令和2年8月11日(火曜日)

 今日は、お盆準備的に朝早めに起きてお墓掃除に行ってきました!
 何時もは、お母ちゃん一人でしてくれてるんですけど、気にはなってまし
たので、今回はご一緒させて頂きましたぁ~!

 お掃除って、暑いけど気持ち良いねぇ~!
 不思議と、「爺ちゃん、婆ちゃん掃除に来たでぇ~」ってね!

 テナ案配で、始まったお盆週間!さて……
 んで、昨日は、祭日(オイラには余り関係ないっすけどねっ!)
9504
 朝から、この子を解体てぇ~か
ある道具に生まれ変わらせようっ
てぇ~企み!
 でも、でも、暑くって炎天下で
の作業は30分で断念しましたぁ
~!


んで、昨日はね!これもそうなんだけど、もう一つのミッション!
Baseのお仲間の所有する
    SUZUKI AddressV125改(125ccよりデカイみたい)
なんだけど、何でも走行中の駆動系からの異音と言う事で
    クラッチ&ギヤ部のOH
てぇ~感じで部品を準備!半日で仕上げようと言う事になってたんです!
 あっオイラは、あくまでお手伝いね!んで
9481
 マフラー外しぃのタイヤ外しぃ
のしまして!

 でも、でも、やっぱスクーター
は面倒だね!!!



9482
 駆動系を開けます!








9485
 これからが本題!
 ここからは、画像がありません
クラッチ、プーリー分解清掃!
クラッチが外れると出てくる変速
ギヤ部!音はこのベアリング部か
らでした!予想通りです!


 でも、でも、ご開帳してみたら??????
 予測していたベアリングの他に4個もベアリングが入ってます!

 そして、原因と思ってた(オーナーがね)最終駆動シャフトのベアリング
は、確かに痛みは有るモノの走行には問題なさそう!

 あら、あら、…………
 部品の追加注文!!!!!

 仕方なく、各ベアリングやハウジングのクリーニングを実施、部品の組み
付けは、次回一緒にやるってぇ~事にして、元に戻してあげました!

 分解時、各ベアリングを点検しましたところ車輪が付くシャフトは駆動側
から見れば3次シャフト!

 クラッチに直結されているシャフトが一次!次にアイドルが2次!そして
最終が3次てぇ~感じで6個のベアリングが付いていますね。

 んで、今回の異音の原因は、その1次と2次の小径のベアリングの痛みが
原因でした!更に、その発生原因も判明!これってスクーターの駆動系には
有りがちなトラブルかも!

 皆さんも乗られるスクーター!エンジンオイルの他!エンジンにオイルフ
ィルターが設置されているモノも有ります。駆動系にも少しですがオイルが
入っているモノが殆どかと思いますが、意外に換えられていない車両が多い
感じですね!

 この辺のメンテ次第で、長持ちさせられそうだなぁ~と感じましたっけ!
 BIKEもスクーターも、勿論四輪車もメンテ次第ってぇ~事っすよね!

 そのものを知り、そのものを定期的メンテ!
 少しでも長く安心して乗れる様にメンテしてあげましょうねぇ~
                      by セフロ