平成29年8月26日(土曜日)

 今日は土曜日!今日辺りまでは、自分の寝室の隣でもある工場から出ないで大人しくしてましょうかな~

 先ほど帰ったお母ちゃんも、工場で大人しくしているオイラを見て一安心した様子です!ま~外は暑いですからねっね!!!

 そんなぁ~オイラのデカタイヤ君ことXL250S

50c284c5.jpg
e1615ce0.jpg


 点火系こそ6VCDIのままながら、電装を12V化したってぇ~記事書きましたよね!そのXL250Sは、交換用のヘッドライトバルブ(バルブ金具が合わず)が無くってそのままにしてましたよねぇ~

 ライトの構造上なんですが、H4等の接続金具に換えるのもちょっと手間がかかりそうだったので、金具を弄る事無く取り付けられるバルブを調達しましてぇ~

 リフトも空いたので、この度交換してみました~らっ!!!
 ライト不点灯??????????

 何故だ~と!
 AC動作するはずのヘッドライト??配線間違えたか~と、割り込ませた配線をツナギ直し??配線の色は??間違いないよな~じゃぁ~何故だ~??

 仕方なく、ジェネレーターから順次配線をチェック???断線は無いか~
 ??????あれ~
         タンク下のコネクターと電球間に導通無し???
これだな~????(既存の配線では無いですか~

 接点確認、配線の断線かとハンドルのデマ-スイッチや切り替えスイッチもバラして、テスター当ててみる??????導通してます????

 今一度、ライトケース内を??
 念のため電球の接点に 半田盛り してみたが変わらず????

 でも、導通無いのは何故???
         あっ………
何のぉ~事はありませんでした!ライトケース内のハーネスに隠れてた白色配線???
         コネクター外れ
でした~な~んだ!だよなぁ~6Vで付いてたライトだもんね!ガハハハハ~
 てな塩梅で!

89f2a688.jpg
d671bd42.jpg



   Before ハロゲン 6V35W         After 12V換装 ハロゲン 12V35W

 元来OFF車故の130サイズの小型ライト!決して明るくないけど、それでも12V換装後は明かりそのものが 白い です。少しは良くなったかも知れないな~!

 と、試運転…
8b250864.jpg

 誰かのTouringの画像から
      電柱の無い風景
を何度も見せられていましてね!

 遠くに出かけるのは無理でも、如何せん田舎!!
 どこぞに雰囲気だけでも……等と田舎道を走ってみました~

 でも、でも、田舎道なれど、電柱の無い場所を探しましたが、中々ありません!!
 有るのは、こ~んな沼や川の縁にある側道くらいなものでしたわぁ~

 BIKEを止め周りを見回すと……????
 田んぼで作業する若者????うん????

 おぉ~
418bc6a8.jpg

 と!ここは、隣町ながら見れば……知り合いでしたわ!!!!お疲れ~

3f8681cd.jpg

 暫し歓談の後、じゃぁ~ねぇ~と!!
 試乗を終了するのでした~

 さ~て!次は~
                                        by セフロ