今日は、ロートルのタイヤ交換の様子を抜粋して??タイヤ交換特集で~す。
 本職でも使ってる人が居ると思いますが、有ると重宝するタイヤ交換台です。これが使えるんですね~何たってハブやホイールに傷つけずに良い塩梅にタイヤ交換出来るんですよ。

 勿論タイヤチェンジャー等という高価な道具があればいいですが、場所は取るしタイヤ屋さんでもないのでこれで十分です。本来ならここで、ビートブレーカーも紹介すればよかったのですが、撮り忘れました。勿論これもお金ないので自作品ですよ~(チューブタイヤには必要ないけどね)

 だれだ~ただの木枠かよなんて言うのは‥
4de18641.jpg


 次は、タイヤ交換で有るとタイヤも痛めず良いのが、タイヤビートクリームです。
89d6da97.jpg


 何処のタイヤ交換シーンでも見るでしょこんなの!これがクリーム塗ってる絵です。
d9935532.jpg


 あとは古いタイヤを外して、新しいタイヤを組む訳ですが、外す尾はそんなに問題ないでしょうが、チューブタイプの場合、レバーでチューブを挟まないためにもタイヤレバーはホイールに対して直角プラスアルファー位までにする事が肝かなって思ってます。
 それと、タイヤによっては回転方向が指定されているものがありますので、確認の上組みつけます。間違っても逆回転は良くないと思います(練習ではひっくり返して使ってますが~)
259201f7.jpg


 次は、新しいタイヤにこの様なマークが付いています、これはバランスの関係もあり、バルブ位置に合わせるマークです。(オイラの位置出しのいい加減さが露呈!!失敗した~)それにこれは、バルブを指で押している様子でもありますが、タイヤが組み終わったらタイヤのビートなどでバルブ付近のチューブをかんでないか確認している様子です。
3c10c57a.jpg


 さあ皆さんも次は自分でタイヤ交換をしてみては如何ですか~アルミやマグのホイールの場合傷付けるのが怖いと思いますが、その様な時のためのアタッチメントも安価で売ってますので心配は要りません。
 さあ今度のお休みはタイヤ交換だ~

↓こんなのにも参加してま~すアイコンじゃあなく文字をポチしてね↓


にほんブログ村 バイクブログ 名車・クラシックバイクへ(文字をクリック)