平成27年6月22日(月曜日)

 今日は、お仕事お休みを頂いて静養中?です。
 朝から、工場?事務所?ただの納屋ですが…ここで、じ~としてPCの画面眺めてましたよ~でも、でも、飽きるね!!!

 気晴らしにお庭を徘徊……
9d8ddac7.jpg
 ホントにゆ~っくりしたペースでお庭の芝刈りを実施……ゆ~っくりね!
 その後、玄関先に肘掛椅子を置いて、外を眺めて老人の如く……

 あ~あ!!!
 イワヒバが元気です……


 植物って凄いね!
 このイワヒバ、植えて何年経つんだろう???10年以上かな~
 決して大きくなっていないよな~タブン!!!

 でも!
d8138f61.jpg
 確実に成長している気がする!
 この高さになるまで何年かかってるんだろうか?

 家の庭に来て10年以上!確かに成長しているけど…



c762e0ef.jpg
← これ、葉の幅は3cm位かな~
 これだって2~3年は立っていると思うんだよね~タブンだよ!

 岩の割れ目に根を生やし肥料も無いのに確実に成長しています。

 之だけでも凄いってぇ思う!

e28ed515.jpg
← 上の奴のすぐ近くにあるこれもオイラん家に来てから生まれた子供!

 大きさにして4~5cmくらいかな~
これだって、もう5年は立つと思うんだよね~
 之からすると ↑ 上の奴何年たっているんだろうってぇ思うよね~

 それにしても、このイワヒバ達!あっち、コッチに向けて植えたはずなのに何故か皆さん東に向いている気がする……
a4e37a99.jpg
 ねっ!!!!
 この葉の向きはまさしく東なんだよね~不思議です………

 野にあったイワヒバもあれば、園芸店で仕入れた園芸品種もあるが、どれも東を見ているんだな~


 このイワヒバ花は咲かないので、寂しいじゃん!!
 でねっ!!!
7b65d2f0.jpg
 なんてぇ~言ったか忘れたけど、ツルで増えるこんな~ちっちゃな葉に小っちゃな花!!大分前に植えた!
 色は 薄~い紫 意外とこんな~小さい花が好きだったりするんだな!

 あんな~こんな~を玄関先で眺めて時間が過ぎちゃったい……

                               by セフロ