平成27年10月12日(月曜日(祭日))

 昨日、今日とBIKE日和でしたね~
 あれ〜日曜日は雨模様だったっけ!

 実は〜前日のBBQ疲れ…
 夕方まで、珍しくTVモード!fx1進ちゃんとねっ!!

 それは、勿論MOTOGP観戦です!
          画像は無いですよ……
 んで、その後……

 2日間………メンテデー!オイラもBIKE日和てぇ言わないか…
 先ず、昨日は、CB750K0…

58a9e666.jpg
35da34e7.jpg
 
 こんな〜に減ってるパッド!!OHでんな〜こちらは燃料タンクのキャップパッキン!!ボロボロです〜状態から40数年前の物?????それもアメリカ帰り…

 CBも、ステムのOHも終わり、ブレーキシャフト回りも終わったのでフロント周りはOKかな〜

 次に、アサマで酷使したロートル…と思ったら、やっぱこっちが先かな~てぇ〜

3a8670bf.jpg
 入荷当初の900SS!
 ちょっと押して歩いても、ステアリングに違和感!Rブレーキ引きずり…
 ナンバーが無い状態なので、その他詳細は分からないんですが、とりあえず
     ステムOH
     F&RブレーキOH
     フロントフォークOH
をしましょうかね〜

 何で〜急遽SSを?????
 それはね~長男君!!!!「何かバイト無いかな~」てぇんで、強制的外注に…

 てぇ訳で、900SS君を一気に仕上げようってぇ魂胆に…

bd1ae944.jpg
 これはちょっと前に仕上げたシートカウル!何故か、お世辞にも綺麗とは言えない塗装がされてまして〜
 でも、でも、何やら元々の塗装が残って良そうな雰囲気!じゃ〜てぇんで塗りなおすにしても、ラッカーで塗られた塗装は剥離する外在りませんので、溶剤にてシコシコ????あれ〜元の塗装「何故塗ったの〜」てぇくらいに綺麗でした〜

じゃ〜本日のメンテ……
febbf6b5.jpg
 先ずフロントをバラします!
 フロントフォークのOHです〜

 長男が手伝(バイト代取られるけど)ってくれたので、スピーディーです!

 あっと言う間にフロントはバラバラ…
 その間にオイラはステムOHです〜


1a95e1d9.jpg
c74389c7.jpg









 ステアリングの鈍さ、重さから、テーパーベアリングがダメかもと思ってましたが、グリスの硬化は有りますが、ベアリングもテーパーの受け側も損傷が有りませんね~

 明らかにステムの締め付けが強すぎていた感じです!!
 何はともあれ、部品の交換無く住みそうで良かったです!!

60d61dac.jpg
 ステムは、ベアリングも綺麗に洗浄しサッサと組みつけ〜

 何気にステム周りも綺麗になったでしょ!





 次は、倒立のフロントフォーク!これは長男担当と言う事ですが、オイラの手もチョット!なのですが…

 その前に、チョット治具制作〜
 有るつもりだったフォークオイル仕入れながら昼食へ〜

7498a932.jpg
 ←これはその前に!!
 スプリングを圧縮するときに使用する工具です!こう言う端材が有ると助かります…
 先日、blog友が市販四輪車のエキパイと400CCの物であろうノーマルマフラーをプレゼントくださいましたが、こう言うのが後々使えたりするんですよね〜
 あ〜腹減った〜

5a28e5af.jpg
 食事を挟んで、組み終わったフロント周りを組みつけます!

 ブレーキラインはメッシュに後ほど交換しましょうかね~

 序でに前後のパットも交換!あっそうそう、Rブレーキローターも歪みは無いけど片摩耗があるので交換予定ですかね~

 並行して進行していた、Rブレーキも難なくOH完了〜
 んでオイラは…

61d35c01.jpg
 エンジン回り!フレーム周りの手直等を少〜し!!!

 少しは綺麗になったかな~
 シコシコ………





37958531.jpg
 はい〜完成!!!
 あれ〜フロント周り、な〜んに無い状態の画像でした~

 何はともあれ、馬力の落ちたオイラ一人では此処までは進みませんでしたね~

 でも、でも、バイト代高いんだよな〜


a0dd8348.jpg
 はい〜
 現在の工場!!!

 ひとまずCBも車検OK〜
 ドカ900SSも、タイヤ交換とカウル付ければ車検OKかな~と!!

              by セフロ