平成24年11月17日(土曜日)
今日はお休み!!
朝から、工場、ガレージ、いやバイク小屋で遊んでました~
何で遊んか~てぇ!
そりゃあ先日、ほぼ完成~てぇお伝えした
バラモン
です。
これ!取り敢えずのセッティングもして、試乗もしてみました!実際走るには殆ど問題ないレベルまで漕ぎ着けましたよね~
そして、試乗して思った!!
このバラモン、チョット前の早矢仕の88cc1本リング!!結構早ぇ~です。
ところが、悲しいかな、このバラモン電装は12V化しましたが、未だ点火関係は6Vのままでした。
その後、色々やるもどうもスローが駄目!
どうも、電気が安定しない様でスローでの安定感がありません。
だから~再度‥‥バラシマシタ~
6Vのポイント点火ですから、W1同様
不整脈!!
これは、ある程度仕方ないかな~とは思ってましたが、その反面
このままで良いのカ~
てぇ思ってたのも事実!!自分で乗るならともかく!!ヤッパリ このままでは出せないですよね~
てぇ~んで!!バラモン!!!
完全12V化
を試みたわけでございま~す~
そうなると、完成間近!!
と一旦は組んで終わったバラモンでしたが、今一度!!!エンジンを下ろし、ケースを割るほか有りませんね~
そこで、活躍するのがコイツ!!
事務用袖机(改)なんですわ~
そうなれば、先ず!バラモンをリフトにくくりつけます。
ご存知の通り、モンキーのスタンドやステップは、エンジンに地下止めされているので、転ばして怪我デモしたら大変ですからね~
とは言え、ちょっとスタンド掛けに苦労しちゃった!!小猿専用のスタンド欲しいところですね~
マフラー外して!ステップ外して!
キャブのワイヤー、配線、クラッチワイヤーを外して‥‥
スタンド掛けしたことから、軽い車体ですが不安定にならずに鎮座してくれています!!
そんで、下ろしたエンジン!!先ほどの整備台に乗っていただきまして解体ショーの開始で~す!!
先ずはクラッチ側をバラシマス!
次に、ジェネレーター側をバラシマス!!ドッチガサキデモ良いじゃん!!
続いてクランクケースを割れば、簡単にクランクが外れました~
上が6VのLLクランクで、下が12Vカブ用のクランクです。
これを組むことにより、12Vのジェネレーターが取り付け可能になります。
油だらけで画像が撮影できず!
左が6Vのジェネレーター!右が12Vのジェネレーターです。
クランクを12Vの物にして、サッサとクランクケースを組みます‥‥
実は、ここでトラブルあったんだ~
開けた時にクランクが下側になってるケースに、ミッションは上側のケースに残ってしまい、3速、4速がポロリ‥‥‥
あれ~このスペーサー??このカラー??何処に入るんだっけか~てぇ感じで暫し、ミッションと睨めっこしちゃいました~組み間違えたら大変ですからね~
トカ何とか言いながらも、エンジン組み立て完了!!
そこで、↑左の画像!!!お次は、ベルトサンダー登場です!!
6Vのケースには、ピックUPコイルの部分が収まりませんので、スリスリしないとね~
と、この頃になると、オイラの仕事では不安だとお助けマンの たまちゃん が応援に来てくれました~間違い探し有難うございました~
左は、ジェネレーターのピックUP部があたる部分を削り落とし取り付けた状態です!右の画像は、その拡大画像です。
ピックUP分がスプロケット側で多少ながらOPENになりますが、特に大きな問題は無いでしょう!!と教えてもらいました~
そんでもって、エンジン搭載して、隣にあった4stminiからイグニッションコイル等を拝借して‥‥‥
先日、作って置いた12Vコンバート用のハーネスを仮り付けして、エンジン試動!!
バババババ~!!!
かかりましたぞ~
さすが12V!!ライトも格段に明るくなりました!
不安のあった
スローも安定!!
これで、不安無く遠くにも行ける様になりますかね~
何より、6Vから12V化されたことで、点火系統に不安がなくなります。
エンジンは元は6Vですが、クランクを入れ替えた事で
完全12V化
が完成です!!
後は、仮り付けのハーネスを引き直せばOKですかね~
てぇ思ったら
端子が3個しかね~じゃん!!
仕方ないので‥‥‥借り付け~
仮に繋いだコネクターのケースは
端子交換して再利用
する事にして、長さや色を合わせて配線もしておきます。
後は、イグニッションコイルを屋根裏から探して、端子を補充して結線すれば完成です~
元々の6Vの配線も最大限利用して、継ぎ接ぎをせずコネクター端子を入れ替えるので出来上がりも綺麗ですし、トラブルも無いと思います。
ライダースさ~ん!!!
大体だけど完成したぞ~
CDIはカブ用を付けてあるので
武川等のモンキー用CDIに交換
カブの6Pコネクターからモンキー用CDI接続用の変換コネクター接続
これで点火系はOKかな~
そうそう!! ↑ 知ってる人が見ると?????のフライホイール!!結構重そうだけど、このままで良いかい~
一同、フライホイールを見て
なんだこりゃ~
てぇ申してましたよ~
このフライホイールの形状!! オイラも始めて見た と思う、タブン!!
コメント
コメント一覧 (14)
油まみれの時にこれだけ画像残せればたいしたもんです、つい億劫になりますよね。
12V化は大成功でしたね、この系統のエンジンは種類が多くて付け替えが効くみたいで皆さん随分遊んでますね。
お猿は無理だけど、小さいの欲しくなちゃうなぁ!
セフロ
がしました
オーナーは海外逃亡中の様でしたので、独断専行しちゃいました~
先日の様子から、走る様にはなりましたが、遅かれ早かれ、何れやらないとならないと思ったし、出先でストップは誰しも嫌ですからね~
ただ、6Vケースを使った今回の様なやり方は初めて!走行実績のないエンジン!やる事への不安もあり躊躇してました!ども、でも、エンジン、配線と、楽しく遊べましたね~
これで、完全12V!安心して乗れるでしょう!
セフロ
がしました
おいらのゴリラは6Vだしなぁ…。
セフロさんみたいに知識も技術もないから無理だわ(^^;)
セフロ
がしました
昔~しから、色々やられてる小猿!今まで近寄りがたかった(お金がかかる!)でも、でも、やり出すと、金かけなくても結構出来るし、楽しいですね~
6でも、調子良く走ってくれさえすれば問題ないですが、それでも、ポイント点火!年中足に使っている人などは、定期的な整備が必要!安心して乗るなら12Vだね!
ただ旧車として扱う場合は、賛否両論ですかね~好みもあるしね~
セフロ
がしました
バラモンの進化ぶりはすごいですね!
私のアド号もオーバーホールしてもらいたいです(笑)
セフロ
がしました
アド??オーバーホール??
そんなに走ってるの~
土日の休みは予定がなければ告知しようかな~と思ってますので、時間があれば遠慮なくやって下さいな~何かしらやってると思いますから~
セフロ
がしました
セフロ
がしました
投げたらアカン!
投げたらアカンて!
成せば成る何事もやで~てぇエディーオジさんみたい!
まあ、投げないでやって下さいよ~
セフロ
がしました
セフロさんスペシャルエンジン組み付け見れ笑わせて頂きありがとうございました。
★今のキャブでも大丈夫と思いますが予算がありましたらキャブ交換が良いかと・・・・・今現在のマフラーの兼ね合いもありますので試乗後に検討ください。
軽トラのタイヤ交換しねば・・・・・!!
セフロ
がしました
忙しい中、ありがとうございました~でも、軽トラは、大事なくて良かったね~
スペシャルエンジン???
パーツ無くさない様にと、行程ごとに分けて入れてたのに、あれではね~お恥ずかしい~!!
キャブ!あれ20かな~もう少し有った方が言いよね~伝えてはありますが予算が如何のものか??
ま~それなりに走るでしょう~
後は、本人に任せますわ~
編集後記!!
悔しいから、帰って、別の6Vで改めてお勉強しますわ~とくにカムチェーン気持ち緩めにセットしてました~
タペットは、工場長の調整を確認してゲージ無しで「こんな~感じ」でやったみた~後でゲージ当ててみたけど、あ~んな感じでオーケーみたいだね~
また、遊びに行きま~す!
セフロ
がしました
自分が居ない間にここまで(>_<)
っで、国際電話だったんですね(爆)
あれっていくらかかるの?
でも、この記事ってモンキー乗りの人って興味津々なんじゃないかな?
あっ、、
セフロさんスミマセン
今週も逃亡者なんで電話無しよ♪
セフロ
がしました
セフロ
がしました
一度掛けてかからなかっただけど、その時、気が付かず、再度かけ直したら、また、何か変??と思った瞬間つながった!仕事先で、対応できるのかと「大丈夫」と聞けば、逆に大丈夫かと言われ、?????でした~でっ!幾ら掛かったのかねあの一言で???
ライモンは、仕上がりました。詰めのセッティングは、楽しんでみてね~キャブやらないとダメだね~その内やってくださいね~
この12ボルト化は、楽しいね~
勉強になりましたよ~って!ライモンでは、色々試させてもらえて、ホント楽したかったな~
ところで、また逃げるの~
セフロ
がしました
はははは~
国内か~西かな~来たかな~良いですね~くそ~
セフロ
がしました