平成27年4月7日(火曜日)
今日は雨模様!新年度も始まったので在庫品の棚卸を…
棚卸と言っても、仕事車や自宅倉庫においている物だけ!
エヤコンの室外機みたいなの 6台
細々した交換パーツ 55品目80点程度
シリアルや品番のチェック!気が付けばAM2時を回ってた!
そんな〜事も有り、ちょっとお寝坊さんなセフロ!ま〜雨模様だから良いかなぁ〜
さ〜て、棚卸のことは程々にして、本題の ドラムブレーキ だな!
実は、オイラドラムブレーキにこだわりが有る訳ではありません。
でもお、でも、多くの旧車乗りの方は
せめてディスクブレーキは欲しい
と思ってるんではないでしょうか!
なのに、なのに、なぜドラム?????それは
実用に不安なし
だからではないでしょうか!事実利きは良くないとは思うけど、実際にツーリングで走って不安になった事は無いんだな〜
だから、オイラは、ドラムでも良いと思う!何より整備性が良い!お金もかからない!トラブルも皆無!それなりに良い事も有るんだな!!
利くか利かないかより如何に生かせるかだと思う!
今のブレーキも加減できなければ刃(ヤイバ)でしかない!
ま〜ただそれだけの事なんだけどね〜この記事!!
by セフロ
コメント
コメント一覧 (19)
実際にエスに乗っていても、不安は感じないね
セフロ
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セフロ
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メイトもドラムです・・・・・どうでもいいことですね!
セフロ
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Fディスクはスポーク掃除が・・・・・
セフロ
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ディスクブレーキの性能&信頼性も知ってます。それでもドラムブレーキでも良いんだな・・・(^ー^)
ドラムブレーキはW1SAとカブだけ、十分です。
セフロ
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流石にそれはないですね。
ライニングの調整や清掃を考えるとイチイチ「面倒くさいのが楽しい♪」
ウチのドラムはカブ!、あとエイプがリアです。
ロートルの様な重量級のドラムは一味違いそうですな ♪ (((o(*゚▽゚*)o)))
セフロ
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。ディスクが鳴いたり、ブレーキオイル、ホース等を交換したりと手間と金が掛かりますよね(o^-^o)
セフロ
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効きすぎたり効かなかったり(^_^;)
その点を考えるとやっぱりコントロールしやすいディスクなんですかね(^_^;)
セフロ
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効かなきゃ止まれるスピードで走るのが、各々のバイクの限界^^
CB-Fなんかブレーキ強化するとネックが入り込んで、キャスターが立つんだよね~・・・ってフレーム曲がるし(笑)
セフロ
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え〜そうれはそうなんだけど、でも、あの時代はこ〜んなブレーキシステムで競うレースも行ってたんだよ〜ブレーキは利かないより利いた方が良いのは当たり前だけど、何とかなるのよ!結構走れるもんだぜ!
セフロ
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え〜それは〜困りません!!!Wに乗り換えると戸惑う事は有るけどね!!!!でも……
セフロ
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セフモン!!!!このところ動かしてないな〜乗り出さないとね!
メイトもセフモンも利用スチェーションは似た様なもんでしょ!!
セフロ
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え〜デスクのスポーク掃除……頑張りま〜す!!
セフロ
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そうなんだよね〜どっちみちその場で止まれるブレーキは有りません!程度の違いだけですからね〜全く不安ないよね〜
セフロ
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え〜ドラムの方が調整が面倒?????バラスのだって直すのだってドラムの方が簡単っしょ!!!ディスクはピストンがどうの面倒じゃん!!!違う???
セフロ
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いや〜賛同いただきうれしゅうございます!!!
やっぱディスクは面倒だよね〜ドラムが良いとは言わないけど…
セフロ
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はい〜現代に考えるならディスしか選択肢は無いかもしれないですね〜でも、でも、乗っちまえばどっちでも良いてぇ感じでしょうかね〜
セフロ
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そうかな〜ブレーキは、そりゃ〜利いた方が良いとは思うよ!でも考えてみて!道で乗るんであってサーキットなんかで競う訳じゃあ無いから現代の最高スペックは必ずしも必要じゃあないよ!そんで、普段乗るバイクは、みっちゃんの言うとおり、車とのバランスが一番大事だと思うだけなんですよね〜
所詮ポンコツはポンコツ乗りが良いんじゃねぇか〜
セフロ
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ご心配をお掛け致します!今度の検診で見てもらいますね〜
セフロ
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