何気なく、日常って言うか普段着の自分も分かって頂きたいな~なんておもってUPします。
 子供達の成長に伴い、部屋の増設が必要となったこともあり、8年程前に20坪弱の増築と居間、台所、風呂場&洗濯場兼脱衣場などのリフォームを実施しました。

 自分が子供時代に欲しいなと思う部屋

をイメージして一念発起してのリフォームでした。図面引き、イメージ図を元に母ちゃん&子供達を肴に晩酌のオイラが膨らませた計画を実行したものでした。

 結局は、増設した部屋は全て子供どもに占領され、オイラと母ちゃんは相変わらずの古ぼけた和室住まいで、経費の割りには変化は感じられず……そんななか、材料屋さんから出物をストックして経費を浮かせて製作(勿論リフォーム)した居間をちょっとだけ紹介します。

6bd740a8.jpg


 出せる予算は僅少、捨てられる運命の材料もちょっとした工夫でこんな立派な内装材になりました、節だらけの杉板で、材料屋の材木屋で捨てられそうになっていた素材です。
 当然、桧等製品になった材料が使えれば良いのですが、そんな予算は何処にもありません。そこで廃材になりそうな物をストック、仕事の休みなど空いた時間に手間暇かけて削ってみたら、立派な材料になりましたよ。

fb27eeb6.jpg


 リフォームの序でに、元来暗かった部屋を居間として快適な場所にするため欠かせなかったのが「光」です。そこで、天井を取り払い元来の構造材を磨いて表舞台に出してみました、更に光を取り入れるために屋根にも穴を開けちゃって「ガラスの瓦」にして見たら、驚く程の採光…暗い部屋が全く違った部屋に変身しました。
 ソファーなど調度品は、お金が出来たらそれなりの物に変えたいです~ぅ(しばらく無理ですが)

 長男夫婦が不景気の煽りを受けて、戻るかも!!
 更なるリフォーム、現存の建物利用による二世帯住宅化(実際は3世帯、4世代かな?)案が浮上!父ちゃんは、更にお小遣い減らされそうです!!