平成24年11月17日(土曜日)

 今日はお休み!!
 朝から、工場、ガレージ、いやバイク小屋で遊んでました~

31b780ad.jpg
 何で遊んか~てぇ!
 そりゃあ先日、ほぼ完成~てぇお伝えした
   バラモン
です。
 これ!取り敢えずのセッティングもして、試乗もしてみました!実際走るには殆ど問題ないレベルまで漕ぎ着けましたよね~


 そして、試乗して思った!!
 このバラモン、チョット前の早矢仕の88cc1本リング!!結構早ぇ~です。

 ところが、悲しいかな、このバラモン電装は12V化しましたが、未だ点火関係は6Vのままでした。
 その後、色々やるもどうもスローが駄目!
 どうも、電気が安定しない様でスローでの安定感がありません。
 だから~再度‥‥バラシマシタ~

 6Vのポイント点火ですから、W1同様
     不整脈!!
これは、ある程度仕方ないかな~とは思ってましたが、その反面
     このままで良いのカ~
てぇ思ってたのも事実!!自分で乗るならともかく!!ヤッパリ このままでは出せないですよね~

 てぇ~んで!!バラモン!!!
     完全12V化
を試みたわけでございま~す~

c8095ed4.jpg
 そうなると、完成間近!!
 と一旦は組んで終わったバラモンでしたが、今一度!!!エンジンを下ろし、ケースを割るほか有りませんね~

 そこで、活躍するのがコイツ!!
 事務用袖机(改)なんですわ~



38da15dd.jpg
 そうなれば、先ず!バラモンをリフトにくくりつけます。
 ご存知の通り、モンキーのスタンドやステップは、エンジンに地下止めされているので、転ばして怪我デモしたら大変ですからね~

 とは言え、ちょっとスタンド掛けに苦労しちゃった!!小猿専用のスタンド欲しいところですね~

0c37468d.jpg
8c43c851.jpg
8388b30d.jpg
1418198f.jpg




















 マフラー外して!ステップ外して!
 キャブのワイヤー、配線、クラッチワイヤーを外して‥‥

 スタンド掛けしたことから、軽い車体ですが不安定にならずに鎮座してくれています!!

 そんで、下ろしたエンジン!!先ほどの整備台に乗っていただきまして解体ショーの開始で~す!!

a313c859.jpg
4834fc59.jpg











 先ずはクラッチ側をバラシマス!
 次に、ジェネレーター側をバラシマス!!ドッチガサキデモ良いじゃん!!

da3d5337.jpg
 続いてクランクケースを割れば、簡単にクランクが外れました~

 上が6VのLLクランクで、下が12Vカブ用のクランクです。

 これを組むことにより、12Vのジェネレーターが取り付け可能になります。
 油だらけで画像が撮影できず!

72133f2d.jpg
5dc97d39.jpg










 左が6Vのジェネレーター!右が12Vのジェネレーターです。
 クランクを12Vの物にして、サッサとクランクケースを組みます‥‥

 実は、ここでトラブルあったんだ~
 開けた時にクランクが下側になってるケースに、ミッションは上側のケースに残ってしまい、3速、4速がポロリ‥‥‥

 あれ~このスペーサー??このカラー??何処に入るんだっけか~てぇ感じで暫し、ミッションと睨めっこしちゃいました~組み間違えたら大変ですからね~

 トカ何とか言いながらも、エンジン組み立て完了!!

 そこで、↑左の画像!!!お次は、ベルトサンダー登場です!!
 6Vのケースには、ピックUPコイルの部分が収まりませんので、スリスリしないとね~

 と、この頃になると、オイラの仕事では不安だとお助けマンの たまちゃん が応援に来てくれました~間違い探し有難うございました~

01f8253c.jpg
e9facbaf.jpg











 左は、ジェネレーターのピックUP部があたる部分を削り落とし取り付けた状態です!右の画像は、その拡大画像です。

 ピックUP分がスプロケット側で多少ながらOPENになりますが、特に大きな問題は無いでしょう!!と教えてもらいました~

a2d1a558.jpg
 そんでもって、エンジン搭載して、隣にあった4stminiからイグニッションコイル等を拝借して‥‥‥
 先日、作って置いた12Vコンバート用のハーネスを仮り付けして、エンジン試動!!

バババババ~!!!

 かかりましたぞ~


 さすが12V!!ライトも格段に明るくなりました!
 不安のあった
    スローも安定!!
これで、不安無く遠くにも行ける様になりますかね~

 何より、6Vから12V化されたことで、点火系統に不安がなくなります。
 エンジンは元は6Vですが、クランクを入れ替えた事で
     完全12V化
が完成です!!

 後は、仮り付けのハーネスを引き直せばOKですかね~
 てぇ思ったら
     端子が3個しかね~じゃん!! 
仕方ないので‥‥‥借り付け~

96d3b710.jpg
 仮に繋いだコネクターのケースは
   端子交換して再利用
する事にして、長さや色を合わせて配線もしておきます。
 後は、イグニッションコイルを屋根裏から探して、端子を補充して結線すれば完成です~





 元々の6Vの配線も最大限利用して、継ぎ接ぎをせずコネクター端子を入れ替えるので出来上がりも綺麗ですし、トラブルも無いと思います。

 ライダースさ~ん!!!
 大体だけど完成したぞ~

 CDIはカブ用を付けてあるので
     武川等のモンキー用CDIに交換
     カブの6Pコネクターからモンキー用CDI接続用の変換コネクター接続
これで点火系はOKかな~
 そうそう!! ↑ 知ってる人が見ると?????のフライホイール!!結構重そうだけど、このままで良いかい~

 一同、フライホイールを見て

      なんだこりゃ~

 てぇ申してましたよ~

 このフライホイールの形状!! オイラも始めて見た と思う、タブン!!