平成29年12月28日(木曜日)

 今日のお仕事 2件 でしたが、お客様の都合もあり、1件は明日の訪問となりましたので、結果的に今日は 1件 でした~ので
       本日の走行はたったの 25km
でした~楽ちん楽ちん……

 んで、午前中に終わっちゃったので、帰宅し午後からはの~んびり!
 久々ゴロゴロしちゃいましたわ~

 外も暗くなり、来客の幼帝も会ったので早めに夕食も済ませて……
 でわ!でわ!と火鉢の準備~??

 外では、冬用タイヤに履き替えのお客様を工場超が対応!
 オイラは、電気工作?の解説を……

f69be830.jpg

 先般!先生に診断して頂いたMIG溶接機!
 回路図も無いまま診断するも………

 悔しがるセンセ!基板をお持ち帰りして下さり、チェック!ま~人間で言えば
        精密検査
的な………んでね!

07e4b188.jpg

 その基盤を持って先生が来て下さいました!
 チェック可能な部分は全てチェックし、シリコンで固められていたコンデンサーもシリコン除去してみたが液漏れも無ければ基板の腐食も無く異常も無いそうな!

 電源部もキッチリ電圧が出てて異常なしとな!??
 問題は??

79e47ac1.jpg

 今となれば 部品としても供給されていない 専用パーツ 三菱のマークとDAIDENとある黒い物体ね!どうもこの辺が怪しいと申すのだが、いかんともしがたい部分と判明!

 んでね!この基板!デジタルでるんだと思ってたら、どうもアナログらしい!へぇ~なんだけど、この時代は結構あるらしい…

 仕方ないね!取り敢えず組んで、再度試運転してダメなら、棚の上に補完し ジャンク だね!パワトラが生きてるのを考えると悔しい結果だがいかんともしがたいね!

どなたか、この手のジャンク溶接機をお持ちの方は、処分する際は北総Baseまでご連絡をてぇ~お願い致します!2個一3個一にすればと……

 てな塩梅で、仕方ないので、それまでは3万円の中古でも仕入れますかねぇ~!
                                      by