平成24年4月11日(水曜日)
 
 あの震災からもう1年と1ッカ月!早い様でもあり、長かった様でもあります。
 家は、けが人などはありませんでしたが、自宅建物は結構やられましたね~
 その修復工事!先日始まったよ~とお伝えしましたが、緊縮財政の折、全てを修復するまでの予算はありませ~ん、皆さんはどの様になさってるんでしょうか~
 
84ef6c0b.jpg
 既に築30年以上!
 構造は、旧来からの農家的日本家屋!勿論在来工法!!
 1階の客間などは殆ど壁がありません。有るのは柱と梁とさしもののみ!
 そこで、2階だけでも多少の耐震工事!
 張れるところに構造強化用の合板を張って貰いました~
 
 
7d9c2a7f.jpg
 各窓の霧除けを新たに作ってもらってます。
 前面は、ベランダの屋根が付く予定なので霧除けは省略ですかね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
27762edd.jpg
 改修工事に伴って瓦屋さんによって屋根瓦も補修します。
 
 瓦屋さ~ん!2階の屋根も早く直してね~
 2階の屋根補修は、もう少し後になるみたいですわ~
 トホホホ!何時になること
 
 まあ雨じまいしっかりやってくださいよ~
 
 
60500bae.jpg
 前面の内部補強&補修は
ほぼ完了!早くも防水シートが張られています!
 
 反面屋根の瓦がそのままなのが‥‥
 
 いずれにしても、庭の草取りもママならないので、早く終わって欲しいものですわ~
 
 
 
↓頑張ろう日本!!