セフロの「夢、憧れ、そして現実」

 10年Yahoo!ブログ!Yahoo!の終了により、ここでもそのままでと言う事で立ち上げて見ました。  BIKEで遊び、BIKEで出会い、そしてこれからも広がる!みたいな!(Since2009.1.4Yahoo!blog)ボロバイクを少しでも永らえる様にとみたいな感じで遊んでます。どぉ~一緒に遊ぼう。 名前は「セフロ」田舎では、一番風呂を清い風呂と言う意味合いで「清風呂(セェフロ)と方言でしょうがその様に申します事に、元来温泉好きからの命名です。よろしくね!!

カテゴリ:BIKE弄りみたいな! > スッタ(スポスタ)

令和2年7月9日(木曜日)

 今日は朝から降ったり止んだり、時々強くてぇ~雨模様の一日でしたね!
 午前中、お仕事の算段を少ししましたが、このお天気ではやりたくないと

言うか、電子基板をぬらしたくないのが本音!安全策ですね!
 もちろん、お客さんにも、その旨説明してご納得頂きましたぁ~

 ので、今日は、工場でのんびりですわ!
 同系メンテのお仕事仲間が、営業者のオイル交換がしたいというので、今
年春に出来上がった車庫内にて実施!豆に交換してくれますね!お車も元気
でしょ!!

 お車も、BIKEもオイル管理は大切!
 オイラもお仕事車も必ず 5000kmに1度 のペースでオイル交換し
てますね!ある程度乗ってヘッドカバーでも開けてみれば其の差は歴然です
もんね!

 これは、以前のお仕事の来るまでも同じ!メンテしてくださる方々とも良
く話ましたが、 豆にオイル交換されてると助かる とよく言われました。

 要は、オイル管理が悪い様な車両は、普段の手入れも良くない証拠で、そ
れらの要因で壊してしまう場合が多いと言う事なんでしょうねぇ~

 更に、BIKEの場合、オイラは1年通して乗るには乗るけど大した距離は走
ってないのが実情!でも、でも、現実的には、半年に1度は換えてるね!

 そんで、出来れば、エンジンもミッションも良く回してからエンジンオイ
ルやプライマリー&ミッションのオイルを抜く様にしてます。

 これは、出来るだけエンジン無いにスラッジを残したくないからですね!
 とは言え今日は雨!!!実走行後の交換はチョットね!!!
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 てな案配で、しょうが無
いので、エンジンだけでも
掛けて、十分暖機をさせエ
ンジンオイルを温めます。
 空冷エンジンですのでオ
ーバーヒートさせるのも嫌
なので、ファンで風を送り
ます。

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 でも、でも、この娘!
 オイルの流量が意外に少
ないのか、オイルタンクの
オイルが温まるまで結構な
時間が掛かりましたね!
 オイル温度が80度以上
になったのを見定め抜く!


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 今回は、エレメントも用意
したので交換します。
 これも、W同様に何かしら
受け皿を作ってやらないとエ
ンジンもフレームもオイルだ
らけになっちゃうね!!
エレメント、エンジンオイル
ドレン(キャップだけどね)
プライマリーオイルドレンを
                        抜いて暫く放置!

大した距離を乗ってない割には、オイルが真っ黒ですね!
エンジンオイルが仕事をしている証拠ですかね!!

んでねっ、この娘!
色々と調べてみると
     エンジンオイル(全量)2.65リットル
     エンジンオイル交換時 1.9リットル
     プライマリー&ミッションオイル 0.95リットル
等と紹介されてますね!でも、でも、これ……
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 オイルタンクのフィラーキ
ャップ!ここにオイル量が記
されてますねっ
 HOT 1COT(1.96㍑)
と!ネットのどっかのお店で
は2クオート(3.92㍑)と紹
介されてたりして!


 何ともはっきりしないというか、国産車では
      規定量 〇〇リットル
      全 量 〇〇リットル(OH時等)
等と表記してますのにね!まっ良いけど……

 今まで乗ってたDUCATだって、確か
      規定量 2.8リットル
      エレメント時 3.0リットル
とディーラーで聞いてけど、一度入れてみて 多いな と感じたので、その後は
      交換時 2.3~2.5リットル(エレメント時+0.2リットル
でしたね!オイルの量って、少なすぎるのは勿論駄目だけど、入れすぎはっもっ
と駄目だよね!

 なにより、入れすぎはフリクションロスを増やしちゃいますもんね!
 これってぇ~かなり前にも書いた記憶があるけど、豆に交換してる車両などは
特に
      必要十分量
これを把握する事が必要ですよね!

 Wなんざ 2.0リットル です!規定量の2.5リットルは入りますが、所
詮タンク内にオイルがあって、エンジンに回り、其の潤滑に必要な量があればい
い訳けですからね!!

 てな案配で、このスッタにも試しに
      エンジンオイル 2.5リットル
      プライマリー&ミッション 約1リットル(気持ち少なめ)
にで入れてみました!エンジンを掛け、エレメントやエンジンヘッドなどにしっ
かりオイルを回し、計ってみたらエンジンオイルなどは、2.5リットルでも、
少し多い感じですね!!2.2~2.3リットル、もしくは2.0リットルでも
良いかもねっ、この辺は乗ってる内にはっきりさせましょうかね!
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 てな案配で、スッタ君のオ
イル交換は終わっちゃいまし
たわいな!
 距離や、銘柄&使用数量な
どを備忘録へ!





 さっ!ひとっ走り………大雨でした!!!ガハハハハハハ~

一部訂正
 1クオート(0.
946リットル(米))×4=1ガロン(3.784リットル
(米))
ですね!てぇ~事は、エンジンオイルは2クオートか!
                        by セフロ

令和2年4月25日(土曜日)

 今日は、お休みでしたが、ちょっと筑波山の西までお仕事!
 まっ現場は15分もあれば終わっちゃうから良いんだが!そこまでと返りの
時間!行きに2時間の帰りも2時間以上!まっしゃぁ~ないやね!

 てな案配で、お昼を過ごしすぎた頃戻って参りましてね!
 スッタ君試乗です!

 てぇ~その前にその前の晩の様子!
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 先ずは、車体から切り離し
て、臓物的に引っ張り出しま
してぇ~ねっ!
 長く重いスプリングですわ
リヤサスは、綺麗だけど売り
物にもならんでしょうねぇ~


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 そんで、TOPキャップ!
これも外した物でピカピカだ
けど、これも使うことは無い
んでしょうねぇ~





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 んで、次は、新たに入れる
フォークオイル!
 今まで#20なんてぇ~粘
度は使ったことは無いけど!
これW1Sでも良いかも!!



 
 車種、年式によってオイル量がかなり違います!
 大体の量を計って入れて!キッチリ油面で合わせて!

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 新たなキャップを結合して
プリロードは最弱にしてみた
よ!!!
 突き出しは、5mmに!
 出し過ぎたかな……




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 キッチリ組み付けて、
 一拭きして………

 晩酌を終えたのであったの
だった!!!!




 んでね!んでね!
 お仕事から戻ったじゃん!それも、お昼を少し回った頃………

 もちろん、試乗さ!外出自粛!
 庭から出なければ………

 何時ものテストコース!ここでは2~3速程度だけどTOPまで回せます
わざとギャップを拾わせたり、少しきつめに突っ込んでみたりした!

 リヤは、ストロークも少ないので仕方ないんでしょうが、やっぱ堅めだね
もう少しプリロード抜いて、初期動作だけでもスムーズに動かしてあげたい
が、そのキャパは限りなく狭いね!まっ様子を見よう!

 一方、フロントは、こちらもかなり堅めだね!
 でも、でも、今までの様なフニャフニャ感が無く、動きも悪くない!
 コーナーでも、それなりに踏ん張ってくれる感じ!戻りも良い感じでダン
パーが効いてますね!

 総体的には、前後とも もう少し柔らかめ にしたいところですけど、な
じみやへたりが出るとちょうど良いかもね!!

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 てな案配で、スッタ君の手
足の筋力UPは終了!!

 何とか、普通に走る様にな
ったかなぁ~と!

 明日は、ちょっと房総に房
総に用事が出来そうだなぁ~

                     by セフロ

令和2年4月22日(水曜日)

 今日は風も強くどんより!
 567がイッパイ居る気がする!じっとしていよう!

 Wのスタンドを溶接使用とも思ったが、オイラの溶接機は仲間ん所だし、倅の
工場まで行くのも気が引けるんで、しばらくWは、後回しだな………

 じゃぁ~何にすんべぇ~!
 何にすんべぇ~たってぇ~リフトに乗ってるのは……
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 此奴だなぁ~
 でも、でも、発注はしてあん
だけど未だ無いんだなぁ~

 でも、でも、でも………




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 目の前に光ってるのが並んで
るんだよなぁ~
 右のだけ………
 右のだけね……
 右のだよ!!




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 待ちきれんので………
 タイヤ外して…………
 とりあえずフォークオイル抜
いてさっ………

 このBIKE米製のはずだが……



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 やっぱ敗戦国製さ!
 昌和ってぇ~
 昔~し、昔~しにBIKEも作っ
てたんだよねぇ~
 サスの一流メーカーだね!キャ
ブも敗戦国製!たぶん電装もかな



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 抜いたら意外に綺麗だけど……
 何故か、左右の色が違う!
 流石「整備済み」だね!!
 何となく粘度も違う感じ?
 オイ、オイだね……




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 後は、外して中を洗って、
もちろんスプリング抜いてね
規定の油面までフォークオイ
ル入れて組んで終わりぃ~
なんだけどさ……!





 ワコーズさん、こんなぁ~時だけ遅せぇ~んだよなぁ~
 何でも荷が滞ってるんだとか…シールも入ってないし!まっ良いか~

 てぇ~か!今分かったんだけどさ!これっ
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 そう、そう、おまけみ
たいに車体と一緒に受け
取ってきたマフリャー!

 トラップってぇ~聞い
てたから
  スーパートラップ
かと思ってたんだけど、
どうも違うんで調べたん



 でしゅよ!!!
 そしたら、そしたら、このマフリャー
       トランプ
だって言うみたいですね!えっ大統領か???オイラあいつあまり好き
じゃぁ~無いんだよなぁ~

 そんなぁ~事はどうでもいいや!!
 何でも、このマフリャーさ! 20万円位する ってぇ~話もあんの
よ!????確かに フルエキチタン だけど……ホントかぁ~

 誰か知ってますかぁ~嘘だよねぇ~そこまで高くねぇ~べぇ~!
 なんたって、おまけだもん!!!

                       by セフロ

令和2年4月21日(火曜日)

 連日567で苦悩の日々を送られていることと存じますが、悩まず楽
しく行きましょうかねぇ~ねっ!!

 そんなぁ~567なBase!
 もちろん、のんびりムードながら朝から工場で遊んでたっけ!!!
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 どうにもならんてぇ~
言うてたRサスなんだけ
どねっ!
 前後ともサスを換えて
やろうと注文してあった
のね!


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 そしたら、午後に到着
しましたのよ!!!
 ワールドウヲーク製
   Rサス Assy
   Fサススプリング
が………




 早速、組んでみっましょうかねぇ~
 とか言いながらしばらく眺めちゃったい!

 てぇ~言うのもねっ!リヤサスはASSYじゃん付けるだけなんだけど
さっ気になったのは、Fサススプリング!見ていて惚れ惚れしちゃった
よ!どうせ見えなくなっちゃうスプリングなのに、すごく綺麗な仕上げ
なんだな!!スプリングもアグレッシブってぇ~言うの密巻と粗巻きの
程度がなんとも芸術的!なんか感動しちゃった!!!早く組みたい!!

 んで、んで、さっ!
 おっぱじめぺぇ~ってぇ~リヤサス外したのね!

 そこで、そこで、やらかっしちゃってさ!
 普段ねっメンテ用のスタンドでリヤタイヤを浮かしてるじゃん!

 それを勘違いと言うか………
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 尻餅ついちゃいました
わいな!
 参った!参った!
 でも、でも、ジャッキ
ーは外れずに済んだので
そ~ぉ~っとパンタでUP
して難を逃れたっけぇ~


 アハハハハハハ~
 サッサとサス交換しましょう~
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 ガスショックなので倒
立ですね!!最初間違え
てつけたらよく見たらロ
ゴが逆さだったっけ!
 アハハハハハ~



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 早速、試乗……
 びっくり、びっくり

 びっくりでんがなぁ~






 何がってぇ~
 もちろんサスよぉ~サス長さで
    ノーマル 335mm
    W W  305mm(1Gで295mm)
でして、つけたサスのダンパー調整は
    20段中弱から8コマ目!
と然したる違いは無いでした!

 それに、オイラの見間違いなのか、ダンパーは圧側伸び側共に一個のつ
まみで調整するタイプでした!オイラは、てっきり伸び側と圧側が別々に
調整出来るタイプと勘違いしてましたわ!「フルアジャスタ」の意味をは
き違えてたたね!!

 でも、でも、試乗したら ビックリ ビックリ でねっ!乗った感じで
は、ノーマルとは比べものにないくらい 良く動くサス です。

 アクセルONでも沈みながらも踏ん張ってるのがよく分かる。ブレーキン
グでももちろん、伸びながらも頑張ってる感が良く感じれますね!

 更に、コーナーでもしっかりトラクションを伝えてる感じ!
 まさしく生まれ変わっちゃった感じ!別の車だね!これっ!!

 減衰力の調整は1ツマミながらこのサス!
     サス全体の長さを調整する……車高調整機能
     スプリングの加圧調整による……プリード調整機能
     ワンツマミながら20段階……圧側、伸び側ダンパー調整機能
てぇ~事からのフルアジャストってぇ事だったんですね!

 でも、でも、個人的には、減衰力は、圧側伸び側別々のが良いね!とは
言えワンツマミでもオーリンズだと10~14万円もする!伸び側圧側別
調整だと20万円近くにもなる事を考えるとこの性能ならリーズナブルと
言えるね!

 ただ、ただ、オイラ的には、もう少しだけど 
    プリロードを抜いて
ダンパーも
    伸び側を一~二段くらい戻したい
てぇ~感じた!

 でも、でも、ダンパーは一緒に調整するタイプでは出来ませんね!
 ちょっと残念な気持ちもあるけど、お値段から考えれば致し方ないのか
な~
 何より、今まで使ってたフルアジャストのオーリンズにも劣らない
    出来の良いサス
ですね!こうなるとフロントの弱点が如実に分かる感じです!

 フロントも早くやってやろうっと!!!!
 楽しみです!!!!
                        by セフロ

令和2年4月19日(日曜日)

 皆さん、如何お過ごしですかぁ~
 567 567 そして 567!

 何はともあれ 厳禁3密 ですね!
 でも、でも!
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 家族でも3密守らんと
 ならんのかねぇ~と!

 でも、でも、夕べは飲
み過ぎちゃったな!

 二人で焼酎一升!


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 ノーマルは重い!
 でも、ボディーをアル
ミ製にしてみても、全体
でみればたいした軽量化
では無いが…バネ下加重
は確実に減るね!

 当初、定評のある オーリズ を調べてみたが、サブタンク無しはどれもアジャ
スター機能がなさそうな感じ!

 アジャスター機能は外せない機能!それが無いとなると、他を当たるしか無いで
すね!色々とショップやネット徘徊を!

 そんなぁ~時に「必要にして十分」とのフレーズに目がとまった!
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 伸び側&圧側共にアジ
ャスターが付いてます

 リヤサスと言えどもそ
の機能を維持する上では
定期メンテが必要な部分
このメーカーは、そのメ
ンテまでもサポートを歌
ってる所が気に入った!



 更にこのメーカーバネにも精通している!
 もちろん、フロントスプリングもここの物をチョイスする事にした!

 とは言え所詮社外品!事前の過大評価は禁物だが、取り扱いも多そう
なのもチョイス決定の要因!まっ何はともあれ楽しみだ!

 さて、さて、スッタ君!
 積載には、未だ悩んでる!

 そこで、ちょっとリヤフェンダー周りを外したり組んだり!
 なんとも面倒くさい作り!何よりブリキの塊で重い!

 そんなぁ~時、気になったのがこれ!
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 ウインカーのハーネ
スがテールに引き込ま
れているのが分かった
ので外してみたんだ!

 そしたら……



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 ほぼ、フルカバード
なテールランプ!
 それにしても、流石
アメリカンな!感じで
すわ!
 更に、更に……



4083
 これ!まんまフェン
ダーにアクセスできる
穴!これって「雨入ら
んですかねぇ~」
 更に、ハーネスも
側に干渉してるのでト
ラブルも……

4084
 てぇ~事でハーネス
の保護と防水を考えて
通気口を確保した上で
コーキング!
 シリコンシーラント
はどちらにも有効かと



 てな案配で、もう夕方ですね!
 一杯はじめっかなぁ~えっまだ14時??ちっと早えぇ~か!
                       by セフロ

令和2年4月16日(木曜日)

 皆さんおはようございます。
 夕べから引き続き朝も、PCの前に張り付き色々と!!

 おい、おい、朝から何だい!!!絵へへへ!
 オイラの反省!そりゃぁ~猿でも出来るって!はいなぁ~

 反省って??
 それはねぇ~
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 この娘!そう
 スッタ君ね!

 アメリカ生ま
れ日本育ち(?)
の娘ねっ!




先ずは、オイラは、己で次なるMACHINEとして選んでおきながら、ではある
がこの娘に対しての思いはってぇ~と
    どうせデキソコナイなんだろう
    好きかってぇ聞かれればmはっきり言って好きでは無かった
    多くの人が憧れてる事が好きになれないのも事実だった
    何より、重てぇ~し、遅いし、止まるのも曲がるのも苦手!
てな案配で、少なからずも良い印象が無かった。

 しかし、現実に所有してみて感じたことは
    意外に普通に走るじゃん!
    嫌がってたが、意外に乗ってるじゃん!
てな感じですかね!

 足回りも、乗り出した当初から言うてた事ではあるが
    どうにもならんだろう、我慢してこのまま乗るか
とまで考え始めてたんだ!

 でも、でも、昨日しみじみ乗ってみた!
 ちょっと無理もさせた!
 ちょっと荒くも乗ってみた!

 そしたら、そしたら
    こりゃぁ~酷い足だな!
    エンジンフィールはともかくクラッチなどが弱いな!
等と感じたクラッチ(違うかもしれんし)は後に考えることにして、先ずは足を
考えてみることにして、昨晩からネットやら何やら色々と調べてみた!!

 更に、この娘!
    2004年車 登録後既に16年が経過している車両
だと、改めて思った!確かに走行は 13000km と比較的少ない事から、

 Mだって元気なんだから、「元気に走ってくれるんだろう」と安易に考えてた
ね!先ずは、これが間違いだね!

 エンジンだって、足回りも、車体周りなんざ、一切手が入ってないだろうと容
易に想像できる!
3859
 結構な値段のオプション的
パーツもおごられてはいるが
ただ、それだけのことなんで
しょうね!






これは、各部のチェックをした時にも感じてはいたが……!

 改めて、足回りの不具合を考えるに
     Rサス……これは、元々の性能が堅いだけで働かない
     Fサス……たぶん日本の昭和製のセリアーニだよね!
          製造から20年弱!車重が相当ある!
          1G掛けようが、座席から降りようが??
          車高が安定しないじゃん!
てな案配だったんだ!!

 見た目は綺麗で 整備澄み と聞いてたが、整備の内容が問題だね!
 整備澄み…オイラ的に判断してた!なんたって有名外車(四輪ね)のデーラー
の社長だった人だからね!

 でも、でも、考えてみればこの方も 売る人 であって、メンテが得意なわけ
では無いんだね!

 この娘と同様の車に惚れ、その後、BIKEと影響を与えた一台だとも方も居る!
 考えていると、オイラ自身、この娘とは
     まだ真剣に取り組んでなかっただけ
なんだと教えられた気がする!

 散々、 駄目だ 駄目な車両だ デキソコナイだ 他ETC言うてたけど、少し
だけ真剣に取り組んでみようと思った!

 でも、でも、これオイラが新車で買ってたら、デーラーさんはどう対処してく
れたんだろうかとも考えちゃうけどね!

 今思うと、当初M君と関わった頃にも似た感情かな!と…
 最初は、なんて酷い車なんだと思ったっけ!!!!


 まっ何はともあれ、近いうちにバラしてみますわ!!!
 宜しく頼むなスッタ君よ!! わかったよ うを!初めて話してくれたな!!

 頼むぜ…………
                      by セフロ

令和元年11月18日(月曜日)

 今日は暖かったっすねぇ~でも、でも、また明日から冷える様なので、風邪などめされ
ませんようにぃ~

 てな塩梅で、これも昨日の事!エロシノアの試運転してましたらね!
 地元のBIKEに乗る先輩のセイちゃんが目の前を通過しましてぇ~

 ちょうど、一回りしたので、追跡開始~して!

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      ツーショット!!!
45303
      併せて、落花生とツーショット!
      んで、セイちゃん!帰ったと思ったらすぐに吹き掃除開始!流石ですわ!

      んで、この後、知り合いが 新車を見せびらかしに来る ってぇ~話だった
      ので、ご同行する事に!

      なったのですがぁ~いつまでもお掃除して終わらない!!!???
      じゃぁ~オイラ乗り換えてきますわ!!!でわ、待ち合わせ場所で!!

      ってぇ~事でいったん解散!!
      んで、オイラは……

45305
      スッタに跨り紅葉のお山を……
45304
      あっ!!黄色いのは田んぼでしたわ!!
      んで、待ち合わせ場所で暫く歓談ののち訪問したのは……

45309
45310
      Wの重鎮KAZ3号様方へ……
      実は、セイちゃんから
           KAZ3号さんを遠めに見てて気になってた
           綺麗なW6に乗ってるんだよね(SAですけどね)
      とな!??!
       そこで
           知り合いですよ!一緒に飲むときも有るんですよ
      みたいな話になり
           なんだとぉ~機会を作って紹介しろ
      との仰せだったのね!

       そんなぁ~もんだから、日曜日で在宅してるのを確認の上お邪魔する
      旨伝えてあったのですわ!!

       なぁ~訳で、連れ立ってご訪問~てな塩梅になったのですが、KAZ3号
      さんは、奥様車両のおいいる交換中!とお忙しい中、
KAZ3号は、笑顔で
      対応くださり、快くお迎えいただき有難うございました~

       しばし、あ~でもない、こぉ~でもない、質問攻めのKAZ3号さん!
      終始BIKE談義は和やかに!!

       その後!セイちゃんは、じゃぁなぁ~とバイバイ!!
       でわ!オイラも、またねぇ~とバイバイしました!!

       KAZ3号さんまた遊んで下さいねぇ~
       その後オイラは、暫し散歩!

       マフラー交換後の状態把握をと……
           トルク(低中速)は少しだけど太った感じです!
       ただ、アクセル開け始めは、少し薄くなっちゃったかな!

       でも、でも、開け方変えれば問題はなさそう!
       高速域はどんなもんでしょうかね~あまり変わらないかな!

       はっきり言えることは、走り去る音は、さして気にならないけど乗っ
      てるライダーにはかなり煩いですね!!慣れるのかな~とも!!

       煩めの排気音と共に散歩を継続!
       そのまま、先の台風で自宅が床上浸水した、こちら!

45313
      まだ自宅は、復旧していない様子!浸水に伴い、お店での寝起きを強いられ
      ているらしい!当然だけど……

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      お店は、自宅が復旧するまで お休み みたいですね!マスター&ママさん
      頑張ってえ~あっ 久麗爺~じぃさん も!!!でわまた!!

      てぇ~んで、もうヒトバビューン!!

45315
      心配だったバンクシーは無事でした!!!
      夕日に照らされながら、スッタと散歩!!気持ち良いかったっす!!!

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      帰ってマフラーの固定スプリングい付けて……おしまい!
                               by セフロ

令和元年11月16日(土曜日)

 今日は、ストーブを試運転するほど寒かった!
 なぁ~訳で、一日工場でウダウダしてましたわぁ~

 夕方、一件緊急出動あったけど、比較的軽く済んで車両引き取りのみ!
 んで、暗くなればワンコと散歩してきてまた工場!
45199
       キャブの燃料漏れパッキン交換で、問題なくなった感じですね!
       気になってたと言うか、ある意味「仕方ない」と思ってたアウターチューブ
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      反射して醜いですが、左右のアウターチューブには腐食が増殖……
45200
      ご近所の先輩にもご指摘頂いたし、先輩のWのあまりのピカピカさに刺激さ
      れ、ペーパー当てて、コーティングを落とし腐食も除去!マザースで撫でて

      ピカピカです!!(ちょっとだけね!)
      こう言う事を始めると汚れも気になる……
45233
      クラッチカバーもくすんでたし、一部腐食もあったのでスリスリ!!
      でもテカテカにはしないでおきました!!

      クラッチの思いのは、構造的???どっかで対策品出てましたねぇ~
      ってやってると……

      あれぇ~レバーも汚れてます!!!って!!!
45206
45204
      クラッチやればミラーも気になる!!クラッチやればブレーキだってねっ!!
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      当然チェンジペダルだってねっ!てぇ~なって!
45235
      一度は軽くやった、ブレーキペダルも改めて……!ペダルの黒いステーも一
      部に錆があったのでタッチペン実施!!!

      今までなら、迷うことなく乗り出し 試 走 とか言って走ったのに………
      でも、でも、あれほど ダメだなぁ~ と言うてた スッタ ですが、意外

      に気に入ってる部分もあるのかも!!
      まっ分からんけど……
                              by セフロ

令和元年11月8日(金曜日)

 何でかなぁ~今日もお仕事無かったんよ!
 ここ迄ないと、少し心配になるね!!ガッハハハ~

 まっ良いかぁ~忙しいよりね!忙しい機嫌悪くなっちゃうもんね!
 てな塩梅で、工場でのんびり!

 そう、そう、オイラんとこに来た スポスタ オイラは
     ハーレーと呼ばないで!!
言うたじゃん!なんのぉ~事はないんです、そんなぁ~フレーズのドラマ有ったじゃん~

 まっ!そう呼ばれると照れちゃうからなんだけどさ!そこで、これからは此奴の事
     スッタ
と呼ぶことにした!意味は無ねぇよ!ガハハハハ~

 んで、今日はゆっくり目にスタート、そして始まってもスローに!
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       此奴さぁ~オイラの所へ来てちょうど一週間!
       ちょっと擦ってあげたり、ハーネス弄ったり、更に昨日は、燃料漏れで

       キャブも弄ったじゃん!一応成果は出てるのね!
       じゃぁ~ってぇんで、どうせ汚いオイルが入ってるんだおるからオイル

       交換でもしてヤロウと思ったのよ!!
       んで、エンジン下部じろじろ見たんだけど、無いんだよ、無いんだよ!

           ドレンボルト
       がさっ!プライマリーとミッションのドレンは
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        これって、分かったのね!でも、でも、無いんだよエンジンはさ!
        オイルタンクにも無いし……仕方なく、スッタの先輩に聞いたらさ

             左のフレーム下あたりにホースにキャップしてある奴
        の無いかい……キャップしてあるホースだぁ~

        なんだそれっ!!??あっ!これか~
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        とホースがつながってたやつ外したらってぇ言うか抜いたらかな!
        出て来たよエンジンOIL…これは、1回目のフラッシング後!

        それでも、真黒なのが出てきます!
        最初出てきたOILは酷かったのなんのって……

        あまりの汚さとエレメント無いから、ラインに残ったオイルも気にな
        ったので、とりあえず普通のオイルでフラッシング!してみた!

        そんでも酷いじゃん……だから……
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       もう一度、新しいオイル入れてしばらくエンジン回してやったよ!
       最初や1度目とは明らかに綺麗なのが出てくてくれたっけ!!

       3度目の正直で、本チャンおオイル入れてみた!ハーレーやさんもそれな
       ら良いと言うお墨付きを頂いたので
            toughy touring 25W50 2.65ℓ(気持ち減らして)
       を入れてみた!

       何だよ何だよ!エンジン静かになっちゃったじゃん!
       んで、続いて……
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       プライマリー&ミッションオイル抜いてみたら!こちらは比較的に濁っ
       て無いね!(当たり前だけど……)

       んで、こっちは
           ELF 10W40
       入れてみた!ダメなら換えれば良いからね!

       走ってみたよ!シフトタッチも良くなったじゃん!
       元々は、エンジンもプライマリーも純正オイルてぇ~聞いてたけど返っ

       てこっちのチョイスの方が良いかもねっ!!
       所詮、エンジンオイルだったり、プライマリーだったりミッションなんだ

       からダメなはずはないやね!!
       てな塩梅で愛でたくオイル交換を終えたので、試走に出た!!

       そしたら、そしたら、此奴ぅ~国産(一部違うけどね)OIL入れたからか、
       1キロ程走ったところで、急に機嫌悪くなりやがってエンジンストールし

       やがったのよ!このヤンキー娘オイラに喧嘩売る気かねえぇ~
       でも、待てよ!チョーク引くと掛かります!!??

       メインジェットだな!ここから押して帰るのは嫌だな!くそ思てぇ~し!
       何度やっても、チョークを戻す止まる??仕方なく、チョーク引いたまま

       だましだまし加速して、エンジン回転稼いだんだ!
       そこで、チョーク戻してフルopen!ブヲォ~ンブヲォ~ンと回りだしまし

       た!!!アハハハハ~昨日入れた燃料添加剤が効いて、それがメインに詰
       まったかな!タブンそんなぁ~感じっしょ!

       だって、だって、その後、すこぶる調子よくなったし……もたつきも出な
       いもん!!

       じゃぁ~てぇんで!
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        試運転続行!
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        快調です!
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       夕日に照らされ 貧しい です!違った 眩しい です!!
       チャンチャン!!
                              by セフロ

令和元年11月7日(木曜日)

 今日は、今日は、ってぇ~何日書いてんだろうか??
 このままお仕事が無かったりして!!

 でも、でも、今日は別メーカーの東京営業部長さんが来るって言うんだ!!
 オイラみたいないい加減な奴に仕事頼んで、何かあっても知らんぞぉ~~

 と思ったけど……〇〇エリアよろしくお願いしますね!とあっさり……オラ知~らね!
 てな塩梅で、あっさり追加仕事が決まっちゃったい!

 でも、でも、メーカーさん!オイラに任せちゃってもこなせるのか分かんないぞぉ~
 でも、でも、でも、お願いしますねぇ~と笑顔で…口座開いてくれるのは有難いが…

 てな塩梅で、お仕事のお話はあっさり決まっちゃいましてぇ~お帰り!
 でわ!”でわ!”先月みかまった仲間が、近々墓に入る時期でもあるので、その前に線

 香でもあげてくっか~と!!
 暫ししんみり………あばよっ!あばよっ!おっと!婆ぁ様に線香あげっか!!

 てな塩梅で、夕方早めに帰ったセフロ!
 早めに風呂に入り、早めの夕飯!えっ今夜も鍋です!今夜は牡蠣と豆腐の水炊き鍋だそ

 うですわ!
 あっ本題忘れてた!

 これね!
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       予備車のキャブ!どうもここからの燃料漏れがある感じ!
       負圧コックだから、キャブから漏れると言う事はコックにも問題はあり

       そうだけど、先ずは漏れてるキャブ本体をバラしてみました!
       どうも
            フロートチャンバーのパッキン 
            加速ポンプのダイヤフラム&Oリング
       特に加速ポンプが怪しいかな!!!

       上の画像は、組付け終わった後です!始動し様子を見ましたが漏れてく
       る様子はありませんので、とりあえずOKかなか~

       まっ販売後、既に15年が経過する個体!この辺のパーツは良しあしは
       ともかく手配しておきましょうかね!

       燃費は、市街地走行で 17km/ℓ ですが、これはあくまで街乗り!
       ツーリングならもっと走るのかな~

       キャブをバラし、エヤクリなしでも走った!
       加速ポンプの吐出量!これっ結構多いね!燃費の悪さは、オイラの乗り

       方が問題かもしれません!だってぇ~いつだって
            アクセル開けろ~
       としかBIKEの乗り方教わってないからさ!!!
                                by セフロ

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