ直 にすべくリレーを介しセミトラに電源供給としてみた! 上の画像は、リレー駆動とセミトラ間のハーネスを追加した絵だね!

cc1bfe01.jpg

 リレー駆動にはフューズを入れ何とか配線も収まったが……美しくない!!
                           もちやり直しました~
 整流器ノーマルのセレンも電子化してあげたいところだけど………

deac4997.jpg

 リヤのドラムやチェーンも綺麗にしてみたりしたが……
 やっぱキャブも弄らんとだめだよね!

 油面調整(タブン低い)かな~
 4キャブはめんどい!でも、調子良くしたいからな~~もう少しかな!!
                                     by