セフロの「夢、憧れ、そして現実」

 10年Yahoo!ブログ!Yahoo!の終了により、ここでもそのままでと言う事で立ち上げて見ました。  BIKEで遊び、BIKEで出会い、そしてこれからも広がる!みたいな!(Since2009.1.4Yahoo!blog)ボロバイクを少しでも永らえる様にとみたいな感じで遊んでます。どぉ~一緒に遊ぼう。 名前は「セフロ」田舎では、一番風呂を清い風呂と言う意味合いで「清風呂(セェフロ)と方言でしょうがその様に申します事に、元来温泉好きからの命名です。よろしくね!!

カテゴリ:BIKE過去形みたいな! > バラモン再生(終了)

平成24年12月8日(土曜日)

 今日は、風も強く寒かったね~そんな~なか!!
 朝は暗いうちに起きて、早く作業すれば一日も長く使えるよな~な~んて頭では考えていたんだけど~確かに
    目が覚めたのは‥‥午前5時!!
でも、でも、寒い!!そして、何と無くだるい!!てぇ言うか体が「疲れた~」てぇ言ってりゅ感じ~でした。
 これってぇ~ある意味体が悲鳴を上げてるのかな~てぇんで、無理せず~
 あははははは~午前中一杯ユックリしちゃいましたが~

 とまあ~、こんな~あ感じで本日!!!ユックリ目に活動のオイラでした~

 何時もの事ながら、前置きが長くなっちゃった~
 さ~工場に行くべぇか~
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 先ずは、工場の様子‥‥
 この画像は、MAXが居るので前の画像ですが、朝来た時てぇと、その違いはMAXが居ないだけ!!







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 さ~これで終り~
 てぇ思ったバラモンことライモン!

 チェンジ!!!
 組んじゃえば馴染むだろうと思ったのが間違いでした!!どうもチェンジする度に引っかかります!!
 駄目だ~てぇんで、今一度、横になってもらいました~



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 何が駄目だってェ~
 ←これだと思うんだよね~タブン

 では!やりますか~







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ステップ緩めてケース外して‥‥     クラッチ外し~いの!!

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 チェンジシャフト周りを交換して動作確認!!!てぇ前に何が悪かったのか‥
 詳細は、恥ずかしいので無し~
 取敢えずOK品を組んで~
 動作チェック!!!
 何と無く重い???
 でも以上無しなので‥‥



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 クラッチ組み込んで~
 ケース付けて~

 終りで~す!!






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 あらためて、再度試運転!!!

 全てOK~だと思います~

 凄く「早い」ですコレ!!

 オイラのセフモンバージョンUPしないとヤバイな~


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 日付が変った頃???
 目出度く納車で~す!!
 でも、でも、何故日が変った頃??

 だってぇ~8日ってぇ「仏滅」なんだもん~ナンバーつけての正規能車は「9日大安~」てぇ事で!!

 でわでわ!!
 23日楽しみだな~


平成24年11月20日(火曜日)

 バラバラのモンキー!!てぇ事からバラモンと名づけられたこのモンキー


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 ついに完成で~す!!

 こんな~状態で前の工場に運び込まれたのは、2010晩秋(10/3)
   定年後の楽しみにでも
的な気持ちで「いつかやりたい」てぇ気持ちで持っていたらしい、バラバラのモンキーです。



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 その箱の中身はてぇと、こ~んな状態でした~
 文字通り、バラバラ、錆び錆び‥‥‥
 でも、でも、これを見た工場長もこの程度のことでは驚きませんでした~
 でも、でも、でも
      これ~金かかるべ~掛けねぇと物にならねぇよ~
と申しておりましたね~
 確かに、小猿いじり、金が掛るのが当たり前の世界ですからね~

 しかし、サラリーマン許される予算も限られているのも事実!!では、今有る物を最大限利用し、復活できるものは復活させようと言うことで、カスタムと言うよりレストアと言う感じで始まったのでした~

 ただ、完成までには、部品的に無いものが多く思案しましたが、「余ってる部品あるぞ~」的にお恵み頂いた物品も沢山ありました~
 そんな~あ現状に協力下さった方々には、オーナーに成り代わって、あつくあつく、お礼申し上げたいと思います~本当に有難うございました~

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 オーナーが自ら磨いてきたハンドルポスト!!
 この頃!!
 直ぐにでも完成させられるかな~
 ってぇ気持ちも何処かにあったのは事実でしょう、でもヤッパリ多くの壁が有りましたね~
 更にその後に始まった
   工場製作
そして、あの震災!!

 瓦礫に埋もれるが如く、この後!!ホボ1年放置!!しちゃいました~
 ゴメンね~

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 で!!昨年夏前!!
 工場製作も一段落!
 それまで、手がけていた
    カブトDAX君
も終了~

 そうこうした、昨年秋!!
    さ~やるか~
てぇ始まったのが、先ずは車体からでした~

 ↑ これは、在庫のフレームと区別付かなくなった~てぇ画像!!
 右側の綺麗なフレームがバラモンの骨でした~
 見た目綺麗でしたが、ラッカーで塗られたフレーム!!

 やっぱ、一度はちゃ~んと塗装したほうが良いでしょう~てぇ事で、始まったのでした。

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 細々したパーツながら、手が抜けない部分だけは、純正新品を用意しましたね~








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 その頃!!
 新たな工場も徐々に出来上がり、作業に拍車が掛ったのは事実ですが、それでもオーナーもオイラ自身も時間が取れず中々進みませんでしたね~





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 その後、そのままで良いや~てぇ思ってた外装でしたが、次第に形になって行くにつれ!塗ろうよ!!てぇ事になって今年夏前、外装の塗装もしましたね~

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 一方エンジンはってぇと
 ブラストされ始めたのが昨年の秋
 その後、間もなく仮組みされたエンジン???
 当初クランクケースは
    ポリッシュ仕上げ!!
と思ったのですが、腐食によるアバタがあまりにも酷くあっけなく断念しましたね~


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 その後、クランクケースは、グレーに塗ってみましたがた‥‥

 やっぱり「変だね~」てぇ事で、再度バラシて塗装を剥離!!!

 結局地肌のままてぇ事に落ち着きましたね~



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 エンジンの各パーツもブラストされ次第に綺麗になっていったのですが‥‥

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 ちょっと心配になったヘッドやバルブ周り!!!

 腐食したバルブシート周りに不安が残りましたね~でも、でも、スリスリしてとりあえずOKかな~てぇ感じになりましたね~試乗でも無問題!~あ~良かった!

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 その頃、まあ不安はあるけど、とりあえず組んでみましょう~てぇんでペースはゆっくりでしたが、次第に再度形になって行きました~
前後している画像許してね~






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 そして、夏過ぎ頃には、此処まで来たが
   肝心な~物が無い~
            (マフリャー
てぇんで、暫し待機~

 その後、マフラーも届きエンジンも
    試動しましたが‥‥
配線てぇ言うかハーネスに不安が‥
 またもや頓挫!!

 この後、更に、試動、試運転でホボOK~までなりましたが、どうしてもアイドリングの不安定!!更に取り付けていた6Vジェネレーターにも発電量、点火系統‥‥いくつか不安材料が‥‥

 そこで、前記事の様に
     完全12V化へ
とコマが進みました~

 このバラモン!!
 元をただせば、以前、地元千葉のブログ仲間内で
   原付ツー
等というものが行われる様になっていた時期、それまで、快速のDIOで参加していオーナーさんでしたが、参加するメンバーの小猿やシャリーDAXなどを見ているうちに、悪しき病気発祥~
     オイラも小猿が欲す~い!
てぇ考えから、何時しか、乗れる日を夢見る様になり、足繁く通う事‥‥なんんとかここまでまいりました。とは言えここまでの再生には色々な弊害もあり、順風満帆てぇ感じじゃあなく
     の~んび~り‥なレストア~
となったのでありますわ~

 でも、でも、そ~んなバラモン!!
 最後の作業!!
 それは、本日!!
 12V化に伴うカプラーの制作など多少のハーネス処理!
 後は、
     イグニッションコイルの取り付け
     各部の締め付け確認とちょっとした磨き!
程度!!

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 ちょいちょいと磨き~




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 結構見られる様になったと思うのですが如何ですか~

 庭内でしたが試運転もしました。ちょっと濃いけどま~ま~エンジンは調子良い~でしたよ~

 で!で!本日の工場!!そう北総ベース

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 オイラからはあまり出ない言葉‥
   暇だ~
と言うこのお方が遊びに来て下さりまして~
 バラモンを隅から炭まで見回してましたね~
 で!このテツ老君も
   小猿欲しい~
んだってさ~~オラ知らねぇ~


 何はともあれ、2010晩秋、家の工場に持ち込まれたバラバラのモンキーは工場建設計画の進行!!紆余曲折!!大震災!!を乗り切って、ここに遂に
    完成した~
のでありま~す!!

 そこで、完成を祝して!!発~表!!!バラモンは、ここに改名し
      ライモン
を正式襲名いたしま~す!!!!でわ!!完成した ライモン !!

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 後ろから












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前から!!
いい男になりましたね~

 どうでしょうか~

 ライダースさ~ん!!
 持ってゆこうか~

 どうしますか~



 最後に!!!コメはバイクの事なんか分んなくてもいいよ~
 楽しく遊んでいる姿は分るでしょ!

 これは、正しく 1/1 プラモデル状態ですから~





平成24年11月17日(土曜日)

 今日はお休み!!
 朝から、工場、ガレージ、いやバイク小屋で遊んでました~

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 何で遊んか~てぇ!
 そりゃあ先日、ほぼ完成~てぇお伝えした
   バラモン
です。
 これ!取り敢えずのセッティングもして、試乗もしてみました!実際走るには殆ど問題ないレベルまで漕ぎ着けましたよね~


 そして、試乗して思った!!
 このバラモン、チョット前の早矢仕の88cc1本リング!!結構早ぇ~です。

 ところが、悲しいかな、このバラモン電装は12V化しましたが、未だ点火関係は6Vのままでした。
 その後、色々やるもどうもスローが駄目!
 どうも、電気が安定しない様でスローでの安定感がありません。
 だから~再度‥‥バラシマシタ~

 6Vのポイント点火ですから、W1同様
     不整脈!!
これは、ある程度仕方ないかな~とは思ってましたが、その反面
     このままで良いのカ~
てぇ思ってたのも事実!!自分で乗るならともかく!!ヤッパリ このままでは出せないですよね~

 てぇ~んで!!バラモン!!!
     完全12V化
を試みたわけでございま~す~

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 そうなると、完成間近!!
 と一旦は組んで終わったバラモンでしたが、今一度!!!エンジンを下ろし、ケースを割るほか有りませんね~

 そこで、活躍するのがコイツ!!
 事務用袖机(改)なんですわ~



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 そうなれば、先ず!バラモンをリフトにくくりつけます。
 ご存知の通り、モンキーのスタンドやステップは、エンジンに地下止めされているので、転ばして怪我デモしたら大変ですからね~

 とは言え、ちょっとスタンド掛けに苦労しちゃった!!小猿専用のスタンド欲しいところですね~

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 マフラー外して!ステップ外して!
 キャブのワイヤー、配線、クラッチワイヤーを外して‥‥

 スタンド掛けしたことから、軽い車体ですが不安定にならずに鎮座してくれています!!

 そんで、下ろしたエンジン!!先ほどの整備台に乗っていただきまして解体ショーの開始で~す!!

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 先ずはクラッチ側をバラシマス!
 次に、ジェネレーター側をバラシマス!!ドッチガサキデモ良いじゃん!!

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 続いてクランクケースを割れば、簡単にクランクが外れました~

 上が6VのLLクランクで、下が12Vカブ用のクランクです。

 これを組むことにより、12Vのジェネレーターが取り付け可能になります。
 油だらけで画像が撮影できず!

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 左が6Vのジェネレーター!右が12Vのジェネレーターです。
 クランクを12Vの物にして、サッサとクランクケースを組みます‥‥

 実は、ここでトラブルあったんだ~
 開けた時にクランクが下側になってるケースに、ミッションは上側のケースに残ってしまい、3速、4速がポロリ‥‥‥

 あれ~このスペーサー??このカラー??何処に入るんだっけか~てぇ感じで暫し、ミッションと睨めっこしちゃいました~組み間違えたら大変ですからね~

 トカ何とか言いながらも、エンジン組み立て完了!!

 そこで、↑左の画像!!!お次は、ベルトサンダー登場です!!
 6Vのケースには、ピックUPコイルの部分が収まりませんので、スリスリしないとね~

 と、この頃になると、オイラの仕事では不安だとお助けマンの たまちゃん が応援に来てくれました~間違い探し有難うございました~

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 左は、ジェネレーターのピックUP部があたる部分を削り落とし取り付けた状態です!右の画像は、その拡大画像です。

 ピックUP分がスプロケット側で多少ながらOPENになりますが、特に大きな問題は無いでしょう!!と教えてもらいました~

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 そんでもって、エンジン搭載して、隣にあった4stminiからイグニッションコイル等を拝借して‥‥‥
 先日、作って置いた12Vコンバート用のハーネスを仮り付けして、エンジン試動!!

バババババ~!!!

 かかりましたぞ~


 さすが12V!!ライトも格段に明るくなりました!
 不安のあった
    スローも安定!!
これで、不安無く遠くにも行ける様になりますかね~

 何より、6Vから12V化されたことで、点火系統に不安がなくなります。
 エンジンは元は6Vですが、クランクを入れ替えた事で
     完全12V化
が完成です!!

 後は、仮り付けのハーネスを引き直せばOKですかね~
 てぇ思ったら
     端子が3個しかね~じゃん!! 
仕方ないので‥‥‥借り付け~

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 仮に繋いだコネクターのケースは
   端子交換して再利用
する事にして、長さや色を合わせて配線もしておきます。
 後は、イグニッションコイルを屋根裏から探して、端子を補充して結線すれば完成です~





 元々の6Vの配線も最大限利用して、継ぎ接ぎをせずコネクター端子を入れ替えるので出来上がりも綺麗ですし、トラブルも無いと思います。

 ライダースさ~ん!!!
 大体だけど完成したぞ~

 CDIはカブ用を付けてあるので
     武川等のモンキー用CDIに交換
     カブの6Pコネクターからモンキー用CDI接続用の変換コネクター接続
これで点火系はOKかな~
 そうそう!! ↑ 知ってる人が見ると?????のフライホイール!!結構重そうだけど、このままで良いかい~

 一同、フライホイールを見て

      なんだこりゃ~

 てぇ申してましたよ~

 このフライホイールの形状!! オイラも始めて見た と思う、タブン!!
 

平成24年11月14日(水曜日)

 秋も深まり、朝晩は、すっかり寒くなっちゃいましたね~
 昨晩は、難解な電話!!話の内容は
     一から作りたいので、先ずフレームを買った
     4stのエンジンは開けた事が無いから、腰上だけでも‥‥
     後は、少しずつ揃えて‥‥‥???
だとか????理解不能‥‥‥助けて~コウさ~ん!!

 この相手!知る人ぞ知るカの有名な ジ〇ャッ〇カ〇ス君 です!

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 これ、ライダースさんに話しつけたから、先ずはバラしてみてください!

 そして、動くかどうかは別に組んで見てください!!

 勿論、綺麗に磨いてね!!

 腰上だけ~な~んてひ弱は事は許しませんよ~




 分ったかな~ジ〇ャッ〇カ〇ス君!!!!だってぇ~これ外すと中にはミッションとシフトドラム&シフトホークくらいしか入ってないよ~さ~挑戦だ~

 てぇこれ!!前置き!!
 何やら 一から組む と意気込んでいる方が居ますが、陰ながら応援する事としましょう~

 さて!ジャッカス君からのこの話もあり、12Vカブエンジン探す事になり、その後‥‥‥工場へ!!!

 オーナー不在もあり、中々進まなかった
     バラモン
久しぶりに弄りました~

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 先ずはこれ!!キャブのゴムパーツ!!何時もの様に裏業で復活するだろうと未交換だったパッキン類です!!が駄目っぽいですね~

 先日エンジン始動までこぎつけましたが、フローとチャンバーからのGASのにじみが止まりきらず!!更にINマニからの二次エヤーの吸い込み!!どうかな~と思ったのですが、駄目でした~

 そこで、事前に折角仕入れてあったので交換しましょう~
 てぇ事です!!右の画像は、新旧比較!!

 かなりゴムが伸び切っていますね~てぇか、こんな~にゴムって太るの~てぇ感じですわね~、まあ何年経ってるパッキンか分りませんからね~

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 フロート周り!!フロートに穴開きなど無く、フロート内へのGAS混入もありません。

 ただ!スローが今一!!
 でもキャブは問題無さそう!!
 てぇか調子の良いキャブ付けても症状が改善しませんしね~
 ??????
 このスロー???
 一応はするスロー‥‥でも、でも、暫くすると結局エンスト????

 ただ!回転を少し高めに設定するとOK~???

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 キャブは再度組み込み後回しに~

 でわ!!問題のハーネス!!
 これってぇ結構本職仕事してますね~

 内容的には!!既に電装の12V化はなされていました~~

 でも、でも、アアースに怪しいところがあったので、全て導通を確認!怪しいところはやり直したり追加したり‥‥

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 そんで!テーピングをしなおしてハーネス完了!!とりあえずね!!
 その前に、勿論各電装の点灯確認!!

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 ヘッドライト!!電圧は12V以上あるのですが、6Vのダイナモでは低回転で電力部側気味!!これは仕方ないですかね~
 でも、でも、6Vには無い、上目、下目!!切り替え可能になりましたよ~
 ライトスイッチは、CDのかな~間違ってもモンキーの物ではないですね~

 まあ機能には問題ないですけどね~

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 ウインカーは12Vバッテリーだからか、アイドリングでも無難に点灯していますね~勿論ストップランプ、クラクションもOKですね~

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 アイドリング途中???ニュートラランプが球切れ????
 あれ~6V電球のままでした~交換してOK~ふ~ぅ!!

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 積もったホコリをはたいて、燃料タンクやシートを付けてOK~

 試走もしました!!
 これっってぇ結構早いです!!

 エンジンの調子もアイドリング以外上はOK~
 セッティングも簡単に終了!!

 でも、でも、アイドリング????



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 ダイナモ???ポイント当たり面整えてみましたが、改善せず???

 もしかすると ダイナモ!!ジェネレーターてぇ言うのかな~

     ボケてるか~???

さ~どうする!!此処まで組んで!!!!

 12Vクランクとケース加工して12Vジェネレーター移植~???

 バラモン 完成 したけど バラ そうかな~ 

 そして、クランク交換!ジェネレーター移植しようかな~てぇ‥‥


平成24年10月15日(月曜日)

 今日はお休み!!朝からのんびりムード!!
 どうも元気が出ないのは事実!!駄目ですね~

 おもむろに動き出したのは、午後になってから!!
 な~んとな情け無いですわ~

 うだうだ言ってるオイラ!!
 動き出したら何とか元気が出てきた感じがします!!
 一つ片付けたので、ではもう一つ~てぇ感じで、コイツ!!

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 そうバラバラだった事から
   バラモン!!
またの名を
   ライモン
と申します。
 先日、試運転までしたライモンでしたが、配線など未だ終わってなかったのでちょっと弄ってみました~




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 これもその一つ!!
 ヒューズボックス??
 え~どれが~??










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 これです!!!
 あれ~近すぎたかな
 白が飛んじゃってますね~

 管ヒューズでは補給も困難と判断!!したので平らな今風のヒューズを装着してみました~問題は、そのホルダー??
 何だか判りますか~



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 あら~今度はピンボケしちゃったかな~
 でも形状から何だか判ったでしょ!!

 そうそう、4Pのコネクターです。横2列だけ残して後はベルトサンダーで落としちゃいました~
 ヒューズの脱落防止にタイラップで止めてOKかな~


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 エンジン始動???
 アイドリングが今一安定しません???
 エヤースクリューをクリクリ









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 どうだ~てぇ磨いて見たら???多少良くなった???

 でも、でも、今一駄目だね~????

 IMマニにパーツクリーナー吹き付けるに???
 どうも、キャブとINマニの間で二次エヤー吸ってる感じです


 INマニのおリングとキャブチャンバーのパッキンは交換しないと駄目っぽいですね~Oリング交換に合わせて合わせ面の面研も考えないと駄目っぽいですね~
 でも、でも、エンジンは結構パンチが効いている感じです~

 後、後!!!シート

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 ちょとだけ見えてるシートかなり汚いですね~

 このシート!!チョット洗浄してみた!!

 多少は綺麗になったけどシンナーとかシリコンOFFででも洗浄すればもうお少し綺麗になるかもしれないよ~
     ライダースさん宛て!!


 最後に配線!!??ウインカーはOK、これでいいかな~と繋いでは見たが付かないのがテールランプ!!もう一回確認しないとだめだね~

 チョイの間弄りでは駄目??じっくりゆっくり、やらないと終わらないかな~
 ライダースさんゴメン!!

平成24年7月22日(日曜日)

 今日は過ごしやすかったですね~皆様いかがお過ごしでしたか~
       W1SA タイヤ交換と車検!
       バラバラモンキーの組み立て
       ドカのツー後の整備
等々やろうとは思っているんですが‥‥どうも進みません~耐久後息切れ気味かな~

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 5月に車検が切れたままになっているロートルこと
       W1SA
このままじゃあ乗れませんね~とりあえず磨り減ったタイヤは仕入れて有るので交換しなきゃいけないね~

 更に、M君こと
       DUCAT S4 
コチラもまた、春のツーリングに行ったまま手付かず!!ばあどこか悪い所が有るわけじゃあないんだが、点検というかチェーンの洗浄くらいはしてあげたいものです。

 とかなんとか言いながらも手を付けたのは!!

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 とりあえず形になりつつあったバランモンこと
   ライダースモンキー
だ!
 色が此処までバラバラではと言う事で、本人が希望したのは
   マットブラック 一色
え~と総すかん!!
 でわ、どうせ一色ならば、ジャックスパロウでどうだと言う事で!!

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 今一度外装取り外し!
 取り外した外装の塗装の剥離やブラストについては、先日オーナーが鼻の穴を真っ黒にしながら「面白い」ってぇ言いながらやってくれてましたので助かりました~





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 ブラストしてくれたので、多少の下地処理後サフェーサーの塗布!!助かりました~

 が!!結構凸凹してますがね‥






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 後で加わった燃料タンクと共に塗装です!
 何たってェ素人塗装!仕上がりは期待しないでね~







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 とは言うものの我ながら上手く行ったと思うんだけど~どう!

 光が当たると、まさに
    ゴールド!!
な~んちゃってね!
 さ~組み付けますかね~




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 これでもかってぇ位べっとり付けられ汚れているグリス!!
 ちょっと洗浄!!綺麗になりましたね~パーツの破損は無いが、かなり痛んでますね~まあ予算も有るのでちょっと化粧して組み付けです。

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 フロントフォークのTOP!!ピン呆けちゃったね!バネの上の方にある
    出っ張りと
    アウターの凹みを合わせ
てネジで止めます。
 後、配線ですが、フレームも再塗装したので各部のネジにタップを立てます!!
 念のためアースも追加しておきますかね~アースの道通を確認。

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 一通り組んでみました~
 ここで問題!!6VってぇライトのON&OFFが有る代わりに上目下目の切り替えないんですね~知らなかった~
 ゴソゴソ、ガサガサ!有りました~12Vのライトスイッチ!!コチラは変りにLOW、UPが有るけどOFFが無い!常時転倒かな~

 などと考えてたらあっと言う間に時間が過ぎちゃいました~

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 あらためて燃料タンク!!
 茶色ぽくなっちゃいましたね~
 シートも茶色だから良いかな~

 ただ全体だと‥‥






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やっぱり黒一色!!なんか~中華っぽくなっちゃったかな~

 今日は、このへんで!  おしまい!

平成24年5月15日(火曜日)
 
バラバラモンキー!!人呼んで バラモン ちょっと弄ってみました~
 
 これは、今日、全部をやったあ訳じゃあないんですけどね~
 
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 ほったらかしだった バラモン !
 これでも少しは弄ってるんだよ~
 
 てぇ記事です!
 
 長い事、進まなかったバラモンですが‥
 
 
 
 
 
 
 
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 テールランプステーをブラストしたり~(てぇもうサフェ塗った後ですが)の図や塗装後の図!!!
 
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 ハブをブラストしてお化粧したり~
 画像では分り難いですが結構テカテカですよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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 装着した~図!アルミのテカリとあいまって良い雰囲気です!てぇ勝手に!
 
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 少しは形になってきました~
 
 とは言え、チョイの間いじりなので中々進みませんね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 でねっ!足が綺麗になると目立つもの!!!!
 
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 だから!仕入れちゃいました~
 420D!
他にもヘッドライト球、ウインカー球、テール球は仕入れました!
 後は、12V用は
   メーター球
   ニュートラル球
これだけ有ればOKかな~
       タブン
 
 
 
 それに、それに、一番大事なもの!!!
 
 燃料タンク!今錆び取り中!!やばいかも!
 
 一応!!連絡まで!
 
↓ポチもお願いね~


平成24年3月4日(日曜日)
 
 今日は、お休み!!
 皆さん!!こんなあ日曜のお休み!!バイクに乗って出かけちゃうんじゃあ無いのってぇ思ってるでしょう~
 
 今日は、日曜日、そしてお仕事はお休み、「当たり前じゃん」てぇ!!そりゃあそうだ~でも日曜がお休みてぇのは、周期の問題!1ヶ月に1度程度なんで、「ひさびさ~」てぇ感じなんですよ~
 
 で!!お休みと言えば、「バイクに乗る」てぇなるんだ思うんですけど、そこがそうはゆかないんだな~タブン西東京の御人約2人はご存知だと思うんだけど、この時期(何んの時期だよ~)??そうそう春と言えば、田んぼですがな~
 
 だからね!折角の日曜休み 
      鎌担いで草刈りなんだわさ~
じゃあ行ってきま~す!!
 
 とまあ前置きはさて置き、出かける前に一記事!!
 
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 これは~昨日もお伝えしたライモンタンクですね~
 とある工場の片隅にそ~っと置かれていたデカイ鉄くず入れの傍らに、更にそ~っ置かれていたそうです。
 そこで、出所を確認したら
「もってけ~」てぇ話になって譲渡いただけたと言う話でした~
 リレーは在庫だね!!
 
 
 
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 ただし、このタンク!!結構良い出汁出てるでしょ~さ~て何処まで蘇りますかね~穴開いちゃったらゴメンね~
 
 
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 で!!!
 これが、燃料キャップなる代物!!
 
 これもまた良い味出してるでしょう~
 
 何とか止めてるネジが外れました~
 
 
 
 
 
 
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 各部品は、錆びていながらも、それぞれの機能は何とか維持している感じですね~
 
 それにしても、凄い粉錆!
 
 とりあえずお風呂に入って綺麗になりましょうね~
 
 
 
 
 
 
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 キャップの外側と言うか本体は、少し磨いたら此処までなりました。気に入らないなら別ですが、このままで良いかな~てぇ感じかな~
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 まあ何れにしても燃料タンク漏れたら大変だ~漏れたら塗装にしみが出来ちゃったりね~~
 
 これかよ!!てぇ
 
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 たった今開店で~す。って、この時間は、居酒屋の開店の時間帯かな~

で!工場を開けると?????
おやおや~タンクとリレーが!

良かったね!ライダースさん!

平成24年3月1日(木曜日)

 あら~タイトルから、誤字!
 ライモンなんだけどね~

 済みません!!ここまで書いて電話があり、そのまま用足しに~
 UP下つもりは無かったのですが、帰ってみたらあらららら~でした!!

 あらためて!!

題名 足らなき物(モチライモンのだよ~)

 そんでね~!夕方!!気を取り直して‥‥ライモン!!
 塗ったばかりのフレーム!!自然光でサイド記念撮影!!

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 フレームに限らずヤッパリ塗装は難しいですね~まあ素人塗装、ライダースさん、こんなあ出来ですが許してね~
 古いバイクのフレーム!!錆などを落として、そのまま塗っちゃうと
    車体番号が埋もれちゃいますよね~
これは、何度やってもそうですね~下地のサフェ入れただけでも結構埋まっちゃって、後から
   困ったな~
な~んて事!!有りませんか~
 今回は、錆を落とした後、刻印部をケガキ針りみたなあ物でチョットカリカリ!!して、車体番号の部分だけは、サフェも塗料も薄めに塗って見ました~

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 更に、首っ玉の所に張ってある 型式認定番号 チョットブラストの砂が当たってしまいましたが、当初塗装されその存在に気が付かずそのままブラストしちゃいましたよ~

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 古ネジ箱から拾ったシャフト!!!チョットゴシゴシ
 スイングアーム、サス付けて~何度見てもこのホイール良いな~

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 ステムのトップナット!!!!
 錆と言うか汚れが酷いですね~チョット洗って磨いてみました~

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 ボールレースを圧入して、ステム組み付け~本来ならボールレースの交換やフロント周りの塗装もやりたいところなのですが
     先ずは形にしてエンジンを掛ける
てぇ事ですので、形にしてゆきましょう~

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 マウントボルトなども(有る物だけですが!)少し錆を落として組んでみます。

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 仮り付けですがエンジンも積んでみましょうかね~
 エンジンが載ると、やっぱバイクらしくなりますね~

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 確か、北陸の錆道楽さんの記事にこのカバー類を鏡面仕上げにした記事を見ましたが、こいつは仕上げていません。

 オーナーの手で仕上げる場所を残しておきましょうかね~
   400番 → 800番 → 1000番
と耐水ペーパーで仕上げて行き、最後は磨き剤(オイラはマザース)で鏡面にしてあげれば良いんじゃあないですかね~

 ところで、これ!!!シートやチェーン、ヘッドライトは別に有りますが‥‥

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 足りないもの(やっと此処で本題)はなんでしょうか~
      Rフェンダー
      燃料タンク
 大きい物はこれくらいでしょうかね~でも、兎に角ネジが全くと言うほど有りません。
 書き出してみると結構な点数になりますね~

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