令和元年9月16日(月曜日だが祭日)

 一昨日晩から次男夫婦が孫を連れて泊りに来てましたぁ~
 久々、賑やかなセフロ家!!てぇ~「か結構疲れますけど!

 とは言え、小さい子供がいると良いものですねぇ~
 その孫たちも、明日お神さんが大腸検査の予定もあることから早めに帰宅!

 何時もの静かな我が家に戻りましたぁ~
 これも、ある意味 台風一過 かな!

 んで、これは現実の台風!!
 一週間前に房総半島をはじめに関東を襲った 台風15号 に爪痕!

 良く 備えあれば患いなし と申しますが、一方で 想定外の台風 てぇ~
 表現も多く耳にしますねっ!

 台風直後の 9日(月曜日) は、既に入ってたお仕事が有ったので、自宅の
復旧作業は後回しに現場に向かいましたっけ!!

 その後、 10日、11日 は、復旧作業などで時を費やしてしまいました!
 改めて自宅を見れば……
38722
 (母屋と言うか子供部屋に部分ですが、屋根が……)

倒木で、母屋の屋根が押しつぶされましたが、比較的軽傷で済みましたが、修理は
何時になることやら、ですわ………

 でも、でも、その後、お仕事で房総方面を走れば、見慣れない
      キンデン
      東北電力
等と表記された車両が多く稼働しておりますたわ!作業も大変でしょうが、被災者のため頑張
ってねぇ~と手を振った(心の中でね)よぉ!!

 でも、でも、オイラが仕事で回った地区等は、比較的被害が少なかったらしい!!
 これは、南房総の白浜にてカフェを営むマスターの周辺!(マスター無断使用したよぉ~)
763d483b
f2e2c086
e1180546
 更に、今更ながら館山市内、南房総市内の様子がTVで放映される様になり、その被害の大き
 さを実感しました。三男の彼女の実家が、同じく館山市内で白浜に近い海沿い!

 これまた結構な被害らしい!!
 未だ、停電、断水、で生活もままならない世帯も多いと聞きます。

 一日も早い普及を望むところですが、地理的状況を考えると大変な状況も浮かんできます。
 何はともあれ、オイラの経験は短期間でしたが 長期の停電 に対するしんどさは感じること
ができます。

 これを、どう備えれば考えも及びませんが、やっぱ 電線の確保 これは、地主の意志に関係
なく可能なものにしていただきたいなぁ~と思う!

 実は、我が家のすぐ近くのお話でしてね、台風直前に
     電線にかかる立木(枝)
を発見した電力会社が、わざわ地主を訪ねて
     枝を切らせてください
ってぇ~お話したら むげに断られた と言うのです。

 自宅周辺の停電は、この枝に起因する訳けではありませんが
     擦れる枝と降雨により 火花が出ていた
なぁ~んて状況ったのです。大事に至らなかったとは言え
     立木の所有者の許可よりも危険除去のためなら電力会社で切れる様にする
てぇ~事も必要だなよなぁ~と思ったんだ

 電力会社の肩を持つ気はないけど、おバカな権利主張がまかり通ってる現実!見直
してあえて欲しいあ~

 まっ、県や市町村の自治体、そして、電力会社の被害について甘い現状把握は否め
ないけどね!

 自宅の方は、被害弁償などを論じる事はせず、今後の風被害防ため隣接土地の立木
について、お互い笑顔の末に 伐採の約束 を取り付けました!

 破損した自宅母屋は、業者により応急措置を講じ、工事発注致しました。
 他、車庫(多分ダメ)やオイラの寝床の納屋(庇のトタン張替え)についても工事
発注致しました。

 誰が払うんだろうなぁ~工事代金????まっしゃぁ~んめぇ~かな!!
                       by セフロ