久々のおフロネタです~

今日は平成22年4月22日(木曜日)です。
 
 先日、ほぼソロ状態で信州を徘徊~した際、しっかりとセフロしてきまっした~
 場所は、南志賀の奥山田温泉郷の入り口「山田温泉」白濁した硫黄臭の強い温泉をイメージ??まてよ大分前田が行った七味温泉も同じ郷??でしたね~
 
 信州の秘密基地を後にし、上田市内を散策後、菅平を通り、当初の目的地と定めた「仙仁温泉」(地図しか見てなかった!)着いてビックリ、トホホでした。
 
 そこで向かったのが、山田温泉!!仙仁温泉のお兄さんの言葉に惑わされて!
 
47ea6506.jpg
 
 あははははは~「信州高山温泉郷」だって!!間違いましたね~有ったはずの「タオル」夕べ使ってバックの中に入れたまま!!仕方なく売店で仕入れたタオルです。
 
 お風呂はってぇと
 
eff66007.jpg
293040b5.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 どちらも温泉街にある共同浴場!右が地元者優先の湯殿、左が誰でもOKの観光湯殿利用料金300円流石村営!!建物は何れも新しいのですが湯船そのものは開湯200年来のものとか!!
 
 お湯は
    含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(硫化水素泉)
    泉温 68.5度
 
で勿論源泉掛け流し!!旨く調温されてましたが、熱湯もっと熱くても良かった様な‥
温る目をお好みの方用も有りました
 

 
 
中々の風情です。こちらが熱湯です。それでも43度程度でしたね~
 
2be96e27.jpg
 
すぐ脇に有った温る湯です。40度位だったでしょうかね~
湯船の縁、底には湯の花が大分有りましたが、硫黄臭さは殆ど無かったですね~
 
白濁、硫黄臭には程遠かったですがまずまずのフロでした~次は何処行こうかな~
 
↓ついでにポチお願いしま~す