令和2年11月14日(土曜日)

 皆さん今晩wa~
 今日は、朝から元同僚や元同僚の倅が遊びに来たっけ!

 向こうにしてみれば、お休みの日の日課のツーリング(自転車)だ
けどねっ!若い方は、「ご無沙汰ぁ~」テナ感じでご挨拶と分け前を
受け取りに来たっけね!

 何はともあれ、そんなんで、ノンビリと始まったお休みだった!
 その後、ちょっとお薬貰いに行く序でに一仕事して来ちゃったい!

 さて、さて、なんだい
     運行前点検 だの 仕業点検
だのってさ!

 いやねっ!現代の車やバイクは
     燃料入れてオイルと水だけ見てればOK~
みたいな感じで乗れるほど良く出来てるし、現実にその程度で十分乗
れちゃうよね!

 でも、でも、オイラの頭の中では今も昔も……ものぐさな割に……
Image_2ffafad
 時には、異音等を感じ取
って壊れそうだからと、事
前にバラして確認して、も
う一度組み立てたりしてる
けど、これはある意味のお
楽しみ!と何より壊したら
大金掛かるからやってる事
なんです!

2856
 車も貧乏人なオイラは、
オイル交換は勿論、通常点
検もその他も、払うお金が
無いから自分でやるしかな
い!
 これは、今も昔も変わっ
てないやね!!


 でも、思い出してみると、オイラがBIKEや車に乗り出した頃も改めっ
て、あまり、点検などしてなかったのが現状だよね!その後、草レース
をやる様になった頃かな!”
 壊れる前に整備しろ!”ってぇ~監督でも有り、バイク屋の親父でもあ
った人から言われたの!それが、オイラン根底にあると思う!!

 更に、更に、世の中には 道路運送車両法 なるものがあってね
     自動車等(原付含む)の使用者は、自動車等の使用状
     況により、点検すべし(中略)
とあるね!!これは 運行前点検 と言う奴だね、その又昔なら 仕業
点検
 て呼んでたのかな!

 要は、運転者が自ら点検しろ!そんで、不備があれば 整備不良 と
して検挙されてしまったり、ひいては重大事故に繋がるぞ!と言うモノ
だよね!

 今の車でも 電球切れ なぁ~んてのは当たり前にある”!(LEDだっ
て点かなくなることはある)当たり前っちゃぁ~当たり前だよね!

 昔は、ツーリングでもそうだったが、旅先などでも エンコしてる車 
を見かけたっけね!現代の車でもバッテリートラブル何てのは結構見かけ
るよね!

 昔の車に比べて、今の車はトラブルが少なくなっただけで決して無くな
ったわけでは無いよね!一方、昔の車!今では 旧 車 と呼ばれる様な
車やバイクだって、普通に点検整備してれば問題無く走るよね!当時だっ
て走ってたんだからさ!

 確かに、古い車やBIKEは壊れる事も多いかも知れない!
 でも、でも、オイラは思うな!普通に点検整備してれば普通に走るもの
だと!

 それが、出先でのトラブルを心配するのであれば 点検整備すれば良い
だけの事!それを自分でやる奴も居れば、自信の無い方やお金持ちは、そ
れらの事を仕事としている 自動車屋さん バイク屋さん にお願いして
やって貰えば良いだけの事だよね!!そして、普通に乗れば良いのさ!

 その 普通に乗る てぇ~のが昔の車と今の車では少~し違うだけだよ
ね!まっオイラのはポンコツばかりだから、止まっちゃう前にチョットだ
け面倒見てあげてるだけだね!!

 さっ皆さんは、お金を払って安全を買うか!手間を掛けてお金を節約し
てかつ安全に乗るか?そんくいれぇ~しか違いは無いと思うけど!!
                     by セフロ