セフロの「夢、憧れ、そして現実」

 10年Yahoo!ブログ!Yahoo!の終了により、ここでもそのままでと言う事で立ち上げて見ました。  BIKEで遊び、BIKEで出会い、そしてこれからも広がる!みたいな!(Since2009.1.4Yahoo!blog)ボロバイクを少しでも永らえる様にとみたいな感じで遊んでます。どぉ~一緒に遊ぼう。 名前は「セフロ」田舎では、一番風呂を清い風呂と言う意味合いで「清風呂(セェフロ)と方言でしょうがその様に申します事に、元来温泉好きからの命名です。よろしくね!!

カテゴリ:BIKE弄りみたいな! > オイラとM(S4)

令和元年10月30日(水曜日)

 すっかり寒くなっちゃったねぇ~
 朝は、上着がないと寒いや!

 さっ!お仕事行くかな~(えっ今からかい!)
 餌は何を用意しようかな~~

 んで、お題の「M君」ですが、前回のカレーとツーではクラッチ!今回のSWツーでは
不動に……ちょっと焦った!!

 ある道の駅(奥多摩湖たりだったか)での出来事!
 食事を終えて「さぁ~行くかぁ~」となったのだが、それまで快調に走っててくれた

 M君でしたが、メインスイッチONにしても何も反応してくれなくなっちゃったぁ~
 仲間もオイラも ?????? でえしたわ!またゾロ レッカーかな と!

 諦めるオイラを励ましてくれた仲間!バッテリーだろうとブースターコード借りてき
てくれたり、食後の苦しいお腹を押してBIKEを押し掛けしてくれたりしたっけ!

 でも、でも、M君たらすっかり拗ねちゃって、反応してくれません。
 あ~でもない、こぉ~でもないやったがダメぇ~でした!

 いずれにしても 電気系統 であることは歴然!
 しかし、原因が特定できなければ対処方法も見いだせやしません!

 途方に暮れるセフロ!それを不安な表情で見る詰める仲間!
 今年2度目の レッカー移動 を覚悟したっけ!

 そこで、ふと maruさん から紹介され、懇意にしてくれてる DUCA屋さん
 を思い出して電話した!オイラも疑った
     メインスイッチの不良
     コンピューター不良
     メインフューズ切れ
しかし、しかし、メインスイッチを操作すると ほんの一瞬 であるがランプ等が反応
する!!するとこのDUCA屋さん、真剣に考え色々アドバイスしてくれた!

 DUCA屋さんのチェックポイントを一つ一つ潰して行くオイラ!
 とは言え、テスターも無ければ工具も大したものを持たない旅先!

 燃料満タンのタンクを労わりながらliftUP!
     スタートリレー
     1cm四方位の小さい奴!

 このリレーに触れた瞬間!電源が入った!
     一同 やったぁ~
と心底喜んでくれたっけ!復活してくれた事は勿論嬉しかったが、それ以上に仲間の笑
顔がとても嬉しかった!こいつらと一緒でホントに良かったぁ~と思った!

 その後は、このリレーも問題なく動作し、あの動作しなかったことが嘘の様に動作し
てくれたっけ!!

 今回のツーリングは 4台 セパハンは勿論オイラだけ
 途中 オイラもハーレーにでも乗り換えるかなぁ~ とM君には聞こえない様にだけ

ど小さい声で呟いた……聞かれちゃったかな!だから拗ねちゃったのかなぁ~
M君ゴメンよ!ゴメンなぁ~20年近く相棒を務めてくれたもんなぁ~

これからも形は変わってもオイラん家に居てくれなぁ~可愛がるからさぁ~
先ずは、今回の不具合箇所を見ようかぁねぇ~
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          M君は整備中も恰好良いなぁ~(ご機嫌取ってます)
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        悪さをしたのは ↑ 此奴ですね!20A程度かな~パラで付いてます
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         ご開帳です!現時点では問題なく動作してますねぇ~でも!
         でも、不安は払拭しておかないと、何時どこで出るか分からんしね!
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        んで、用意したのは、安心の made inJapan トヨタ純正デンソーです!

        でも、でも、外したリレーをよく見ると
               tyco made in Portugal
        とありますね!「ポルトガル製か」と思ったのですが、何と tyco っ
        て日本のメーカーで、世界各地に展開している会社だとありましたわ!
  
        何はともあれ、動作チェックしてもOK牧場!
        これで、安心して乗れますね!M君……
                                  by セフロ

令和元年10月8日(火曜日

今日もお仕事無し~
 だったので、色々と用事が進みましたわぁ~良かった!!

 ところで、お題!”
 先日、箱根W1ミーティングに行たじゃん!

 んでね!その前に信州に行った時さぁ~
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               M君のクラッチ!トラブったじゃん!

      クラッチ自体は、帰ってチェックしたり手直し程度で何とか復活したのね!!
      でも、でも、見ての通りクラッチカバー(一応ドライカーボン(表面コーテ
      ィングあり)意味ねぇ~!)がひどい状態でしてねぇ~

     当時、こんなぁ~半人前みたいなカバーなのに25000円も払ったんだよねぇ~!
     今じゃあ~粗大ごみ的M君!これに大きなお金をかける気になれずに悩んでたんだな!

     そしたら、そしたら、ブロ友さんが
          以前ドカ乗ってて、どっかに仕舞ってるかもよ!!探してみるね!!
      なぁ~んて優しい言葉を頂いてましてね!大いに期待してたんですよ!!

      一応、ノーマルがどっかにあったはずなので、オイラも探してみたけど見つかん
      なくってさ!ホント困ってたの!

      そしたらさ、先週の日曜日(一昨日の事ね)行われたW1ミーティング会場に持っ
      て来てくださったんですよ~有難う~有難う~です!!

                    それが、これ……
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        ドカティーパフォーマンスのアルミカバーかな!高いんだよぉ~

            転倒傷有るけど……ってぇ~思い出の傷ね!!
      って!使わなくなったとは言え貴重な品!オイラのためにわざわざ会場まで
      届けてくれたっけ!!嬉しいったらないじゃん!!

       思い出の傷も、勲章だよ!そのままにしようかと思ったんだけどさ!!
    でも、でも、オイラの手元に来た以上、その思い出を断ち切ってあげないとね……

               その前に、ちょいとフィッティング!
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                 OKじゃん!OKじゃん!!

                   てぇ~事で……
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名誉の転倒傷もリファイン!表面はポリッシュ仕上げ!

生まれ変わるかの様に綺麗にしてあげてさ!
結構手こずったけど綺麗になったっしょ!!

    上下間違えたかな~下側の方が光っちゃったね!!(画像じゃぁ~分からんけど)
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    一先ず、これでM君は復活しました!クラッチはジャダーの発生も無くOK~です!

       何となく、パーツも喜んで見えないかい!オイラここにありみたいにさ!
 このカバーのおかげもあり、比較的軽傷で済んだM君!(後にクラッチは交換だけどね)復活!

        更に、カバー迄恵んでいただきある意味完全復活です!感謝!感謝!
       トラブル時のfx1進ちゃんの対応によるまさかのPIT作業による復活!
          先週のヤジさんの神対応と言い、今回の自己財産放出と言い!

            皆様方には、何とお礼を申し上げてよいやら……
        こんなぁ~事が続くことはめったにあることではないと思います。

          こぉ~んな時、嬉しくないはずが無いじゃないですかぁ~
         ホント!持つべきものは友と良く申しますが、ホントですよね!!

             改めて感謝、感謝!で御座います!!
               皆さ~ん!ありがとう~

          メンテ、その他、何でも遠慮なくお申しつけくださいね!
        セフロ出来る範疇になりますが、ご協力は惜しみませんのでねっ!!

             でわ!でわ!先ずはお礼と言う事で……
                                  by セフロ

令和元年9月26日(木曜日)

 今日は一件のみそれも超近場!ラッキーです!
 んで、んで、そんまますっ飛んで帰っててねっ!

                  工場つむり……
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早速、M君にステージに上がって頂きましてぇ~久々???オイル換えよう?????
あれぇ~すごい綺麗????なんと全開のオイル交換は2018年11月6日でしてぇ~

何と、本日迄の走行距離 24km えっですよね!!
考えてみれば、新年早々のバアやの入院騒ぎ!その後、チ~ンまで…乗れるはずないですね!

てなあ塩梅で、オイル交換は先送り!ブレーキメンテでも……
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              Rキャリパーはモミ出しだけして終了!
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              Rマスターはバラしてあげよう……
                てぇ~腕組みしてタラ……

                   ん!ん?
                 こりゃぁ~不味い!
                   だってぇ~
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           来年だと思ってた車検…タイムリミットが一週間後…
                     あちゃぁ~
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            てぇ~んで、点検だけ済ませて、お散歩!!!
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                    OKでしたぁ~

             寄り道ありの約50kmのM君散歩でした!
           何はともあれ、切れる前に気づいて良かったぁ~です!

             んでねっ工場に戻って、一人ウフフしてたのよ!
                 何してたってぇ~エへへへ!!
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   光物が意外に少ないM君!勿論メッキ物は殆どない。あるものと言えばこぉ~ンなのが少し
        暫く放置してタラ、見るも無残に 灰色の物体に! なってた!!

            ので、少し拭き拭きしてニタニタしてた訳なのよ!!
                 ちょっち変態チックかな!!
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            ほら!!ステップ回りもキレイキレイ!!
    マフラーのヒート板ってぇか保護版はありあわせの板で作ったので出来がねっ!!
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         でも、でも、こやって磨いてあげれば少しは見れるっしょ!!
     余りピカピカにするのは好きな方ではないけど、アルミの光ったのは良いね!!

       更に、ちょっと見せちゃおうかな~オイラにしては意外的なおしゃれ!!
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      フルードタンクの後ろの黒い棒ねっ!!これもアルミなんだけど光ってるとい
      やらしいじゃん!だから「分かる人にだけ分かって貰えば良い」てぇ~感じで
      黒にしてみました!!!目立たないオシャレかな!!
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      こっちはフロントブレーキのね!長い事デカいタンクがついてたんだけど、こ
      っちも小さいのにしてみた!だから……
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フルードタンクが自然に収まってるっしょ!!
ニヤニヤしながら飲むビールは旨いっす!!

楽しみだな~雨の中のライド!!
                                   by セフロ

平成30年12月11日(火曜日)

 最近連日で寒いですね~
 こぉ~寒くっちゃ何をしようにも、その気が起きんわなぁ~

 てぇ~んで、工場は朝からファンヒーター全開(節電でエヤコンでねぇんだな!)にしてますが、一行に暖まりませんわ!

 じゃぁ~しゃぁ~ない!!
 と………

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 暫し、この場で佇んでくれてた M 君 と遊ぼうっと!
 少しでも体を動かせば暖まるってぇ~もんだからね!!

 タイヤ外しぃの!

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 新旧比較!!!
 ブレーキローター側のカラーは、要注意なんだよなぁ~内外間違えるとベアリングシールを破いちゃうんですよね~

 とか、言いながら……
 体も温まってきました!やっぱ体動かす事が一番の省エネだね……

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 何かぁ~安っぽくなったかなぁ~

 等と思いながらも、給油した上で綺麗に拭き取り!完了~
 物忘れが酷くなったセフロ!!!

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 M君ノートに!!
 さっ!春ツーの準備はOKかな~

 てぇ~感じで寛いでいたら 緊急電話! 指令は??
         東海村まで急行せよ!
との事!もち、え~ですよね!でも、でも、しがないメンテ屋家業!

 断るわけにも行きません!でも、でも、ナビで検索するに……
         片道120km(往復すれば240km当たりまだね……) 
連絡が入り出発する頃には 13:00 間近……あぁ~あ!

 でも、でも、行ってきたよ!
 戻ったら 20時 回ってたっけ!

 まっしゃぁ~ないやね!!
 じゃぁ~と!!

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 何時もの骨酒と 骨酒で出汁が出きった岩魚! を炙って晩酌!
 炙り直して食べてみた!?????確かに 出がらし だね!でも、でも、適度に酒が回っててこれは、これで、珍味!!

 もう2杯目(↑この容器でね)いい気分になってきました!(22:28現在)
 明日は、成田の先サワラの手前と千葉市内かぁ~!

 日に1件で良いんだけどな~等と贅沢を言ってはいけないね!
 明日も頑張ろうっと!!
                                     by セフロ

平成30年11月6日(火曜日)

 今日はお仕事!!!でも、でも、アポ取るに 11月16日実施 だってぇんだから、慌てなくて良いね!

 てぇ~事で、空模様も怪しくなってきた……と思ったら土砂降り!!あ~先送りしてくれて良かったっす!!

 てな塩梅で、あえなく(?)工場つむり!

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 秋ツーから戻った相棒 M君 勿論、何の問題も無く快調そのものでしたよ!
 これは、Touring前から 何れは と思ってた事、ヘッドライトの暗さ対策ね!

 ライトの反射板とレンズをアルコールとウエスで綺麗にしてぇ~
 後は………

 やる事と言えばお決まりの 電源ブースト 的ハーネスの改良ですよね!
 この辺は、既製品もありますが、お高いので貧乏なオイラには買えません…

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(これはリレー1個だけの画像です)

 20A対応のヒューズボックス引っ張り出して!中に入れるヒューズは???12Vで65Wだから~最大100Wで計算すると?????

 このフューズボックスと電源ON&OFF用にと30A対応のリレーを組み合わせて対応!上向き下向き用にそれぞれ1組作ってフレーム内に収納しようと言う寸法ですわ!

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 フューズ先でリレーまでの間の電源線には、念のため被覆チューブを二重にしました!配線がこすれて短絡するだけでは無く熱を持つのも嫌ですからね!

 リレーからは、信号線と給電線をライトケース無いに同じく被覆チューブに入れた配線を渡します!

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 問題は、電源ヒューズを納める場所が………何とかクリーナーボックス下に潜り込ませて固定しました~ブラブラはだめですもんね!!!

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 後は、ライトケース内で、信号線の取り出しと、電源線の結線だけ!!
 あっ!!バッテリー直でアース(-)を入れ忘れました………追加配線!!

 てな塩梅で、ヘッドライトのブースト作業(ホントにそう言うのか~)は完了しましたが………変わらず光が黄色いぞ?????

 もしかすると、ただ65W60Wであったが、このH4バルブが
        黄色バルブ
だったのか???!まっ明るくなったのは事実なので由としましょうかね!

 試して見ても、やっぱ照らす灯りは黄色のママですわ!ガハハハハハハ~バルブ変えようっと!!!

 そう、そう!!

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 エンジンオイルを抜いてた忘れちゃあいけないね、今回は、M君にはご褒美で
          WAKO’S TRIPRE-R(15W50) 3.1㍑
奢ってあげましたわ~(備忘録的に)

 さ~これで、何時でも出動出来るぞ、あれっ?????何かおかしいかなぁ~

                                     by セフロ

平成30年6月7日(木曜日)

 今日は、心配した雨も無く良い天気ですね!
 ても、でも、予定していたお仕事は、先送り~

 なので、工場……

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 今夜からでもやろう~と思ってたM君の整備!前倒しで実施ですかね!
 それはぁ~来週に迫った SW春ツー の準備なんだけど……

 とは言え、やることは然程無いから軽く何だけどね!課題も……

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 先ずは、光軸のずれちゃったヘッドライトの交換を!と思って元々のライト開けて見たら????何~んの事はありません、H4バルブの座金が溶接部分で外れてましたわ!

 用心のために仕入れた M君用ヘッドライト でしたが無用でしたわ~とは言え大事なくって良かったけどね!序でなんで反射板掃除して綺麗にして新しいバルブを装着してライトはアッサリ終了~

 次は、ドライブチェーンのメンテ!

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 綺麗にはなりましたが、そろそろスプロケットの交換かな!
 ところで、皆さんチェーンのメンテ如何してますか~最近の シールチェーン てぇ~メンテも面倒ですよね!特に 灯油系での洗浄は厳禁 でっせぇ~ま~早めにエヤーブローでもすれば良いのかも知れないけど、出来ればそれ用の物でクリーニングして欲しいと思います。パーツクリーナーを使う方も居ると思うけど、選んで使ってね!!!

 それは、チェーンに入ってる ゴムシール が灯油系だとどうしても痛む(灯油で伸びちゃうってぇ言うか緩んじゃう?)からなのですね!

 更に、チェーンルブもチェーンの寿命にも大きく影響するのでシールチェーン用の物を使われることをお勧めいします。(安いのでも良いんでね!)

 お次は!

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 吸気周り!エヤクリはまだ交換したばかりなので綺麗ですが、念のためエヤーブローします!この時、裏側ってぇ~言うか内側からエヤーガンで吹きましょうかね~

 んで次は、画像が無いんだけど、ブレーキ周り!
 キャリパーからピストン出して、汚れを綺麗に洗い流して、ピストンのもみ出しもしました~幾らか渋くなってきたので、またの機会にOHだね!

 そう、そう、揉み出しはピストンの汚れや錆は綺麗に落としてからにしてねぇ~そうしないとシール痛めちゃうからね!

 今回は、フルード(2年前に交換してるけど)も車検の時にやってないのでやっちゃいましょう~特にブレーキじゃあ無くて、クラッチのフルードが汚れるね!

 んで、OHの時シールは傷んでなければ換えなくても良いけど
       ダストシールの溝のお掃除
は忘れないでやりましょうねぇ~そうピストンに当たる面にゴミが溜まる様に溝があるんですが、この汚れが渋さの原因なのでね!~これ肝

 さ~前後とも良くなったのでブレーキは終了~

 後は、クラッチのダストを掃除してぇ~
 各部増し締め!くらいかなぁ~ 

 最後に、光り物や外装などを磨いてちょっと化粧直し……てぇ~感じで何時ものTouring前メンテでしたが…気になってた所があってね!!!

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 そう、そう、これっ!!!!ブレーキとクラッチフルードのタンク!
 前々から、ブレーキのがデカくて格好悪りいなぁ~と思ってたのね!

 だって、これクラッチ!

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 スッキリ付いてるっしょ!
 実は、ハンドルやマスター換えたら適当な場所が無かったので、シャレでカウルステーを加工して付けたのね!「良いじゃん」てぇ~なったんだけど、そん時「ブレーキもやれば良かった~」てぇ~後になって思っててさ!!

 でも、でも、思いはしたものの中々手を出さずに放置してましてぇね……
 んじゃ~ぁと!

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 用意してあった(何年前だよ!)フルードタンクと右側のカウルステー外してぇ~10mmのアルミの棒をカリカリと…削ってぇ~付けちゃいましょうかねてぇ~感じ!

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 差し込む方にはホゾ造って、カウルステーには若干小さめの穴を開けて差し込みます!先端は5.0mmの穴を開けたので後でタップ立てます!これを溶接して塗装すれば完成!

 これで、Touringの途中もニヤニヤする材料が出来たかな!!お馬鹿だね!!
 そんなぁ~こんなぁ~で通常メンテ終了~

 てぇ~思って眺めてたら、以前からやろうやろうと放置の部分がもう一カ所!
 それはステップ周り!

 上の画像で分かるかな~違いが…

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 工場にあった廃材で造って見た……何かぁ~格好良くないかな~
  てぇ~これで終わりだと、気になるよね上のステー!!!

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 こ~んな感じにしてみましたので!

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 チョイと色を染めて……

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 付けてみた!やっぱスッキリしたねっ!!!
 でも、でも、タンクが小さいからフルードのチェックはマメにしないと不味いよね!

 んで、バッテリーも満充電!Touringの準備完了車両はねっ!

                                          by

平成29年11月1日(水曜日)

 昨日今日と台風一過天候が安定したからか、お仕事も安定ムード!
 じゃ~てぇんで、明日に迫ったツーリングの準備をば……

 既にあらかたの事は済ませてあるので、最終チェック的に……

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 久々お立ち台に乗った オイラの M君!
 何しようか~

 さ~て
       オイル交換(TRIPLE-R)
       チェーンクリーニング&給油&調整
       ブレーキフルード交換
       クラッチフルード交換
       各ワイヤーの給油
       キャリパー回りの揉み出し清掃!
       前後タイヤエヤー調整
は既に終わってるしなぁ~

 そうだ、バッテリーの充電!後は、追加でお掃除だな!!

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 今一度チェーンをフキフキ、ベトベトに……
 後は、シコシコ……

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ブレーキ側ステップ&ペダル!       チェンジ側ステップ&ペダル!

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 たまには、トップブリッジ&ハンドル回りもキレイキレイしてぇ~
 こ~う見るとブレーキのフルードタンクステー!かっこう悪いなぁ~

 既に、小ぶりなフルードタンクは仕入れてあるんだけどなぁ~クラッチと同じ様にカウルステーにアルミ材溶接してステー造ろうとは思ってるが……

 てな塩梅ですが…

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 ETCカード入れて(使わないと思うけど)ひとまず準備完了!
 えっ試乗???先日日光方面まで走ってきましたからねっ、良いっしょ!!
                                          by せぇふろ

平成29年10月17日(火曜日)

 昨今!急に冷え込みましたねぇ~皆さんお元気ですか~
 寒くなれば増えるお仕事も、今年の急激な冷え込みが何時もと違うからか、あまりない!これは、通常ならば日中帯と夜間早朝の気温差が大きくなるためなのだが、それがこのところの冷え込みは日中から寒さが強いためでは無いかと言う!

 ま~この事は、どう足掻こうともどうにもなので、出来た時間を有効利用しよう~
 な~んて言うてもやる事と言えば…ですが…

 てな塩梅で、工場に居る時間が長い昨今!

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 夜になればコーヒー割りで赤霧島!
 昨晩は、地元仲間が来た事もあり、少し飲み過ぎたかな?

 でわ!でわ!本題…M君!

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 振動対策された昨今のBIKE!M君もご多分にもれず同仕様です!
 これは、以前前側ウインカーが折れた状況!

 既に2年もまえになるが…貧乏なオイラ!どうせ新品付けても何れ同じ状況になると思った事から、現物を修理したっけ!

 その一年後!今度は後ろのウインカーが折れた!
 融着テープで補修し凌いでいたが、重い腰を上げ対策してみた!

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 何とか完成!長さは縮んじゃったけど、意外に旨く収まったかな~

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 ほらねっ!特徴的なボディーDESIGNのため社外品ではどうも馴染まないM君のウインカーこれなら何とか違和感ないと思うんだけどね!!!

 てな塩梅で、雨の日遊んでたんだ!

平成28年6月30日(木曜日)

 今週初のお仕事で今日は千葉一往復…
      本日の走行 58km
でした~暇な日が続いてますな~

 んな~工場に宅急便…

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 マルケジーニのM5ホイールが帰って来ました~
 担当さんとお話し色々!!??!!??

 ベアリングは、高速走行していると多少ですが内側に入ってしまうらしい!
 しかし、ホイール本体、ハブ、ベアリング、カラー…全てチェックしたけど
        問題無し
との事!でも、でも、ローター側のベアリングアウターの内側には多少なりとも隙間が出来るらしい!

 その隙間があるために微妙にベアリングアウターが内側に入ってしまう傾向があるそうですが、これは通常使用では全く問題は無いんだそうです。

 ただ、レース用に使うシムがあるので入れておきますとの事!
 え~そんな~パーツがあるんですか~と聞くと部品設定はしてないので販売もしていませんとの事??

 それにしても、国産車の場合てぇか普通ベアリングがこんなに渋いのないですよね~何はともあれ、組み方も教わったし、問題無いてぇか今までも無かったけど…

 ま~何はともあれ、Rホイールは無事戻ってきたので由としましょうかね~

                                    by セフロ

平成28年6月12日(日曜日)

 今日は日曜日!お休みです…
 朝からお客様のBIKEお預かりして~

 その後、所要でお出かけ…
 午後には自由の身!!!!

 じゃぁ~先ずはお掃除~

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年数が経つとドライカーボンは艶が引けちゃいます……

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ちょっと前に流行ったガラスコーティング(?)みたいな……
艶々てぇ訳には行かないけど、しっとり良い感じ~と自らを慰め……

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タイミングベルトのカバーも外して……… シリンダー部は施工前!ヘッド上部が施工後!結構違うっしょ!!!

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 次は、先日仕入れた 初PIRELLI Diablo Ross Corsa どんなもんじゃろうのう~

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 久々リフトUPした 愛機 S4 見れば見るほど放置状態が顕著に……
     クラッチ分解掃除(OHてぇ言うのかな!)
     エヤクリ交換
     Rブレーキマスターキャリパー共にOH
     Fブレーキ同じくOH~

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  勿論、タイヤも交換してぇ~

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  PIRELLIってぇ~ミシュランに比べるとビートの堅さが際立ちますねぇ~結構入れるの手こずりました~てぇか、「こんなに堅いか~」てぇ感じたので、???用心しながらやったので時間が掛かってしまいました~PIRELLIはこんな~もんなんですね~

 チャッチャと前後組み付けてみたけど、リヤーは後にもう一度バラします!
 えっ!何故ってぇ~ハブベアリングがチョット不安だったので交換することにしました。
 更にバッテリーも、今回の信州ツーでヘタリを感じたので、新品を注文し交換することにしました~ま~4年持ったからね~

 さ~て、ステム、Fサス、スイングアーム回り、リンク回りもやろうと思ってたけどチョット今回は無理かな~でも、でも、そろそろやらないとやばいよな~

 チョット今回は無理ってぇ何故???
 それはねぇ~

 先月には仕上がってる CB1300 SC40 のキャブ各Oリング交換
 先週お預かりしてきた KAWASAKI RS650 W3 の改造??
 そして本日お預かりした アメリカん! の整備

さ~暫く夜間作業頑張るかな~

                                        by セフロ

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