お庭の草取り、これって結構大変ですがしないとね~
 
平成23年2月13日(日曜日)です。
 
 今日は、休み!!って全国的に日曜日ですから皆さんもお休みですよね~
 オイラ休みってぇと遊んでばっかりって、イメージでしょう~
 でもね、そんなあオイラもねちょっとはお家の事やってるんだよ~って久々のお庭記事です。
 
29395c05.jpg
 
 この時期のお庭!!!芝はすっかり茶色です。
 でもね!!!草はってぇと
 
 これが結構あるんだよね~更に、芝が枯れているのに草だけ青いから目立つんですよね‥‥
 
a5743a82.jpg
75299681.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 枯れた芝の間に、青々した草!!!悔しいですよね~
 苦節10年、一時は除草剤をとも考えたのですが、その当時 これから生まれてくる孫のためにも との思いから、薬品による助走を断念!!
 
 その代わり、暇があれば草取りする必要がありますが、これがまた大変なんですね~
 
c547f554.jpg
5bf5a48b.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 左の写真!この秘密兵器を使ってですね~
 右のようにトドメを刺すのです。そして、根こそぎ抜き去るので御座います。
 すると、ねっ!!
 
40c876ce.jpg
 
 この様に、土が芝の上に出てきてクレーターみたいになるのね!!でもこれって暫くすると全く分からなくなります。
 この行為が、畑で言う 耕す と言う行為になると信じているオイラなのです。 更に、芝生って 根きり って必要でホームセンターなどにも簡単な道具が売っていますが、この行為を繰り返す事で、その煩わしい作業もなくなると信じてやまないオイラなのであります。
 
 更にね!!芝って横に這うじゃあないですか~
 だから
 
e1e5b6f7.jpg
c6882d26.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 左の写真の様に他との見切りを付けてみました。
 そして、この見切りをつけたところも綺麗に草取りしてあげます。
 
 そして、そして、この見切り部分はホウキでマメに吐いてあげると良い様に思います。
 
e38869df.jpg
 
 このバケツは、抜き取った草を入れるものですが、30分程でこんなになります。半日もやるとこのバケツ3杯程の草が取れます。
 
 このバケツの草の量を見ると、良くやったねって褒めてやるんです。オイラの事を!
 
コツコツやってるオイラの日常です。
↓ポチすると草が生えなくなるかも!