セフロの「夢、憧れ、そして現実」

 10年Yahoo!ブログ!Yahoo!の終了により、ここでもそのままでと言う事で立ち上げて見ました。  BIKEで遊び、BIKEで出会い、そしてこれからも広がる!みたいな!(Since2009.1.4Yahoo!blog)ボロバイクを少しでも永らえる様にとみたいな感じで遊んでます。どぉ~一緒に遊ぼう。 名前は「セフロ」田舎では、一番風呂を清い風呂と言う意味合いで「清風呂(セェフロ)と方言でしょうがその様に申します事に、元来温泉好きからの命名です。よろしくね!!

カテゴリ:BIKE過去形みたいな! > 4stミニ‥レース編

平成25年8月5日(月曜日)

 2013 SUGO MINI BIKE 6時間耐久を終えてからもう一ヶ月近く経っちゃうんですね~始まるまでは、あれやこれや準備が色々あったのに、終わってみれば‥

 レース本番には勿論ドラマが有ります!でも、でも、本当のドラマは、そこに向かうまでの方が遥かに多い!!でも、でも、やっぱレースは本番だよね~

 いくら、どれだけ周到に準備しても本番が駄目なら駄目だもんね~
 結局勝たなきゃ駄目ってぇ事なんだよね!!

 そうは言っても、マシン製作から自力でやってる弱小チームが勝ちに行けるチャンスは限りなく小さい!!

 でも、でも、そこにロマンが有るんだよね~
 これまでのレースを見ると一番の課題は 予算 かな~

 有り余る予算があれば、それはそれに越した事は無い!!
 でも、でも、それは無理な相談!!

bf840038.jpg
 それでも、出来うる限りの力を出してスタートラインに立った

   北総Base RSX125R

滑り出しは、順調!!ある意味普通でした!

 でも、でも、‥‥‥


81d85925.jpg
 走り出して1時間強!
 早速のトラブル!!!

 マフラーでした!!








95ec1f4e.jpg
 そのトラブルも難なく交した464Racing!!

 作業と言ったら早い事!!

 段取りもチームワームもバッチリでしたね~

 このチームワークは他にも活かしたいものですよね~

3d055df7.jpg
 結構チーム運営も様になってきた昨今!!

 これが結果に結びつけば本物なんだけどね~







0856dad9.jpg
 そ~んなんな中!
 隣接するチームでは誤って消化器噴出騒動まで‥‥








b5fd2245.jpg
3e53f17c.jpg










 そろそろgoolの様!!

 「勝つ」ってぇやっぱ大変だけど、やっぱ良いねレース!!

5eed1ef1.jpg
 走り終えたライダー!!
 勿論PITTも嬉しい!!

 また、来年来ような~







cfddf21e.jpg
e25538c4.jpg










 何かしらサポート体制を考えないと駄目かもね!!
 でも、でも、無い中で楽しんだ2013SUGO!!ヤッパ楽しかったな~

 親子や友達が一緒になって遊ぶってぇ良いよね~
 何とかこの流れを続けて行きたい北総Baseでした~

 問題は山積ですけどね~皆さん!!宜しくね~

平成25年7月15日(月曜日

 日にちの経つのは早いです~熱かったSUGOを終えて、もう早いもので一週間が経つんだね~レース当日の予選を走り出した所で記事が止まっちゃってました!

 書こう書こうと思いつつ、気が付けば一週間!
 少し忘れかけてますわ‥‥

 今回は、レース終了後にリザルトすら貰ってきてないので、最終的に何台走ったのかすら把握していない始末ですが、そ~んな事は結局同でも良い事!!

 問題は、如何に遊んだかですからね~
 結局、今回は大きなトラブルなく最後まで RSX を走らせることが出来たことが大きいですかね~

 結局、アルミフレームに変って RSX とネーミングされたメインマシンでは完走できて無いんですからね~

 では、では、レース当日の予選や本番の様子をば‥‥

4c259139.jpg
22b4b49f.jpg














 予選は、あれ~
 雨だ~てぇんで レインタイヤ で始まってタイムも伸びず??
 でも、でも、調子はまずまずです!!

 予選結果!スターティンググリットは 42番 何故か毎年この辺の位置です!
 長丁場の耐久!前に早いマシンが多いのは事実だし、スターティング位置は大して違いは生まれないと思っていますので、ある意味順当な位置かもね~

 予選では、雨模様だったSUGO!!
 スタートの頃になると雨も上がり、路面は完全な ドライコンデション 結構タフなレースが予想されました!!

 さ~行くぞ~

8e17beef.jpg
 各マシンがッスタート位置に付きます!第一ライダーとアシスタント以外コースから出されます!!

 落ち着いてゆこうな~









6b6eb875.jpg
 スタートのシグナルが点りました!

 このランプがブラックアウトすればスタートです!!










5cc1ca66.jpg
 さ~スタートです!!

 ライダーが一斉にマシンに向かって駆け出します!

 GOO~








2c8905ed.jpg
 何とかスタートしてくれました~

 あとは。タンタンと走ってくれ~











58ee0da5.jpg
 PITでは、先ずサインボードの準備です!
 これは、42番グリットから走り出して、暫らくしてポジションを上げたときかな!!
 タイムは
     2分11秒1
を出した直後ですね~
 塗装場長とオイラの2人では、サインエリアでもタイム計測だけでも結構大変です!!



 そうこうしていると、早いもので
       1時間が経過!
 そろそろライダー交換と給油だぞ~第二ライダー準備しろ~と掛け声!

 さ~今年初のPIT作業だ~気を抜くなよ~
 再度、消化器(降りたライダー)!給油(オイラ)!!各部の点検(塗装場長)!
と任務を再確認!!よ~しPIT INだ~

 PITロードに出てPITINするマシンを待ち受けます!!

 順調に、第一ライダーである工場長が PIT IN 久々の緊張の瞬間!!ライダーが右後方を気にしています!!??
 あっ!何か異変??マシンから降り立った工場長!!

 マフラーが折れた~と!!
 見れば、確かにマフラーがグラグラです!!
 でも、でも、マフラーそのものには損傷が有りません!

 でも、でも、サイレンサーがグラグラ!!フレームから出ているステーが折れちゃってます!
 慌てるな~
 と、ライダー交換と給油を済ませ!勿論ライダーの交代もした!!

 とりあえず応急措置だ~針金とタイラップにて補修!!
 とりあえず走れ~とPITからマシンを出しました~

 しかし、このまま応急処置のままでは、結局リタイヤになる!!
 降り立った工場長に症状を伝え 対処方法 を検討します!!

 破損状況から検討結果
       ステーを6mmボルト2本でフレームに縫っちゃおう
てぇ事にして、次なるPIT IN に備えます!!

034ca5c3.jpg
dbb2819e.jpg












 交換パーツのリストUP!
 必要工具の準備をします!!抜けは無いか~と激が飛ぶ!!!

 第二ライダー!!応急措置したマシンで走っているので
       早めにPITINさせよう
と話が纏まりました!!

 お~い!入ってくるぞ~とサインエリアから激が飛びます!!
 締まってゆけよ~


88490796.jpg












 給油を追えると共にマシンチェック!
 シートカウル外せ~と
 やはり、ステーがシートレールの所から折れてます!!

 さ~予定通り作業開始だ~



90268973.jpg
51f20c0c.jpg
 
 マシンの製作者!!工場長が作業をします!!



 落ち着け~

 焦るなよ~

 作業!!
 早いです!!










dc152e52.jpg
 それ~
 組み付けだ~

 よ~し!!

 よ~し!!

 今一度各部の点検だ~

 OK~と返事にも元気さが‥‥




5e40d6cb.jpg
 そして、組み終わったぞ~と!
 大事に行けよ~とオイラ!!

 画像を確認するに、PIT INからここまでの作業に
    2分40秒
 での再スタートです!
 コースのSUGOコース役員から拍手!!「早い」との声も!!
    PIT作業
を褒められた!!これはこれで嬉しいねっ!!


 しかし、此処で失った 2分40秒 このタイムロスは大きい!!

 でも、でも、走り続けています!!北総Base RSX125  現実的には最後尾の位置から追い上げです!!

 この後も、一進一退を繰り返す北総Base RSX125 !!
        ガンバレ~
 走り出したRSX125‥TIMEは、2分11秒台!をコンスタントで走っていますがTOPとの差は尋常じゃあありませんね~

        とりあえず つづく かな~ 

平成25年7月9日(火曜日)

 皆様からの熱い声援を受けて無事走り終えた2013”SUGO!!mini6H耐久楽しかったです。

 帰りに、叶った被災地訪問!
 復路途中に寄れた お風呂 !!今回のSUGOは意外にも充実していたのかもね!!(お風呂については、何れ別記事立てますね~)

 ほんでもって今日はってぇと!
      今月20~2
      BBQ(20)&ハマグリ拾いと地引網(21)
を予定しているセフロ!!
   (ドタ参は戸惑うので参加できる人は連絡くださいね~)
    ゲブスでの内緒コメでも携帯メール&電話でもOK~
なので、打ち合わせと現地確認のためお母ちゃんと ツーシーターでドライブ してきました~
 SUGOの余韻を引きずっての浜行き!ちょっとお疲れモードかな!!

 でわ!でわ!(では、ではかな?)速報版にてお伝えしましたが、あらためて今年のSUGOの様子をお伝えしましょうか~

平成25年7月5日深夜!
 これも何時もの風景なのですが、慌しく荷物の準備と積み込みです!!

89fd833c.jpg
5d7b67e5.jpg
 そして、早朝のゲートオープンに間に合う様に深夜の出発、到着する頃には夜も明けてきます。(画像は昨年のものですすみません

4a26e85e.jpg
786b782d.jpg
 オイラの移動手段は、荷物が多い事もあり、一次「軽トラック」ってぇ案も出ましたが何とか回避しまして、 ドリフト専用車 への同乗と相成りました~
 とりあえず、サスは公道様にしてあるとの事でしたが、そこはドリ車!!駐車する際や交差点を曲がる時などは、LSDが ガキガキ、ゴキゴキ、バキバキ 唸りを上げてました~

 約370kmの移動です‥‥‥何度カの休憩の後‥‥‥到~着!!

 SUGO第二ゲート到着は 午前5時 ゲートオープンまで2時間もありますわ~各チーム員も車外に出て、あ~だこ~だと早朝のSUGOの山に笑い声がこだましていました~皆寝不足のはずなのにとても元気!!

0882c915.jpg
 程なくゲートオープン!施設内になだれ込む様にトランポを進める各チーム!!
 到着と同時にマシンを下ろし、PITのセッティング!!
 一年ぶりのSUGO~
 帰って来たぞ~と最終コーナー方向を‥‥‥




ec011933.jpg
 PIT内に手早くラダーを利用して棚を作ったり、工具箱を置く作業台などを設置してみました!
 予備パーツなどは棚下に収納!!
 PIT作業の時間短縮には、整理整頓が必要ですよね~
 本番前日ながら、各チーム既に耐久は始まってる感じ!!良いムードです!



1b66c08b.jpg
 サインエリアも準備完了!

 横断幕は、サインエリアがライダーから分り易い様にと後にコース側に向けてフェンスに括り付けました~
 走行DAT等が表示されるモニターも設置します。
 うちらにチームにもモニター必要だな~(老眼で見えないので大きいモニターがね!!)


では、では、4チームのマシンを紹介しましょうかね~

c87909b2.jpg
6bb381a2.jpg









 アームストロングチームの2号車(ST150)  北総Base RSX125 2013”
      ST150クラス           EX125(事実上改造自由)クラス

eb5d8c11.jpg
2f3affe9.jpg
    アームストロングチーム1号車           チームらっかせいCBR
      EX125クラス              セル付きでEX125クラス
                             (ある意味無謀カも!)

 更に、周辺PITにて気になったマシンをば!!

49616f1f.jpg
e29915d1.jpg
 
 かの有名な 井上ボーリングさん CB50改(エイプ125) です。
 上が10000rpmまでしか回らないとか申してましたが、転がり抵抗の少なさとチャンピオンライダーのライディングで結構良いところを走っていた感じでした。

f9fb4305.jpg
 結構手の入ったエイプエンジンを搭載していますね~

 良い音してましたね~
  (お金掛かっていそうです)







f996b01c.jpg
 最近はminiもタイヤウォーマーが当たり前になりつつあります!!

 貧乏所帯の当チームには無理ですけどね~

 どこもショップさんが力を入れていますね~一方当チームってぇ言えば完全なるプライベート寂しさもありますね~~でも負けねぇぞ~と!!


 マシン紹介はこの辺で!

b4e119ac.jpg
 こちらは、チームらっかせいのマシン!どうも調子が出ません!
 口径を絞られたFCR!!
 何が駄目なのか!
 仕方なく CVK に交換です!
 セッティングをしながら走り込む各チーム!





 一方、当464Racing調子は良さそう!
 でも、でも、タイムが伸びませんが、それでもタイムは揃っている調子が良い証拠でしょうね~エンジンがノーマルなので仕方ないかな~

603baea7.jpg
 各チーム3~4本の走行!
 どうも 555 アームストロングチームの YANDA号 調子が上がらない様子です??

 一方、 333 ST150クラスに出場のノーマルのCBR150は全くの無問題!

 464Racingもほぼ試走終了!


 慌しい中にも時間はタンタンと過ぎて行きます。

b0eedf55.jpg
 PIT裏には4張りのテント!!
 快適空間が広がりました~

 サインツさん、有難うね~

 各チームコンスタンスに走らせましたが、YANDA号やっぱり調子が出ない様子です!
 暗くなっても未だ作業中!
 本番に向けて暗い影を‥‥


ae598d42.jpg
 アームストロングチームには申し訳なかったが、手伝えるものでもないので、少し片付けて先に終了です!
 本番でも、問題なく走ってくれると良いんだけどな~
 あまりにも順調なことに戸惑いすら感じた464Racing!!
 疲れました、とりあえず宿に向かいます!!



 宿では、軽く前夜祭!(黒霧島1本程度)!!

明けて

平成25年7月7日(日曜日)
 オイラと塗装場長に先駆けてライダーが先発!(AM5:30)しました~
 ってぇ雰囲気をスとンの中で感じてたオイラでした!!

 6:00起床!早めの朝食!塗装場長はまだ寝ぼけ眼!!
 さ~本番だ~と気合を入れて出発です‥‥‥が!!

bb1c9a16.jpg
 SUGOの朝!!
 やっぱり雨です!

 このまま雨ならば、それはそれで良いのだが‥‥







0df98217.jpg
584a970c.jpg
 
 小雨の中グリーフィングの開始です!!
 さ~て、今日レースこのまま雨かな~

 と各チーム悩んでいますね~
 なにhがともあれ、間もなく予選です‥‥

 さ~気合入れ過ぎないように行こうね~
                                  ‥‥2へと続く


 何はともあれ、6時間を走り終えた!
 4個のチームが一つになって走った!

fbfd990f.jpg


 順位!俺たちかい!あはははははは~何時もと同じさ!でも、でも!

 今回は、得る物が多かった様な気がする!そして、マシンは、ほぼ無傷でゴール!ほぼドライコンディションの耐久!マシンも、人もキツかった!

 結局、トラブった時間が、そのまま順位に反映された形だ、悔やまれる二周半分の時間!でも、これもまたレース、仕方がナイやね~

 楽しんだ二日間!僚友アームストロングちーむの2号車は、見事クラス優勝!!
 さ~また、1からやりますかね~2014に向けて!!!!
 皆様ご声援有り難う御座いました!
 では、牛タン食べよ!

 詳しくは、帰ったらね!またね~

 耐久も、残すところ、あと1時間だ!頑張れ~最後!2リッターだけ入れたらアクセル戻すな~
 耐えろ~
 でも、暑っちぃ!

1時間超で壊れた!
なんとか、2周半分で対応!チームワークは良かったで~

実況は、これから無理かも!!
お~い!入れるぞ~準備しろ~

また、何とか走り出した!!!
そのまま走れ~

おっ!ペースカーだ!

クラス17番タイム!!
タイヤに悩んでます!
そして、今タイや交換!!皮むきはオイラに任せロー~
何となく、チームワークか良いぞ~
と!工具箱が閉まることはない!
タンク、給油機!ガスは準備O.K.!さ~

 いつもの事ながら、菅生の朝は雨だった!車検も終わった!
 さ~セッティングやり直しだ~

9bd86f26.jpg


 今日の練習終了!
 終始問題なく走行!セッティングも決まり、まあ、まあ、ですかね~
 こんなにアッサリ終わったのは何年ぶり??
 カウルを外し、各部のチェックも問題なし、増し締めとテーピングをやり直して終了です。夜遅くまでエンジン開けてた昨年とは大違い!ただ、チームメイトが今一セッティングが出ない様子!!
 さて、明日は如何に!!
 でわ!!

8528520e.jpg


 取り敢えず、セッティングは出た! 
 快調に滑り出しました。

このページのトップヘ