平成25年9月13日(金曜日)

 今日は、車庫の掃除やるよ~
 てぇのが、オイラに課せられた本日の課題!!
 勿論一緒にダヨね~‥‥‥と思ってると

 じゃあ~行ってくるね~

 とお母ちゃんは、初出勤???お初???
 そりゃあないでしょ!

 そしてら、、、、、、
 お昼に帰ってくるからそれから野郎う~と!!!ホッ 

 ではでは、ちょっとユックリと!!
 Vintage Bile W1でも‥‥‥

2913e30c.jpg
53bc4c50.jpg









KAWASAKI W1スペシャル(W1SA)


 昭和31年(1956)生まれのオイラ!このW1SAが登場した1970年時(発売は1971年2月かな??)は、まだ14歳の厨房だったと思う!

 この発売間が無いバイブル
       Vintage BIke W1 Complete File
の編集した方も同年代なのかな~と思いつつ眺めた!!

 この頃(1970)厨房だったオイラ達、厨房の技術と言う授業で内燃機関に触れてBIKEと言う乗り物に憧れた始めた頃でもあった。
 でも、その憧れの的は‥‥W1ではなかったんだよな~

 それは、W1SAの登場前年の1969年に発売され、初の国産750!!
 その堂々たる姿に度肝を抜かれた
       CB750-K0
だったんだよな~

 この時のW1は、所謂メッキタンクの
       W1S 右チェンジ てぇ古いイメージしかなかった W
なんだよね~

 だから、正直言って、その翌年に出た
       W1スペシャル(SA)
な~んて全く眼中に無かったのだな~

 その後、子供心ながら衝撃的デビューを飾ったのは1971年に出たのが世に言うウォーターバッファロー
       SUZUKI GT750
であったな~
 
 CBの怒涛の様な排気音とは異質の
       ヒューン
てぇ感じの軽やかな2st750の加速イメージだった!!この軽やかさに引かれたのは事実!!でも買えねぇし‥‥‥
    でもでも、このころマッハに、CBK0にも、勿論GT750にも乗った

 確かに 凄い と表現するくらいしか言葉が選べなかったのも事実!!
 でも、でも、そうこうしているころのセフロ!!とても大型BIKEに乗れる環境には無かったな~

 そ~んなセフロの前を駆け抜けるBIKEが有った!!
 何と無く 気持ち良い排気音 そして、決して速くは無いけど
       気持ち良さそうに乗るライダー爺さんに見えた
を見た!なんだろうこの気持ち良い感じは‥‥‥

 そう感じて走り去ったBIKEがこれ!!

c5a9f3e9.jpg
 KAWASAKI W1スペシャル(SA)だったんだよね~

 この時、何が気持ち良いのか良く分っていなかった。

 でも、でも、あの加速する時のなんともいえない雰囲気!!

 何だったんだろう‥‥‥と思った


 その後、BIKEは欠かさなかったセフロ!!
 そして、仲間とのツーリングもした!エンヂューロ等と言う遊びをしながら‥・
 なのに、なにの、何時しか手元には
        CB750-K0
        GT750-B1(P)
        TX750
        TX650
        Z750RS(ZⅡだわな)
        Z750FX
更には、心のどこかに憧れがあったのだろう
        W1
        W1S
        W3
と数台のWも常に有ったが、一番欲しいと思っていた
        W1SA
だけは、何時になってもセフロの元に来る事は無かった。

 その後、紆余曲折を経て、W以外は皆欲しいと言う奴の元に嫁いで今は無い。
 そして、長らく一緒にいた 数台のW も気がつけば、殆どの車体が今は居ない
なのに、なのに‥‥

 ひょんな事から、セフロの元に 
        W1SA
が来た!!今から考えるとこのブログが始まる少し前のことであった!!

57f2991e.jpg
c13d3fc8.jpg










 それまで、人も羨むほどに仕上げた W1S にも携わり持っていた!!
 出来上がれば、それを見た人は 綺麗だね と言ってくださった方も多い!!

 でも、でも、何かしら満足できなかった!!
 そして、そして、ひょうんな事から
        手に負えないから好きにしてください
        どうにでも好きにして良いから物にして下さい
 と舞い込んできた
        W1SA
           エンジン不動
           タコメーターワイヤー付け根の破損!
           各部のやれ!!!
ま~褒められた状態ではなかったが、待ち焦がれた SA だったのは事実!!

917eb7ad.jpg
 勿論、SA!!
    ポイント式バッテリー点火

 発電電気の管理など
    機械式レギュレーター

 どれを取っても今の時代にそぐわない物ダヨね~

 そのW1の駄目さ加減!!!


 これは、このバイブルを見なくてもWに係ったものならば誰でも分るよね~
 でも、さ~この
      KAWASAKI W1スペシャル(SA)
良いと思わない~

 KWASAKIが、このSA発売の頃、懸命に開発していた N600 なるプロジェクトこれが、順調に進捗していたら生まれなかったであろう
      W1SA
更には、W3!!!この頃の雑誌にはかなり酷いことが書かれていたのは今でも覚えている。

 バイブルの編集者も申してますが、確かに生まれながらに時代遅れのBIKEだったんだよね~

 でも、でも、何だったんだろう!!
       あの気持ちの良い排気音!
       気持ち良さそうに乗るライダー!!爺さんかもしれないけど
だから思う!!
       良いジャン出来損ないのままで
ってぇ!!
 そう思ってオイラは、今でもノーマルのSAに乗ってる!!

 倅も言うよ!!
       今風に換えてやれば
てぇね!!
 でも、でも、当時は 
       スポーツBIKE
として生まれた  SA!! そのまま走っても良くねぇ!!

 どうせオイラが乗るんだから、そのままでも!!
       出来損ないは、そのままに……
駄目かな~
 
                                   by  セフロ