平成25年10月3日(木曜日)

 早いね~もう10月だ~
 暑い暑いと言ってたと思ったら、冬ももう直ぐ!秋を楽しまないと~
 とか、何とか言いながら、秋を楽しんでるのか~オイラ???

 秋と言えば紅葉だよね~
 さて、10月の休み????

 13日(日曜日)‥‥‥日中仕事決定!!
 19日(土曜日)‥‥‥  同  上

あれ~折角の週末のお休み予定が見事に潰れています!!誰か~平日で良いから遊びに行こうよ~

 と!!イキナリのボヤキ!!
 しゃあ無いから、久々車の‥勿論四輪車ね!!お手入れでもしますか~
 え~車ってぇ~そりゃあ決まってるじゃン!!

2fd96996.jpg
 オイラの相棒さ!
 型は古いが時化には強いってぇ船かいな~
 でも、でも、古くてもオイラが乗れる唯一の乗用車!!!
 そう!オイラにはコイツしかないんですわ~
 なのに、なのに、此処最近洗車すら暫らくして無い現状!!
 かわいそうだよね~

 それに、オイラの下に来て既に
       50000km越えてODOは 73000km
結構良く走ってくれてますし、今だエンジンからの異音も無くBMらしい静かさ!
 でも、でも、あそこ‥‥
 もう限界でショウと思いチョット整備しますかね~

 エンジン&ミッション更にデフのOIL交換はマメにしているつもり!!
 タイヤは、今年初めに2セット目!!225/45-17 245/40-17!!

オイオイ!!お前に何が出来ると言うの!!(M君初かな!)以下M君のボヤキ

 オヤジさ~名に始めようってぇのよ!!!

a384c892.jpg
 何時だったか、オイラの屋根がボロいとか言い出して、イキナリ黒い液体たらしやがったし!!

 何やるか不安だな~

 失敗するんじゃあねぇぞ~
 何たってオヤジの命載せてるんだからさオイラの身になってくれよな~



 あれ~何だよ!
 三脚見てェえな物まで出してきて何しようってェのよ!!

72fef372.jpg
 あれれれ~
 タイヤ外されちゃったよ!!

 何するんだよ~
 三脚みたいなのってぇリージトラックてぇ言うの??

 しっかり掛けろよな~下敷きになったってェオイラ知らねェぞ~



なんだかクスグったくなってきたな~
何やらブラシでボディー洗いかい!!

辞めてくれよ~金属たわしは嫌だぜ~
そうそう、中性の洗剤が良いね~オイラ最近肌が弱くってさ!!

あ~気持ち良い~
そこ!そこ!!もっと奥くだよ~

あぁ~~ふぅ~~気持ち良い~

と思ったら!!オイラってェ結構汚れてたのねぇ~
しっかりやってくれよ~綺麗にな!!!

3cafef5a.jpg
836f391d.jpg











f92270fe.jpg
 おい、おい!
 いまスプリングつけるの忘れたろ~
 無!無!無!無!
 黙るんじゃぁねぇよ~オヤジ~
 センサーの線ちゃ~んと付けろよな~ほら、裏表間違えるなよ~
 そう、そう!!
 それで良いんだよ!やれば出来るじゃん!!


489ffe4f.jpg
 あら~後ろも酷いね!!
 ダストだらけだね~

 まえと同じ要領で旨く遣るんだぞ~

 ところで、オヤジさ~
 オイラのネジってお前ん家の工具箱にあったんか~????




え~!!ヘキサだろ~???
合わんがな~
しゃあないな~

af2318be.jpg
6f05c7d3.jpg










 で!先日お伝えした様に ヨダレ 垂らして来たのが此処よ!!
 オヤジったら!お母ちゃんの顔色考えると使えもしないクレジットカード眺めてピカピカの工具眺めてたわ~

 オイラが身売りして買ってあげようか~とも思ったが‥‥‥
 でも、でも、オヤジも正気に戻ったかな?????

 チィ~チャイ工具もって出てきたで~
 オイラ用の道具だよね、多分‥‥‥
 それが!

001a0092.jpg
8ce717f7.jpg











↑ これでんがな!!
       7mm ヘキサ!
       キャリパーコンプレッサー(そう呼ぶかどうかは不明)

 ところで、ところで!!
 何するんだい~これで!!

 てぇんで、今回の整備てぇ運びなんだわさ!!
   
 で続き!!モチ、ブレーキメンテさ!!

f8aa3307.jpg
4b718bf1.jpg










 こ~んなん感じでキャリパー外して!!!!

6608d813.jpg











 あれ~意外と減って無いじゃん????後ろの右??
 でも!!

fe85bf6a.jpg
 やっぱ左は、かなり減ってますね~ま~あ70000kmだかんね~
 もう、換えてあげましょう~
 てぇのが今回の記事!!
 結構、オヤジ汗流しながら頑張ってくれた感じ!
 キャリパーのピストンもダストもクリーニングで綺麗綺麗!!

 もう暫らく頑張るか~な~オヤジ!


 そう、そう!パットグリスってェ結構高いね~た〇ちゃん、一杯使わせちゃってゴメンね~
 でも、でも、コレでM君結構ブレーキ良くなったよ~
 これでまた、暫らく安心して乗れますがな~
 ありがとうね~
                                 by セフロの相棒!!