令和元年5月16日(木曜日)

 今日は一転暖かい一日ですねぇ~
 皆さん、如何お過ごしですか~

 オイラは、夏ぬ向けてアイテムを一つ!
 何は無くても夏と言えば、これでしょ!!……

33841

シールはサッポロですが中身はアサヒです(値上がったんですね)

 痛風なオイラは、厳禁なんですがそれでも、タマには……ダメ??

 なぁ~んて事言うてると、雷が落ちそうなので………
 でも、でも、タブンこれ!常設にナリそうな予感………

 まぁ~お酒のことは程々にしてぇ~
 良い季節になってきましたねぇ~

 山に海にとライドタイムも増える時期!
 そぉ~んな時でも、ちょっと見て欲しいのがドライブチェーンですね!

 今、外装の交換で入ってる CB750K0砂君 ですが、暫くやってな
いでしょ
うからと…
33830
左から
     チェーンクリーナー(パーツクリーナーではない)
     チェーンルブ(緩めなので余分は拭き取りが必要)
     メンテルブ(これでも大丈夫ですが…)
てな塩梅で、今では専用のケミカルも見かけますよね!

 何で専用があるかってぇ言うと、それに適してるからですね!!
 その昔、ガソリンでは勿体ないので
     チェーンを灯油出洗い、グリスで煮る
なぁ~んて専用グリスもありましたが、今ではナンセンスですね!

 それは、当時のコンペ用チェーンは ノンシール だったからで、現
在の様にシ
ールチェーンが当然の時代となるとそのメンテナンスの方
法も変わって来るの
は当然ですよね!

 それは、灯油系はゴム類をフニャフニャ(極端な表現かな)にしちゃ
うからでして、一件
良さそうな パーツクリーナー も灯油系ですから
直ぐにエヤーブローすると
か 速乾性の物を使う 以外お勧め出来ま
せんよねぇ~

 そこで、間違いが起きないようにと 専用のクリーナー が有るわけ
で、オイラ
も始めて知りましたわ(ウソつけぇ~)

 その証拠にってぇ言うか呉工業さんでも

33831
パーツクリーナー
プラスチックセーフ

 なぁ~んて物をだしてますね!要は
       速乾性のパーツクリーナー
で、「プラスチックは痛めません」と標記してますが、流石に
       ゴムにかかっても影響が少ない
とゴムには、少なからずも影響がある事を標記している程ですね!

 まっ!何を使っても特性を理解していれば自己責任ですけどね!
 てな塩梅で,問題のメンテ!

 先ずは
       チェーンリンクの汚れの除去と動作の確保
で、綺麗になったチェーに必要な
       チェーングリス等による給油
ですよね!チェーンメンテと言うても、たったこれだけのことなのです
が、やると
やらないので、走りも変わるしチェーンやスプロケのライフ
にも影響しますので
小まめなメンテナンスに心がけてましょうねぇ~
(己に言い聞かせてるな)ハイ

 ただ、それだけの記事ですけど何か!!
                                  by セフロ