平成25年12月3日(火曜日)

 今日は、お休み!
 かねてから入院中の爺さまが数日前に退院して帰宅した!
 
 もう、二人の症状の進行は止められそうに無い!
 誰しも訪れる老い!気長に付き合うほか無いね~

       と!!

 また、ボヤキから入っちゃったね~ゴメンナサ~イ!!
 さて、本題です!
 これは、昨日ですが、久々M君引っ張り出して散歩してきたよ~

36312162.jpg
 この時期、天気が良いので走ると気持ちが良い!!
 とは言え、時期が時期、寒さは身に沁みる季節となったのも確か!ところが昨日は、日の当たる所では暑いほどの陽気!ホント気持ちよかった!





 この日は、朝目が覚めると雲ひとつ無い良い天気!
 数日前に、M君のタイミングベルト(エンジンお事ね!)の交換時期をめぐって悩んでいました。

 こ~んなものは、一人で悩んでいても結論が出ません。
 では、本職に見てもらおう~てぇんで算段しました~

 あるブロガーの maruさん と連絡!
      休みだったら、一緒にドカ屋さんへ行こう
と誘った!maruさんが懇意にするドカ屋さんだ!!このドカ屋さん、以前に一度だけだけど行った事があったので、行くのは、一人でも良かった。
 でも、でも、そこは小心者のオイラ! 誰か来てぇ~ となった訳ですわ!!

 そんでもって、maruさんが同行してくれることになり、平日なので誰もいないだろうな~と思いながら、その日の予定を秘して、当日の朝!
      チョット乗り出しますか~(前記事)
とその時の気持ちを記事にしたんだ~

 そしたら、そしたら
      ちょっと乗り出しますか~
とこれまたあるブロガーからのタイムリーなコメント!

 本心は、房総でも行こうかね~と思っただろうな~
 でも、でも、ドカ屋さんへ行くことを告げると快く

      じゃあ一緒に行こうかな~と!

嬉しい言葉だった!そして、優しさに感謝したんだ~
 でこの日の予定
      道の駅八千代(千葉)今から直ぐに!
      松戸市内のドカ屋さん 10:30
てぇ予定だけで動き出した!

 したく出来次第~てぇ事で!最初の待ち合わせ場所へ

e2e5075f.jpg
2a51fc1f.jpg











 ほら~こ~んなに青空!
 しばしここで待ちます!

 突然だったので、出発に手間取った様子ながら程なく合流!
 兎に角気持ちの良い朝だったね~

 この後、R16を主に走り松戸市内へ‥‥
 このブロガーとは今までにも何度も一緒に走った仲!ちょっとラフに走ってもぴったりと付いてくる!とは言え勿論無理はしない!

 師走の国道ながら!ガラ空き!ってぇ訳には行かない流石に師走!結構車が走ってますね~気をつけて走る2台!!こう言う息の合った走り方が出来るのって良いですね~

 1時間弱で目的地の到着!!

f3f2b701.jpg
 こ~んなBIKEが置いてあるお店に到着です。

 空冷916???







 ここの店主!オイラのM君の事は忘れたのか、店前から邪魔だと車両置き場に移動????あれ~見てくれないの~

 と思ってると、コーヒーサービス???いきなりハイテンションでのトークショー
       あの~M君のタイベルなんですが~とオイラ!
そうか~そうか~とやっとM君お店の仲へ!!
 とは言え、エンジンが覚めないとベルトの針は分らんとも言うので、想定内だったのかも!

8bf7f643.jpg
 早速タイベルチェック!
 扇風機でエンジン冷却!
 この間も色々と‥‥‥
 これ以上の話は
      有 料
だと言いながら、店主の口はその後も機関銃の様に‥‥
      何気に店主も楽しそうだ!!
こう言う時間が嬉しい!


35dbc415.jpg
e35897c2.jpg











 そうこうしている間に、お供してくださったmaruさんともう一方のBIKEに
        お印し
をお決まりで!!
 えへへへへ!此処にも!

a12d7354.jpg

 お店のDUCATIに!!バイク屋さんのステッカーが張ってある車体は多く見るが、バイク屋さんのBIKEに貼るってぇ‥‥‥‥
           でも、でも、笑顔で対応!あざ~す!!

 なんだか~んだと談義!
 DUCATIの色々!!整備のポイント色々!!
 個人で弄ったBIKEのトラブル色々!!

 失敗はかなりの出費になりそうだ!!(当たり前ですがね~)
 これからも自分でやるのは色々と注意しないといけないいんだよ~~というお話をいっぱい聞いて!!!

 でも、でも、オイラが今までM君にやってきた事は、一応間違いは無さそうだ!
 自己整備!!あくまで自己責任だもんね~

 今日は、ホントにためになるお話~たくさん頂きました。maruさん、elneさん有難う御座いました!

     故障したと引き上げに!原因は、素人整備のミスだった~

 てぇお話し!特に空冷ながら
     タイベル一山ずれてた~
てぇお話し、楽しかった~それでも走ってしまう(1000km位は)てぇ空冷に最近心を奪われ気味!

 やっぱ、最近のは、特に916以降の4バルブ素人が手を出すべきではなさそうだ~だからってぇ訳で空冷でもないんですけど!!!でも、でも、一理はある!

 とま~maruさんにして見れば、こ~んなやり取りに付き合ってくださり有難うね、勿論もう一方のブロガーも感謝の一日でした~(おい!もう終りかい)

 長居した  moto eln さん  を後にしたのは  午後2時を軽く回っていましたね~

 で!!3人は
       腹減った~
てぇんで!!ちょっゴメンね~と路駐しちゃって~

7b0527b0.jpg
364d7849.jpg











 今話題だと言う 雲龍さん に来てみた!

3b748779.jpg

 オイラが注文した 肉そばチャーシュー乗せ コラーゲンがたっぷりなスープ!腰のある麺!共に美味しかった~

 DOCATIの色々触れる事が出来た一日だった!
 弱点!整備の難しさ!意外な精度!どれも、これも、目から鱗!
 ホント楽しい一日だったmaruさん、そしてmoto elnさん有難う!!

 勿論〇ミさん有難うね~

 快晴の空のmotoゆ~っくりした気分で走れた一日!!
 と~っても、ゆ~ッ栗!!出来ました~

                 by セフロ