令和2年1月12日(日曜日)

 今日は、朝から冷たい雨の 北総Base です!
 何となくのんびりしちゃった!(毎日じゃんてぇ~言わないで!)
 
 お休み!乗り出そうにもあめじゃぁ~ねぇ~
 てぇんで!のんびりしちゃった訳けなのね!

 なんだぁ~なんだぁ~ネタ切れかい……そう言わないでぇ~
 これは、昨夜かな!!

49412
      しいたけ と お餅!
           と

49413
      烏賊……小せぇ~ひイカかね!
      まっおかずはこれだけ! 少しのお酒と 少しのご飯! 後は、沢庵のおし

      んことほうれん草のお浸し!!まっ少し飲んで、行くる食べていると気が付
      けば満福になっちゃう!以前の食事から比べれば、量的にはかなり少ない様

      に感じるのはオイラだけなのだろうか?
      正直、外食で 大盛にすることは全くなくなり 普通盛で十分満腹感 が味

      わえる様になったから、ある意味、とうとう
          セフロも食が細ってきた
      のかもしれないな!

      てな塩梅で、最近食生活が変わってきた気がするセフロであったのだ!
      以下は、たわごと!

      あるMACHINEのお話し!
          走行で調子は悪くない
      と言うが、以前入庫した時にちょっと気になる症状!
          1番だけ排気が弱い!
      排気管に手を当てるまでもなく、確かに弱い!

      でも、でも、走れば調子は悪くないと言う!???
          キャブレター 流路等確認するも異常は発見できず
          バルブクリアランス 1~4 IN EX どこも規定値内
      強いて言えば、1番のクリアランスが僅かに広いかな(調整の要無し)

      点火にも問題は無い(4番は至って良好)様子だ!
      オーナーイワク、添加剤入れる様になってから こうなった とも言う

      が添加剤程度で、そんな激変は考えにくい???
      でも、でも、もしかしたら
          カーボン噛みか????(クリアアランス変わってないじゃん)
      オーナーも様子を見る決断!でわ
          もう少し燃焼系の添加剤続けてみましょう
      てぇ~事になった。

Image_baeae39
        画像はXL-Sのヘッドとシリンダー!カーボン噛んでましてぇ~

      その後も、気にはなってたが
          状態的にエンジン割るのは早計かな
      とも慎重を期した!何たって調子が悪いわけではないからね!???

      先日も
          その後どうですか~変わりないですかぁ~
          おかしいと思う前に何かありましたかぁ~
      等と話すも 変わりないんですよね~ と!

      そのオーナーから本日電話がありましてぇ~!
          あのぉ~BIKE!直りましたぁ~と!

      何でったかうお話になりました!
          排気管の目詰まり
      だったのです!

      4stですぜい!有り得んでしょ!!!
      まっ
          エンジン開けるのは早計
      と判断して良かったto今更ながらに思いますわ!!!がハハハハハ~

 追伸…
   皆様、コメント頂きありがと言う御座います。
   また、毎回ですがあないブログ記事にもかかわらず。ご訪問いただき多くの
  コメント頂けることにお媚を感じております。誠にありがとうございます。

   今回の記事も、コメント頂きながら 結局何が原因だったのよ と????
  を残しちゃったんじですね!要は、ちゃぁ~んとオチを……と思われましたよ

  ね!すみません!
   記事後半の結末なんですが、結局、補器類含みエンジン本体には何ら問題な
  く、原因は、排気管!要はマフラーですね!

   んで、生真面目なオーナー!「排気音がうるさい」てぇ~事から、マフラー
  バッフル(サイレンサーだね)グラスウールをみっちり巻いたらしいんです。

   この車両、本人は、K1と思ってたが、良く見ればまぎれもないK0でねっ!
   多くのオーナー K0の図太い排気音 を期待している向きが多い!

   しかし、このオーナー 静かなるCB(あっ言ちゃった) を目指したらし
  くマフラーバッフルに、これでもかとグラスウールを巻いたらしいのです。

   これっ!!マフラーの構造にも寄るんですが、タブンK0に装着の続に言う
  無番マフラーの場合、膨張室からウラーエンド迄の廃棄に流れルートが
       貫通タイプ
   なんだと思うんだよね!この場合、消音効果の差が出ても排気効率の影響
  は僅かです。しかし、その後のモデルは、騒音対策の必要性から
       迂回タイプ
  になってる場合が多いと思います。

   前者は、どの様にグラスウールを巻こうが然したる問題にはならないが、
  後者の場合、バッフル巻くウールの量や巻き方で排気効率を下げ、最悪の場

   合詰まらせてしまう事も有るってぇ~事ですかね!!
   てな塩梅で、今回の原因は、排気管をグラスウールで詰め物してしまった

   事で排気できなかっただけの様なのです!お気をつけてね!!
                              by セフロ